--------

スポンサーサイト

2007-03-19

書の世界をほんの少し・・・



前衛書道家のヤマモトテルミさんのアトリエで、「気の向くままに書をしたためる」という時間を過ごしてきました。

初っぱなから大きめ用紙に好きな漢字を一文字。何を書こうかなぁ~といろいろ悩みましたが、最終的にはこの文字。一緒にレッスンを受けていた方々から、「らしくない・・・」と突っ込まれ、「帯」(そのまんまやん!)とか「羽」(地に足がついてない??)とか、「戀(恋)」(遊び人!?)とか、いろいろ私のために考えてくださっていましたが、どれも却下っ!

時間内に納得のいくものは完成しませんでしたが、イメージはだいぶかたまっています。写真の形からだいぶ変化したものに仕上げる予定です。余白の残し方で印象がずいぶん変わってきます。力強く書いたり、可愛らしくかいたり・・・。面白いです。これ、けっこうはまりますよ。今はまだひっそりとやっていますが、そのうち、教室として開講されるでしょ~。

アトリエには墨の香りが広がっていて、とても懐かしい気分に。そう言えば・・・習字なんて小学生以来、やってなかったです。。。 真っ白の半紙を広げて、文鎮で抑え、墨を含ませて集中して筆を運ぶ。精神統一(ってそれほど大袈裟なものではありませんが)できて、頭もスッキリ・リフレッシュ。月曜日の早朝にすると、一週間の流れが変わるような、そんな気持ちです。

次は一ヶ月後ですが、はやく書きたいっ!!!


そして、そんな時間を過ごした日には嬉しいことが待っているんですね~。
松山のももすずめさんから「すずめ通信」が届きましたー。(^.^)
いつもお送りくださいまして、ありがとうございます。
楽しいイベントの様子がいっぱい紹介されています。


3月25日のそぞろ歩きに参加されるみなさん~、お持ちしますのでお楽しみにっ!
この日、参加できないみなさん~、次の機会にお会いするときに♪



【本日の一品】
きんぴら。
ちょっと面倒くさかったので(汗)、カットされたごぼう・れんこん・ニンジン・こんにゃくの詰め合わせパックを買って、味付け。。。
ひとり分を作るにはこういうパック材料は大助かりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

着物でお習字カッコイイーーっ
たすきがけが決まってますねっ!(^^)!

大きな筆で大きな紙に書を書くって
なんか気分がスッキリしそうできもちよさそうですっ

で。。。その文字は。。。やっぱり(*^_^*)。。。ですよねぇ^^;(笑)

No title

>彩mamaさん、こんにちは。(^.^)
本当はね。。割烹着を着ようと思っていたのですが、割烹着がどっかいっちゃって。。。探しても見あたらないのよ。たすきがけで、大判風呂敷を巻いて参加しました。(笑)
漢字一文字と言えば、もうこれしかないでしょ。。。

No title

わぁ、ステキな創作体験!!!
とても興味あります。
書く字はとても人様にお見せできませんが、このような心で書く文字というのに憧れるから。
ぜひ、一日講座の開催を待ってますとお伝え下さい(笑)。

で、この文字は一体??

No title

>いりこさんにもぜひ体験していただきたいです、書の世界!テルミーに伝えますね~。きっと喜びますよ!! > ね、テルミ~
1日講座、ぜひお願いしましょう。アトリエがいい?楽○○○事務所がいい!?
この文字は・・・来月の完成までお楽しみということで。崩し文字ですから・・・。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
