--------

スポンサーサイト

2007-03-03

ばーちゃんの箪笥



探し物を見つけよーと、ばーちゃんの箪笥を整理しました。出るわでるわ、大切にしまっていたかずかずの封筒・・・。銀行のATMコーナーに置いてあるお札入れ封筒。これがわんさか。(汗) いやー。銀行さん、ごめんなさい。m(__)m

今年87歳になるばーちゃんの箪笥には、これまで使ってきた(中には頂いた)お財布も全部とってありました。もったいなくて捨てられないそうです。他には・・・メガネのレンズ、鼻紙(笑)、そして帯留に使えそうなブローチ類。(^.^) きものも何枚かでてきました。で、気に入ったのはこの羽織♪しつけ糸がまだついています。丈はかなり短め。だって・・・きものサイズの畳紙幅しかないんですよー。それはそれで、長身の私が羽織ってもそれなりに可愛い長さかなぁと思います。問題は裄!ちょー短い。袖丈も短め。

私 「きものの上じゃなくて、洋服の上に羽織ったらいいかも~」
母 「ンもー。そんな格好やめてよぉー」

と憤慨しておりました。^^; ご、ごめんなさい。

ばーちゃんの許可をもらわないと持って帰れないので、この羽織はそのまま箪笥に戻しましたけど、早く着たいよ~。所々の葉っぱが銀糸で縁取られていて、とてもお洒落な羽織です。


探し物も見つかったので、今度は母の箪笥をごそごそ。前から気になっていた臙脂色の羽織を貰って帰りました。これまた裄が短いのでなんとかしないと!きものとコーディネートして写真に収めようと思います♪


ところで・・・。猫を飼っていらっしゃるみなさん。お宅の猫ちゃんはテレビを見ますか?
実家のタラは最近テレビに夢中です。しかも、人間よりも前の位置をキープして。

今度、6月2日にコンサートを控えているケンタくんのDVDでも流してみようかな~。(^_-)





【本日の一品】
お友達が言いました。
「昔、メガネをかけないといけないくらい視力が悪かったんよ。でも、今は超いい!2.0っ」
な、なんでー!?

「(視力が良くなった)当時、朝も昼も夜も毎日かぼちゃを食べよったけんかねぇ」
す、すげぇ~!

私もっ!




【本日のばーちゃんとの会話】
り 「うわっ。塩つけすぎて辛いっー」
ば 「味がせんより(しないより)マシやわ」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。昔はブローチよくつけてたのですが、最近あまり使ったことなくて。そのまま眠らせてましたけど、そうですね、帯留にすればまた使えますね。良いことききました。

No title

横レス失礼します。
私もブローチをよく帯留めにしています。
ハンズでいいグッズをみつけました。
http://image.kanshin.jp/img_6/69935/99761823.jpg
(ブローチの針が短くて、使えないものもありますが・・・)

No title

うちのばーちゃん、かなり着物好きらしいんですが(農家やってて着た所は見たこと無いですけど)、この前「もう着んけえ」と言って羽織を送ってきたのです。が、ものすごーくちっさぃ。
どうにもこうにも、ちいさいです。
こうゆうのってどうしたらいいんでしょうね。お直しできる範囲ってあると思うんですが。。。
おかんが「袋(バッグのことか?)にしたらええ。」
と言うんですけど、なかなかそれも悪い気がして。

しかしかぼちゃが目にいいとはっ!
さっそく今日はカボチャを買います♪

No title

>ねねさん、こんにちは。ぜひブローチを帯留として活用なさってください♪ 気にならなければ、ピンのまま。気になる場合は帯留金具を使って♪
身近にあるものをどんどん和装スタイルに取り込んでいければ・・と思います。何か他にひらめいたら教えてくださいね!!

No title

>なこぽん(^.^)
明日、ちょっとハンズに寄ってもいいですか~。

No title

>けーこぽんさん、ちっちゃい羽織。どうしたら良いのでしょう・・・。お直しできないサイズ。裄だけなら袖口にレースとかわざと色・柄違いの布をつけて、長さを調整してもいいかも。一枚持ち帰った羽織はそうしてみようかと思ってます。そのサイズの方がいればお譲りもできるでしょうが、できれば自分が使いたい・・・という気持ちも残りますよね。バッグでもいいですし、帯に替えるのもいいと思います。余った布は半衿にしたり。

かぼちゃ。「思い当たると言えば・・・」というお友達談ですので、目にいいのかどうかは不明ですよ。。^^; でも、私は食べるっ!(笑)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
