--------

スポンサーサイト

2007-03-25

第5回きものでそぞろ歩きin宮島(写真追加)



晴れぇ~。晴れ、晴れっ♪

みなさんの思いが天に通じたような晴天となりましたぁ~。気持ちいい青空でしたねっ!暑かったくらいです。

今日は楽しみにしていた『第5回きものでそぞ歩きinみやじま雛めぐり』の日。
(詳しいレポートは公式サイトで近日アップということで・・・)


総勢32名が宮島口桟橋に集まり、予定より1本早い便に乗船していざ宮島へ~。みなさん、春色コーディネートで心もウキウキ♪ 淡い色彩はほのぼのしていて、癒されます。島だから・・と防寒対策もかねて着ていた羽織ですが、暑くて、途中で脱がれる方もチラホラ。 

「私、脱いでもすごいんですっ!!」と言いたいがために(笑)、袋帯の“ちょっぴり変わり結び”を していたのですが、写真撮り忘れちゃった。^^; (そりゃー、言ったもん勝ちじゃろって!?) してみました。お太鼓の上に羽が3つ。今の私には、自分ひとりでできるにはこのくらいが限界・・・。

羽織は脱がないつもりで、見せ所は衿元!と気合入れてました♪ ダブル半衿。白レース半衿+黒刺繍半衿の重ね着です。(^.^) どやろ。。。

一番下の半衿は、肌着代わりにもなる袖なし半襦袢に縫い付け、その上に黒刺繍半衿をつけた長襦袢を着ました。前回は長襦袢に半衿を2枚ずらし重ねたのですが、個人的には今日の着方のほうが衿元がきれいに処理できるような気がします。

桜模様入りの帯留と帯揚げで春らしさを演出したつもりです。

そして、足元にも春を。はい。クローバーとみつばち(笑)。 これは単なるシールです。刺繍ではありません~。アップリケでもありませんよ~。私にはそんな器用なことはできませんからっ!シール貼るだけの簡単アレンジ。

そうそう!クローバーといえば・・・。やっぱり、四つ葉のクローバーは幸運を運んできてくれるものですね~。強運の持ち主13名さん!おめでとう、でした。(^.^)

本日お手伝いしてくださったスタッフのにしD、いりこさん、MIYAさん、お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!!
今回ご一緒できなかったスタッフさん、そして、メンバーさん、また近々イベントで楽しいひと時を過ごせると嬉しいです♪

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!写真の整理ができましたら、郵送いたしますので、楽しみにお待ちくださいませっ。
解散後はどのような雛めぐりを楽しまれたのでしょうか?? 


私は・・・。お雛さんから離れて・・・風船を持ってました。(笑) ~森本祭りだ!ワッショイ~ちょっぴり久しぶりに聞けるライブは、やっぱりいいです。某店主さんに、「一番前で頭揺らしながら手拍子してたでしょ~。まるで子供を見守ってる親みたいだったよ~」と言われましたが・・・・。子供って。。。せめて、“歳の離れた弟を愛しむように”と言ってくださいっ!!

でも、いいです。気にしません。今日は素敵輝女との出会いもありましたし、ネ。(^.^) 

さ、可愛い弟の歌を聞きながら、明日はばーちゃんに会いに行って来ようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でしたー♪
30人をまとめるって大変だなーって見てました(笑)
宮島は思ったより人が多かったですね♪皆迷子にならず鳥居までほんと”そぞろ歩き”でした!

楽しかったですアンプありがとうございました♪

No title

まぁ~~!個性的な柄ですネ~。よくお似合いです^0^;  半襟の二枚重ねも若々しくてヨカですバイ^^; それと皆さんの着物が春、春、春らしくて・・・いつか私も参加したくなりました(*^。^*)

No title

あ、あ、あ、あれれ?鹿に必死のワタクシ、撮られてるのに気付きませんでしたわっ(笑)
いやー、テンパリまくりの着物デビュ~でした。。緊張のあまりゴハンも食べられず。(ダイエットにいいかも。)
もっと皆さんとおしゃべりしたかったのですが、手足が同時に動くような緊張しまくりの一日でございました。
kitsukebijinさん着付けていただきありがとうごじゃりました(はぁと)
袋帯の“ちょっぴり変わり結び”は、しっかり撮ってありますのでお送りしますね☆彡

No title

日曜日はお疲れ様でした(^^)
ありゃ端っこにわたしがいる・・・(笑
早速鹿を追いかけて、はぐれようとしてるところですかね!

たのしかったです。くじはあたらなかったですけど~(--)

それはそうと、ひさびさに広島着物遊び関連のサイト検索をしていましたら!
比治山の気になるお店を発見しました。豆腐の・・・・お店です。
豆腐がおいしそう!
そしたらそこでディナーショーが有るのを発見しました。
そしたらそしたら気になったのでネット検索したら、オフィシャルHPなども有るんですね~(^^)
ラジオもあるんですね。
で、てっきり広島人かとおもいきや兵庫人ですね(笑)びっくりさせられました!

4月1日の水辺のライブにもご出席されるんですか?(^^)ちょうど桜がみごろの予想♪

あ・・・結構勢いで書き込みました(笑)

No title

お疲れ様でした~♪
とっても楽しく大量に・・・パシャパシャされましたね~♪
外人さん♪楽しかったです(笑)
でも、やっぱり30名で着物って圧巻ですね♪♪
快感でした~☆☆
素敵な帯も見せてもらったし♪
いつか・・・帯結び・・・教えてください♪♪

また、イベント時には・・どうぞよろしくおねがいしま~す♪

No title

>ゆゆゆうちゃん、このたびはご参加くださいまして、ありがとうございました~!!
可愛い手作り足袋♪ダーリンとの色違いはとっても素敵でしたっ☆
いいな~、オソロ (^0_0^)
そういえば・・・ちゃんと鳥居まで着いてきてましたね。(笑) 
きもの人が30人も集まると、ほんと、壮観です。
これからもゆゆゆうちゃんコーデを楽しませてくださーい。

No title

>yozakuraさん、この日はみなさん春色コーディネートでした。きもの集団がさらに華やかにっ。とても奇麗でした。(^.^)
いつか広島の妹さんと一緒に♪

No title

>MIYAさん~、このたびは本当にお世話になりましたっ!!!
写真担当で動きづらかっただろうに、「きもの着てみるー!」と言っていただいて、嬉しかったのよー♪ 着物デビューで宮島まで・・・いろいろ疲れたでしょ?? また近々、きものでお出かけしましょう。

No title

>みかさん♪ 今日もキャワイイ~コーディネートで、みんなからつつかれて(笑)ましたね~。色合わせもレース使いも、春先取り!って感じでした。(^.^)
“チョコット希望”・・・かなうといいですねっ!!(ニヤリ)

で・・・。比治山にある美味しいお豆腐屋さんでのディナーショー♪15日です。もちろん、行きますよー。うんうん。オフィシャルサイトも本人のブログもマネージャーさんのブログもライブレポートページも何でも揃ってますよ。
4月1日の水コン・・・行きたいのですがその日は着付け教室なんですよぉ~。みかさん、時間があったらテケテケと立ち寄ってみてくださーい。

No title

>ヒロさん♪ ご参加いただきましてありがとうございましたっ! 七変化(笑)を楽しませていただきました~。
きもの人30人ともなると・・・パシャパシャがとまりませんでしたね。
しかも・・・。きもの人にカメラを持たせて記念撮影する外人さんは最高でした! (笑)
変わり結び談義をやってもいいですね!実践を交えて、その後で軽くお食事~。 こちょこちょと数人で集まってやってみましょーか。(^_-)

No title

残念ながらその日は休日出勤なんですよ~。
4月からのRCCレッスンに参加できないのもこの4月休日出勤のおかげですもの(--)
4月初めは春めいてきて、心も体もウッキウキ♪
なにかとイベント目白押しなのに~
毎年必ず決算で休日出勤なんでひどすぎます。ここに勤めている限り、私は晴天のもとでお花見が出来ないと言うことに(涙

みんな「珍しいものを見た~」的な仰天っぷりでしたね(。。)

早くも浴衣が欲しくなっています。

No title

>みかさん、休日出勤日でしたか・・・・ 晴天のしたでのお花見ができない・・・なら!夜桜ですね~。
浴衣と言えば。先日、某デパートで浴衣ショーが開催されてました。広島は全国でも一番早く出回るのだそうですが、今年もそういう季節なんですねっ☆ どんな感じの浴衣が流行るんでしょうか。楽しみです♪

No title

そうですね。広島はとうかさん前がピークでその後どんどん他県へ浴衣在庫が流れていくと聞きました。
8月に浴衣を探していた去年は、まだ夏本番なのにおかしいくらいマシな浴衣が無い!と右往左往・・・花火大会もあるのにねぇ。
結局、家にあった紺色のを着ましたけど(ーー)

あれは、とっても「ざ・ゆかた」みたいな感じで。
今年はぜひとも「それきもの?ゆかた?」みたいな着方のできる浴衣が欲しいです。
そんな場合どんな浴衣を選んだらいいですかねー。
やっぱりそれにはブランド浴衣は欠かせない気もしてきてます。

去年みた先生のチョウチョの浴衣が素敵すぎ(σ・∀・)σ

No title

変わり結び談義~♪♪
したいです~☆☆
是非、色々教えてください~☆☆
詳細決まったら是非連絡くださいまし♪♪♪

No title

こんにちは♪
当日晴れて良かったですね。影ながら?心配してました。
皆さんのお着物姿、是非生で拝見したかったです~。

森本ケンタさんのライブ、私も行ってみたいです♪

No title

>みかさん♪8月に浴衣探し~。かなり出遅れてたのですね。(>_<)
ブランド物はきもの風に着こなせるようなデザインの浴衣がたくさんあるでしょうね。
白地の浴衣は避けて、柄に気をつければ、きもの風に着易いかも♪
チョウチョの浴衣!ありがとう~。あれば・・撫松庵さんです・・・
いつか私にはハデハデになるときがくるかと。いつまで着れるでしょーか。(笑)

No title

>ヒロさん♪変わり結び談義~。ご賛同ありがとうございますっ!!
はい!ではでは、やりましょうネ。
4月。平日夜か、週末。たぶん、今回は平日の夜になるかと思います~。
で、そのまま食事!?

No title

>とみーさん♪ お天気の心配をしていただいてありがとうございました。m(__)m おかげさまで!晴天でしたっ☆ とみーさんとも一緒に歩きたかったです~。 違う機会に、カフェ巡りツアーなどもやっちゃいましょうかねぇ。
ケンタくんのライブ、4月は目白押しよ~(笑)
1日は教室があるのでいけませんが、14日(土)、22日(日)の無料ライブに行く予定なので、ご予定あいてましたら一緒に行きませんか!!
14日は駅前まつりなので、食べるものもあるハズ

No title

だってセンセイ、去年の夏から浴衣の練習はじめたんですもの~。
やっと一回岩国の花火大会に行けたくらい、浴衣シーズンぎりぎりでした。
まぁいいのがないうんぬんよりもSが無いのが致命的ですかね。

Mを着るしかないか~

No title

>みかさん~、そうでした、そうでした。去年の夏からでしたよね~、きものライフ。わずか2回?の練習でもう浴衣きて花火大会行ったんだよねっ!サイズ・・・小さめのものが少量ながら店頭に並んでいることもありますがみかさん好みじゃないかも・・?S狙いならデパートかなぁ。腰紐2本使いでMを着るか・・・

No title

天気が良くて本当によかったですね。先日はお世話になりました。
私は解散後も6時間近く宮島にとどまっていました。
人力車に乗ったり。
その時に他の参加者さんに撮っていただいた写真、転送していただいてありがとうございました。
今mixiでアップロードするために画像を編集しているところです。
恥ずかしながらメールで書き忘れてしまったのですが、
写真を撮って送ってくださった方に、
私が感謝していたとお伝えいただけますでしょうか。

No title

>Hatteryman さん、先日はご参加くださいましてありがとうございましたっ!!6時間も宮島にいらっしゃったなんて~、すごい。。。ある意味、記録ですよ~。山まで登られた??
mixiの写真トピに投稿いただいてありがとうございます。(^.^) どこを修正されたのか・・・まったく分かりませ~ん。
撮影してくださった方にHatteryman さんの感謝の気持ちをお伝えしておきますね。
また近々、お会いできることを願って♪

No title

大聖院の階段は登りましたが山には登りませんでした。次の機会には挑戦してみたいと思います。
写真のまちがい探しの答えは「オリジナルの写真ではすねが見えているが修正後のものでは隠れている」です。

4月28日のきもの遊び市、都合がつけばお邪魔させていただきたいと楽しみにしております。その前後に「骨董&アンティークin広島」と「広島骨董祭」にも行く予定です。広島骨董祭には松山のゆうげん亭さんも来られるとのことで、こちらも楽しみです。
話がそれますが、宮島でお話しした時に「今度は4月に少し大きな骨董市に行く」と申し上げたと思います。↑のことですが、もう一つ忘れていました。西区商工センター中小企業会館展示場で「骨董まつり&元気まつり」が 3月30日(金)~4月2日(月)まで開催されています。 昨日行ってきました・・・着物が出品されているブースは3店ほどありましたが、全体的に少し寂しい感じでした。

No title

>Hatterymanさん、しばらく骨董祭で盛り上がりそうですね。中小企業会館展示場の骨董市には前に一度行ったことがあります・・・が掘り出し物を見つけるにはちょっと難アリって感じでした。
広島骨董祭は確かに楽しめそうですね♪私も遊びに行ってみようかな~。

No title

写真の転送・・・・・いいなぁ・・・・・。
データの交換、あこがれ~(○ー○)

早くパソコンが欲しい。(とゆうかmyパソコンが有ったらできるのですか?)

そういえばこないだ着物リサイクルショップに行ってきたんですが、
とっても悔しいことが巻き起こったんです。
一晩寝たら忘れるかと思ったけど、なかなかわすれられないんですよ!!!(笑)
あわわわわわ。

リサイクルショップに行ったら「なにが欲しいんですか?」
って聞かれるんですけど、「全般」としか答えようがないんです。

「柄が可愛くて」「値段も納得できれば」
袷でも単でも紗でも絽でも欲しいし
(基本的に何も持ってないからなんでも欲しい)
帯と着物どっち?といわれても、いい着物が見つかったらそれにあわせて選ぶし、いい帯が見つかったらそれにあわせて着物を選ぶし

こういうときってなんていったらいいんですかね~?
ショップのおじさんに「可愛いくて派手な柄がいい」
っていったら「派手」の意味がわからないって言われたんですわ(^^;
え~


No title

>みかさん、こんにちはっ!
ブログ読みましたっ!悪夢!? 私も知っている方でしょうか・・・(きゃー)

なんとな~くショップに立ち寄ることもありますからねぇ。
「これ欲しい!」と思っていないことも多々。
「持っているものと合いそうなものを・・・。ちょっとゆっくり見せていただいても良いですか~」
などと、明るく言ってみるとか。

「大人可愛い感じのもの」というのもなかなか伝わりませんわ・・・^^;

お互い、お気に入りに出会う道のりは遠いですなぁ

No title

どうでしょうか?
見たこと無い人でした。説明は難しいです(既に記憶が薄れている為)笑

特にその日ははずれで、おじさんしかいなかったので
分からんの~といわれてしまったり(・・)

余談ですが最近ヤフオクでは帯の価格高騰がはげしい!
鳥が書いてある帯がどうしても欲しいのに、
どうやらみんなも鳥がほしいようです(T T)

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
