--------

スポンサーサイト

2007-04-09

着物からはじまる暮らし七緒Vol.09



久々に覗いた書店。目指すは「広島カフェ本2」。(^.^) ようやくゲットしました♪ 広島市内中心部をはじめ、郊外、隣県など全193軒のカフェが紹介されてます。行ったことのあるカフェは・・ほんの数軒。まだまだ未開拓だわ~。少しずつ制覇していきましょー。(^_-) そうそう。きもの遊び応援団としてご協力くださっている茶房つるやさんもしっかり紹介されています。

そして~。安佐南区の郊外カフェとして、日本茶cafe雪月花さんもドドーンと紹介されていますっ!見開きページですよっ☆

雪月花
広島市安佐南区毘沙門台
営業:火曜日・水曜日 10:00~17:00

のんびり癒されに行きませんか。(^.^)

雪月花さんと言えば。。。ちょこっと勝手に告知。

4月21・22日に、呉ポートピアランド内の住宅展示場(山根木材さん)で、お茶をたてられるそうです。10:00~11:00、14:00~15:30の2回。公式サイトを見ると、当日はランド内でいろんなイベントが開催されるようですね。みなさんもぜひ遊びに行かれてはどうでしょう~。


カフェ本と一緒にゲットしたのはVol09の七緒。常々気になっていた収納特集です。せまい部屋に少しずつではありますがきものや帯、小物類が集まってきました。たまに気がむいたら箪笥に収めるのですが、すぐに溢れかえるしまつ。^^; (たんに整理整頓が苦手。。。)

普段着でしょっちゅう着るのであれば、畳紙なしで透明のプラスティックケースにダイレクトイン!もオッケーだとか。

文庫本用の本棚にポールを取り付けて帯締め吊るしたり・・アイデア満載。(^.^) 
紅葉した銀杏の葉は防虫効果大だそうです。秋になったら・・・忘れずに収集しよっと。こういうちょっとした知恵を教えてくださる悉皆屋さんが近所にあると嬉しんだけどなぁ。。。

あと、和服で結婚式に出席するときのイロハも特集されていました。5月下旬にお友達の結婚式に参加するので、とってもタイムリーなテーマ。京都の神社だからね~、結婚式ぃ。(お名前出しちゃってもいいかな~、Iさん!?) ちゃんと基本は押させておきたいところ。と言っても、袷の付け下げしか持ってないからなぁ。。 さてさて、どうする。



【本日の一品】
くるみパン
ホームベーカリーに材料をいれてタイマーON!
12:30には焼きあがる予定が、いっこうに香ばしい香りがしてこない・・。「焼き上がりまであと8:00」と表示されてました。アハハ。12:30に焼きあがりじゃなくて、12時間30分後に焼きあがり・・・ってセットしてたみたい。^^;


仕方ない。あらためてスタートさせて、17:00過ぎに焼きたてほくほくクルミパンを食べました。母からもらったドイツ土産のハチミツをおともに・・・。なんとも中途半端な時間におなかいっぱい・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
驚きました。
携帯から検索したらいきあたりました(×ω×;)
今まで携帯からみれないと思っていたのにびっくりですわ~。

七緒の収納ガッツリ立ち読みしました!
床に置いとくの、よくないですねー。
いっぱい置いちゃってます。思わずちょっと持ち上げてみたりしましたが、他に置き場がないのでまた床にぺったんこ…。
きびしー。

No title

こんにちは。
そぞろ歩きの際は、お世話になりました。

また、わたくしのつまらぬブログにお寄りいただき、ありがとうございます。
リンクしていただいて、かまいませんので、よろしくお願いします。

七緒の収納特集、立ち読みしました(^_^;)
最近、たとう紙のまま着物や帯が積んである我が家には耳が痛い話です。

No title

私も立ち読みしました(笑)

でも、雪月花はわからなかった(><)もう一度見てみよう♪・・・買わない私(笑)

箱に収納するのかー・・・・( ´△`)アァ-箱昨日捨てた!ってブツブツ頭の中で独り言言いながら立ち読みしてました(^^;;;


そして、なんと!カフェ本もみました♪奇遇ですね♪赤い糸が・・・(*^.^*)エヘッ

No title

>みかさん (^.^)
「わずちょっと持ち上げてみたりしましたが」・・。様子が目に浮かびます~。ちょっと、というか、ひょいと、という感じでしょ!?(笑) 
なんとかしたいですねー。
携帯からも閲覧できますよ~♪移動中にどうぞ!(爆)

No title

>のみちさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。さっそくレポートページでご紹介させていただきました♪ おかげさまで賑やかになりました。
収納は本当に耳が痛いです。うちは畳紙が余りすぎて・・・。捨てるには勿体無いし・・。というか、中身欲しい~!と叫んでみたりなんかして。。^^;
これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

No title

>ゆゆゆうちゃんも立ち読み派さんですね~。
そうそう!「もう要らないかなぁ~」と思って捨て翌日に「あぁ。捨てなきゃよかった・・」ということ、よくあります。だから、どんどん押し入れに紙袋とか箱とかたまっていく・・・。そろそろナダレおきそう。^^;
カフェ本もいい感じだったでしょー。ゆっくり着物で制覇していきたいですネ♪ ダーリンとのデートにどうぞぉー
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
