--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-04-07

春の野点♪ 心地よい風に包まれて・・・



昨年の10月から毎月開講してきた温故知新企画の“日本茶講座”。最終回となった4月度は「野点」。いつもと雰囲気をかえて、改修された古民家で手づくりヘルシーランチを堪能した後、お庭で美味しいお抹茶とお菓子をいただきました。(^.^) 

お料理は、古民家(事務所も兼ねています)のオーナーでもあるインテリアコーディネーターの迫田さんによるてづくり。
全9品。珍しい食材もいくつかあり、とっても美味しかったです。(タッパー持って行っておけば良かったぁ)

そして、会場入口をはじめ、ウェルカムメッセージやメニューをステキな言葉と一緒にアレンジしてくださったのは前衛書道家のヤマモトテルミさん。

「美しい春の一日をごゆっくり」

心遣いに感謝。

本当にゆっくり過ごしました。(^.^)


最後は、雪月花の田辺さんによる野点。「野点」と聞くと赤い傘と毛氈が思い浮かぶと思いますが、今回はもっとカジュアルに演出。お天気もよく(ちょっとばかし暑かったかなぁ)、お庭で爽やかな風をうけながらいただくお抹茶はまた格別!お茶請けはRAKU山田屋さんの“白あんのチョコレートケーキ”。

そして、ひと呼吸おいて、桜茶までいただきました。)^o^( 香りも良くて、至福の時となりました♪

それぞれの道に精通していらっしゃる方々のご協力のもと、春の野点を開催することができましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。 詳しいレポートはきもの遊び公式サイトで・・近日公開予定~


さて。。。今日はオニューがふたつ。実家の箪笥に眠っていたしつけ糸付きだった大島。大きなひし形模様がついているのでトランプ柄着物ということで・・・帯揚げもトランプ柄でコーディネート。なーんて書いても、見えませんね。^^; ブログ用に撮影してもらった独り写真はデジカメの調子が悪かったみたいで、真っ白けでした。(→これはこれでなんか顔色悪ぅ)

もうひとつのオニューは猫ちゃん足袋♪ 彩ままさ~ん、いつもいつもオーダーメイドでお願いしてしまってすんまそんっ! でも、やっぱり自分で作った足袋より断然履きやすいっ☆
ありがとうございます。

(GW・・・頑張って1足はつくってみよーと思います。。。もしものSOS。届く場所にいらっしゃいますか~??笑)

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。優しい春色コーディネートでみなさんとてもステキでした。(^.^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当に素敵な企画に、参加させていただいて、ひたすら感謝でした。
お天気も良く、着物で野点日和でしたね(^^)
帰ってからも、しばし余韻に浸ってましたよ~

ここのところ公私共に多忙で、ふぅふぅ言ってた私も
すっかりリフレッシュできました。

また、ご一緒させてくださいね!

No title

>まりあさん、こんばんは。先日は野点にご参加くださいましてありがとうございましたっ!!手づくり感たっぷりの企画でしたが、リフレッシュしていただけたようで嬉しい限りです。コメントありがとうございます。(^.^)
春風の香りもよくて、主催者でありながら、すっかりくつろがせていただきました。またご一緒できると嬉しいです。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。