--------

スポンサーサイト

2007-03-23

年間購読本次々届く



月刊アレコレSakura、最新号が届きました。どちらも春を楽しむコンテンツです。

Sakuraコンテンツの
「お花見きもの」

なんだろう~と、ページをめくる手をとめ、しばし眺めてみました。(あ、私はあんまりじっくり読まないタチ) 

着物素敵!重箱弁当つくって着物でお花見に行きたいっ!!でも、実際にきものを着付けるとなると時間がかかりそう・・・と思案したライターさんが思い出した“カンタンきもの”が紹介されていました。

おはしょりを作っておくんです。ほら。子供の浴衣がそうなってるでしょ~。腰紐もついてる。きものが着るものだった時代は、大人用でもこういうスタイルのものがあったそうです。そうですね・・・。きものしかないんだから、いかに簡単に着れるか、みなさんいろんな工夫をされていたことと思います。

そして、アレコレでは前号に続いて、木綿きものについて紹介されています。

「ここ一年くらいでウール同様、木綿は通年単衣で着ることが定着してきたように見受けられます」

ですって。(^.^)

あ!文中に「大人可愛い」という表現発見っ!!

そうですよね~、やっぱり「大人可愛い」ですよ。うんうん。となると・・・そぞろ歩きに着ていくきもののコーディネート、どうしよ・・・。にしDはどうやら決まったみたいです~。私はどうしよ・・・いろいろ悩んでます!
だって・・・この日、夕方からカジルで開催される「森本祭り!」(笑)に行きたいしぃ~ボソ

っと。天候が気になるので、ちょくちょく天気サイトをチェックしているのですが・・・

「雨時々止む」 (3月24日の予想)

って面白い表現ですね~。

25日は「曇り一時雨」降水確率50%。昨日の時点では70%でしたから、着々と減少中です。いい感じですワね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

男の場合は羽織って帯締めちゃえば直ぐに出れるけど
女性はそうは行きませんもんねぇ。

おはしょり作ってある女性用の簡単着物に文化帯を
以前試着した事ありますがホントに3分で着れちゃう優れものでした。
(結構似合うと評判?・笑)
皆さん色々と工夫してますよね~。

俺は残念ながら参加出来ませんがそぞろ歩き天気心配ですね。
皆さん雨対策はどうされるんでしょう?

No title

>mecyaさん、明日は“晴れ”ますよぉ~♪ 執念です(笑)
その「3分着物」でご参加いただけるイベントを・・・10月にやりますよっ。
ハロウィーンパーティ。仮装パーティ。つい先日、いりこさんとそんな話でもりあがったばかりです。

あ、雨対策。一番は雨コート+歯付きの下駄、でしょうか。
ポリポリコーディネートにしたり。。。。
男性の場合、足元は専用のものがあるのでしょうか?
女性は歯付きだったり、爪皮つきだったり。。。
あ、男性も下駄になるのかなぁ。。。
うぅ。未知の世界です。。(汗)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
