--------

スポンサーサイト

2005-07-16

着付け講習会終わりました・・・



すっかり報告が遅くなりましたが、7月16日に開催された無料ゆかた着こなし講座、ぶじ終了しました~!

全3回の講座で、最初から最後まで参加された方も多くいらっしゃいました。なので、急遽、毎回、違う着こなし術を披露することに。

まずは吉弥結びや男結び、貝ノ口などを紹介。
お祭りの時はけっこう食べちゃいますので、ふぅ~って背もたれにもたれられるのが嬉しいですよね~。帯まくらもおしぼりタオルも要らないので背中も暑くならないし。
私はタレができる“吉弥結び”が大好きです。だって、お尻ジワ隠せるし、お尻の大きさもなんとなくごまかせる。。。

そういえば、今は“美尻”が流行っているとか・・・。着物って太股は隠せてもお尻の大きさは隠せないよな~。だから帯のタレや絵柄でごまかさないと・・・。^^;


次は、リボン帯を使った結び方を紹介。この帯は私も持っている“鳳凰帯”と同じタイプ。柔らかいけど芯がしっかりしているので、形状を記憶する力が抜群。さながら、形状記憶帯って感じでしょうか。(笑)普通のリボン結びでももちろんいいのですが、京袋帯感覚でお太鼓にしてもいいし、写真のように角だしにもできます。(訳あって写真の角だしは小ぶりになってしまってますが・・・)

今年の浴衣は着物風~ということで、長襦袢の上に浴衣を着る手順をご披露いただきましたので、にわか着物きつけ教室のような雰囲気にもなってました。




今週の土曜日はいよいよ広島みなと祭。浴衣着て、お出かけくださいね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ああ、母実家に帰ってなければ行ける筈だったのに……るるる~。
ちなみに今週末には福山で骨董祭もやっておりますので、もしもお暇がありましたら面白いですよお。
kitsukebijinさんを初めてお見掛けした日は『鳳凰帯』でしたわ。
本っ当に素敵だった!!

No title

骨董際情報ありがとうございました!
aohaさんは結局行かれたの?
私は残念ながら行けずじまい・・・
(そういえばaohaさん中の棚に行かれたんですねー☆羨ましいですぅ)

No title

ぐはっ!
それが嘘つきになってしまいました。
今週末でした。福山まで行って帰って来ました(笑)

ハイ★中の棚のイタリアンは本当に良い雰囲気で美味しいお店でした♪
いいですよお。

No title

あらら、そうでしたかー。>骨董市

またどこかでイベント開催されるようだったら教えてください!
仕事がなければ顔を出してみたいと思います。(^.^)
あ、広島情報で・・・。(笑)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
