--------

スポンサーサイト

2007-05-22

もう単衣でいいよね・・・・



今月号の月刊アレコレが届きました。
冊子と一緒に同封されていたお便りに・・・

------------
きもの暦では6月は単衣の季節となりますが
6月を待って単衣に着替える方はもう少ないのではないでしょうか。
特に、普段きものにおいては従来のきもの暦は
あてはまらないことも多いと思います。
しかし、それもきもの暦の基本を知っているからこそ言えることであって
この基本を「知っている」か「知らないか」の違いは
装い方や着る側の心理状態にも現れるものがあると思うのです。

基本を知った上で
崩し
遊ぶ
その形が積み重なってスタンダードになっていくのだと思います。
------------

と書かれていました。

今日もすごくすごく良いお天気でしたので、袷なんて着てられない。暑いよぉ。

この時期、襦袢は単衣で良いでしょうね。
きものは天候にあわせて、袷にしたり単衣にしたり。
でも、2週間もしないうちに「とうかさん」がやってきます。
そしたら、浴衣もだんだん許容範囲に。
まあ、そうは言っても6月下旬ごろまでは、きもの風に着るほうが落ち着くカナ。

暑い夏をどう乗り切るか!今年も葛藤が続きそうですね。
私の体はすでに晒の出番を待っています。カユカユが・・・。



【本日のマヌケ】
考え事をしながらお茶飲もーとしたら・・・
えらいことにっ!

わぉっ!
ピッタンコサイズぅー(笑)



森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 11 日 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

キャーーーーッ!急須がぁっ!!
なんか「は~ぃご主人様♪」とダレか出てきそうよ(爆)
しかし、お茶のTセンセが見たら泣くぜよ・・・(TT)

今日も暑かったね。。。もう襦袢はとっくに単衣。
きものも単衣着ちゃっています。

No title

単衣の着物を持っていないので、買いまーす!(当然リサイクル屋で…)ウキウキ♪
でも一人で選んだら似合わないのを買ってしまいソォ…

着付け教室行くまで、単衣の着物があることを知りませんでした…

No title

もう7月中旬の気温ってテレビで行ってました。
私は誠実は通勤の朝と夜しか外に出ないので昼の気温をあまり実感してないんですけど、太陽の光からすると暑そうですよねぇ。。

尾道の次の日に袷の着物は全部実家に持って帰り、単と交換してきました!
襦袢にも単っていうのがあるんですねぇ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ。早速探さなきゃ♪

No title

>なこぽんっ。急須の蓋と、コー茶ポットの蓋。同じサイズだったことにビックリです。Tセンセ。こんなことをしでかす私を・・・笑ってやってください。

今日も暑くなりそうですねー! 京都が・・・心配。袷。。(>_<)

No title

>レイコさん、一緒に行けそうだったら行きましょう~。(^.^)
単衣、、、木綿着物も気持ちいいよ~。

No title

>ゆゆゆうちゃん、お久しぶり~。 日中は太陽が気持ちよくなってきました。洋服だったら半そでが落ち着く気温。
太陽大好き!!!な私にとってはすごく楽しい季節がやってきますっ☆
襦袢。袖は袷で身頃は単っていうのもあるよ。和装はなんだかいろんな工夫がされているようです。(^.^)

No title

袷は本当に厳しいですよねぇ。私も先日のおでかけは単にしましたよ。
月刊アレコレってすごく気になって、たった今年間購読を申し込んじゃいました♪手ごろな大きさで手ごろなお値段だし、おもしろい情報がつまってそうで届くのが楽しみです(*´艸`*)

No title

単衣の襦袢が欲しいです・・・。 やっぱりリサイクルより新品がいいでしょうか? 基本的には暑がりじゃないんですけど、なぜか着付けをすると汗だくだくです・・・。違う汗でしょうか(^^;)
もうすぐ木綿着物がやってくるはず!!パルコに出ていた夏用の帯揚も欲しい~。 止めどない物欲が・・・。

No title

>ひろりんさん。もう単衣ですね~(^.^)
月刊アレコレ。手頃価格です☆ 今、木綿きもの特集やってますよ~。
読みきりコラムなのです~っと読めます。

No title

>ふれぐらんすさん、こんばんはっ!季節にあわせて、襦袢も衣替えするほうがいいと思いますよ~。(^.^)
確かに、きもの着る時が一番汗かくかも・・・。夏はクーラーガンガンに効かせないと大変よぉ。(>_<)
木綿きもの、楽しみだね~。届いたら、教室に着てきてね!私もこの週末行く予定なので吟味してきまっす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

↑↑
ありがとうございます。あらためて直メールお送りしますねっ!
楽しみです。(^.^)

No title

お久しぶりです。小松菜は5月末は単でお稽古に行ってます。大寄せのお茶会も。温暖化と言われてもう何年にもなるのに、どうして着物の衣更えは昔のルールに縛られてるんでしょう?誰かが『今日からルールを変えるぞー!』とか言ってくれたら変わるのかしら?

No title

>小松菜さん、お久しぶりです。(^.^)
日中の袷は厳しくなってきましたっ(>_<) ツルの一声。だれかあげてくれないかしらねぇ。この衣替えルール、いつ誰が決めたんでしょ・・・。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
