--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-14

薪能@護国神社



お能観賞。ご縁は続くものですね。(^.^) 今夜は護国神社で開催された広島薪能に行ってきました。今年で33回目になるそうです。こちらは喜多(きた)流です。

火入れ式の後、敦盛(あつもり)が披露されました。なんと、海外の方がシテツレで登場されました! ひゃー。ビックリ。 シテツレはお二人。もう一人は日本人。言葉がずれることもなく息もピッタリあっていました。 

そして、狂言は「柑子」。酒宴で戴いたものを太郎冠者が食べてしまう・・というお話。狂言は基本的に言葉も聞き取れますし、物語が見やすいので初心者でも楽しめますね。(^.^) 

最後にもう一度、お能。「青野守」。装束が萌黄色になる特別演出なんだそうで・・・。

フラッシュ無しでの写真撮影が許可されていましたので、記念にパチリ。鬼神となって現れたところ。



喜多流は全体的に柔らかい感じでした。優しいというか・・。観世流は力強い感じ。同じお能なんですがけっこう違ってました。どちらも観賞することができてよかったです。

さて。本日はお能観賞ということで例の帯を締めて・・・。ですが、ちょっと失敗ですね。^^; 柄が上にいきすぎちゃって、肝心なお顔が隠れちゃってます。あら。このシテさん。萌黄色の衣装着てますか!? 打ち合わせが立てこんでいたので、髪をセットする時間がなく。。。帽子ですみません。最後席でしたので邪魔にはならなかったかと。。。(>_<)




【本日の逸品】
糖分不足ー!!!
大好きなスニッカーズをガブリ。
大きいサイズもいいけど、小ぶりサイズの袋詰もいいよね~。
高いけど・・・。(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

写真、ありがとうね。
やっと私もアップしました。
いつも遅刻で、本当にあいすみません。
でも、帯結びに目覚めそうです・・・

No title

>かみがきさん、お能、楽しかったですね!
お付き合いいただきましてありがとうございました。
この日のかみがきさんの装い。ステキでした。
黒繻子に大きな刺繍花。アンティークな雰囲気がお洒落でした♪
手結び、慣れたら難かしくないのでまたチャレンジしてくださいね!!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。