--------

スポンサーサイト

2007-02-16

マイ箸!



初披露。これ、携帯用のマイ箸です。(^.^) と言っても、まだデビューできず・・・。(意味ないじゃん・・・)

京都・四条の市原平兵衞商店さんで購入してました。
(広島では年に一度、某デパートの物産展に出店されます)

種類があまりに多くて、何をどう選んだらいいか分からず、スタッフさんに「選び方を教えてください」って言ったら、動きがとまってましたねぇ。^^; すみません。漠然とした質問で・・・。 結局、“お箸の役割”というものを教えていただき、自宅用に2ゼン、そして携帯用マイ箸を1ゼン。

少し前から気になっていました。お店に行ったときに出される割り箸。今はお弁当を買うこともなくなったので(いえ、胸焼けがするんです・・)ビニール袋に入った割り箸やフォークを手にすることも少なくなりましたが、ポイと捨てちゃうことに抵抗を感じます。この感情、数年前はありませんでした。どうも着物を着るようになってからいろいろ意識するところが変わってきてるみたい。

マイ箸に限りませんが、最初は流行ものだからとか格好つけのために持ち歩くのだっていいと思います。持ち歩いているうちに意識は少しずつ変化します。風呂敷だってそう。デカカバンもゲットできたことですし、今度からマイ箸を持ち歩きます♪ なので、美味しいご飯に連れてって~(笑)


ところで。エコ繋がりということで・・・「ひろしま温暖化ストップ!フェア」が2月24日にエールエール地下広場で開催されます。森本ケンタさんもミニライブを通じてエコメッセージを伝えてくれることでしょう。(^.^) みなさん、お時間ありましたらどうぞ。




【ばーちゃんとの会話II】
ば 「あんた~、このごろ可愛らしくなってきたやんか~」
り 「ばーちゃん、メガネかけてないけん、良ぅ見えるだけやろ・・・?」
ば 「あぁ。ほんまやぁ~。」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

俺も自分の手に合ったマイ箸がそろそろ欲しいな。
(今の箸はボロボロやし…苦笑)


ホントかどうかわかりませんが割り箸って廃材になる部分から
作るから木材の有効利用になると聞いた事があります。

○の木を切って□にしたときに残る部分を使うと言ってました。
捨てる部分を有効利用して地域経済の貢献にもなるそうです。
割り箸作りで出た細かな破片は紙の材料になって
それにもならない木屑は燃料になる。

一つの物事でも色んな見方ができるんやなと思う話でした。


No title

>mecyaさん、私も前に使っていたお箸がボロボロになったので買いかえました。今のはすごく軽くて、持ちやすいです。(^.^) ゴハンがすすむ、すすむ!(笑)

廃材を利用するのはいいことですね。割り箸を使う場合、使い終わった後のゴミの仕分けまできちんとすると、もっと効率よくリサイクルできるのかなぁ。。。と感じる今日このごろ。
これからはひとつのものを大切に使う心を持ちたいナァと思います。(^.^)

http://eco.goo.ne.jp/life/lohas/shoku/0201.html

No title

マイ箸!!
おおっ、なんだか私の感覚には新しいものですっ。新鮮!
そうか~エコですよね~。
エコろ~☆
いいことはマネせねばっ!マネッ子一号。。。(^^)

No title

>イコイさん♪マイ箸。ぜひお持ちになってぇ~。そう言えば、京都にはお箸をオーダーできるお店があるみたいですよっ!

No title

こんにちは~。マイ箸!いいですね☆私も探しに行って見ようかな~と思います♪ ばーちゃんとの会話は最近は私は方言がわからなくなってきて困っています。(ばーちゃんは山口で、私は今は神奈川なんですけどね。)う~ん、「耳が走る」って・・・なんだろう?あと、すごい小さい(ばーちゃんサイズ)羽織と上っ張りが送られてきましたが、どーすれば・・・汗

No title

>けーこぽんさん、こんにちは。(^.^)
ばーちゃんの方言。このごろは懐かしく思います。私も歳をとったもんです。(笑) 「耳が走る」って。。痒いってこと?(汗) 耳が遠い? なんだろー。気になる。
小さい羽織。。。何かにリメイクできるといいですね。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
