--------

スポンサーサイト

2007-02-11

梅見茶会@縮景園♪



縮景園の梅。思ったより咲いていました♪ 本日は梅見茶会。本席では煎茶がいただけるのですが、私が目指すは“甘酒”です。(^.^) そう言えば、甘酒に生姜汁が入ることを去年の梅見茶会で初めて知りました。さっぱりしてぐいぐい飲めちゃいますね。

だからと言って、そんなに絵になる飲みっぷり(笑)シーンではないと思うのですが・・・。気づけば、私達きもの人4名を取り囲むようにカメラを持ったおじ様方が~。バシャバシャバシャ、パチャリ。ものすごい勢いでしたー。(@_@) 

あの・・・。撮ってくださった写真っていただけるのでしょうか・・・ネぇ??

きもの人4名。今日は彩ママさん、ヒロさん、泰子さんという顔ぶれ。泰子さんとお会いするのは初めてですが、実は5年くらい前に某企業様の仕事を介してメールで何度かお話させて頂いていた方と判明♪ なんだかすごく懐かしい方とお会いした感じでした。(^.^) 今日はお母さまに着付けていただいたとか。せっかくですのでタイムリミットまでに着付けレッスンしましょうね!ホントに!!
ヒロさんは彩ママさんの足袋教室で仕上げた自作足袋をデビューさせていました。格子柄ですごく格好良かったです。黄八丈のおきものとのバランスもバッチリ!やっぱり自作足袋はいい!柄がお洒落だもんっ♪ この日、ヒロさんの妹さんも参加!縮景園内のお散歩を楽しんだみたいです。(^.^)
そして彩ママさんは梅柄の足袋。新作かしら~!?
私は矢絣柄の臙脂足袋。しっくりくる下駄がなくてイマイチコーデなのでお恥ずかしい限り。(>_<) 帰りに履物屋さんでステキな下駄台+鼻緒に出会ったのですが、ちょっとしたハプニングで連れて帰ることができず。 オシャレな下駄、欲しいっ!!

【本日のコーディネート】
・黒田紬
・瓢箪刺繍半衿
・ゴールド地に梅柄帯
・赤帯揚げ
・灰桜色の帯締め
・矢絣臙脂足袋
・鴉表草履

途中、ポツリ・・と雨が落ちてきたときは焦りましたが、えっーって言ってる間に止んでました。(笑)
良かった、良かった。


今回、mixiで突然みなさんをお誘いした次第ですが、今度はこのブログやきもの遊びサイトの掲示板でも呼びかけますね!大きなイベントじゃなくて、こじんまり気の向くままのお出かけ計画でぜひご一緒できれば嬉しいです。




【本日の一品】
肉なしうどん、チーズトッピングのお好み焼きを完食!
ごちそうさまでした~。
-----
「お肉抜いてください」と言うと、店員さんに「肉なしでも料金変わりませんよ・・・」といつも言われます。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お世話になりましたー(*^_^*)
しょうがいりの甘酒身体も温まるしおいかったですねー♪

たぶん私たちの記念撮影写真より
たくさん写真お持ちのカメラマンさんがいそうですよねぇ^^;

No title

>彩mamaさん、こんにちは~
いえいえ、こちらこそお世話になりましたっ!
生姜入り甘酒、美味しかったですね~。
そして、ハンズ前で配給(笑)されていた生姜湯も美味しかった♪
いろいろ充実した一日でした。(^.^)
今日も後ほど、宜しくお願いします。m(__)m
スイートポテトとイチゴ大福、お待ちしています!

No title

本当に不思議な御縁ですよね。お会いできて嬉しかったです。
4月に南仏に帰るまで、着付け頑張りますっ。
実家の呉服屋の跡継ぎはできないけれど、こうしたイベントで
着物を広める機会を作ってPR活動はしたいですね。
また、一緒に遊びましょう。

No title

先日はご一緒できて楽しかったです☆
妹が・・・無愛想ですみませんでした(汗

梅、とっても綺麗でしたね~
散るまでにまた見に行こうかな、などと思ってしまいました☆
でも、あのカメラさんたちにはビックリしましたね(^^;)
また、お出かけプチイベントをされるときはご一緒させてください(^^)

No title

>南仏泰子さん、こんばんは。ホントの不思議なご縁。どうぞ宜しくお願いします。着付けレッスン、伺いますのでお気軽に♪ スペースにも遊びに行かせてください☆ 少しずつでいいので、きもの好きさんが増えて広島の街が華やかになれば・・・嬉しいですね!

No title

>ヒロさん、こちらこそ楽しかったですよ~。人見知りの妹さん♪でもとっても可愛かった~。(^.^)
数日後に雨が降るとか・・・。梅、散らなければいいのですが。。。梅が終わったら今度は桜ですよ!岩国あたりいいかもしれませんねぇ。またまたカメラさん達がいっぱいかも!?

No title

あ!このカメラマンの水色の人が、私の日記の若者カメラマンEさんですww

No title

>ゆゆゆうちゃん
(笑) 水色カメラマンさん~。絡みすぎっ!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
