--------

スポンサーサイト

2007-02-07

足袋教室に行って来ました!



なこぽんと一緒に行って来ました~、彩ママさんの足袋教室♪ 

用意してくださっている足袋生地から好きなものを選び、型紙どおりに裁断をしていきます。そして縫い合わせていく~という工程。もともとお裁縫が苦手な私は、しょっちゅう手がとまってました。途中、放棄してトイレに隠れたり・・・(笑)

細かい作業も多く、大雑把&短い集中力の私には気の遠くなる足袋づくり。でも、工程や仕組みが分かったのでとても勉強になりました。ミシン縫いでやりましたので、なんとか一日コースで両足完成!なーんて、ほとんど先生に手伝ってもらいました。

私は臙脂色にベージュの花模様。遠目に見ると唐草模様っぽくて面白い。(^.^) ところどころに青が効いているのでコーディネートの幅も広がりそうです。いつデビューさせようかな・・・。

彩ママ先生!本日は誠にありがとうございました!すぐ“人任せモード”になる生徒でしたが最後まで指導してくださって、感謝、感謝。そして、なこぽん~、時々邪魔してごめんなさい、でした。^^; いつか揃ってコーディネートしましょうね♪

最後に・・・。寝坊してすみませんでしたー!!!




【本日の一品】
アスパラのうま辛じゃんミソ炒め
会津天宝醸造さんのお味噌はどれも美味しい♪ 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

kitsukebijinさん

お忙しい中よくおいでくださいましたー
ほんとにおつかれさまでしたー
kitsukebijinさんが
がんばられていたのは
よくわかりましたよーっ(^_-)
ご本人がいわれているよりは
ずっと器用にされていましたから
素敵な足袋に仕上がりましたね~♪(^^)

自分で縫った世界に一つだけのマイ足袋です(^_^)v
愛着はひとしおでしょうが
しっかりはきたおしてやってくださいねーっ(^_-)

No title

むむっ!何やら複雑そうな型紙が!

古い足袋をばらして型にしても縫い方とか
分からないと難しそうですねぇ。

でも作ってみたいぞマイ足袋!

No title

わぁ、いいのが出来上がりましたね!!
自分で作ったものは、少しくらい失敗しても関係ないし、
どんどん作ってください。

私も、ミシン縫いまではいいけど、
こはぜのつけ方がわからなくって…。
補習レッスンしてくださるとうれしいんだけどなぁ~

No title

kitsukebijinさん昨日は長い一日でしたね~(笑)
でも2とも1日で完成できてよかったです。
こ・は・ぜ・・・そうくるか~~のつけ方でしたね(笑)
現場でいりこさんだったらこうする~なんて話をしていました。
きっとくしゃみがでていたのでは?

No title

わぁ~すごい・・・いつも彩mama様手つくりの素敵な足袋を履かれてましたが今度は本当に自分の手作り足袋ですね。
帯締め・足袋と今度から そっちに目が先にいきますね・・・(*^_^*)
是非 日に足袋をデビューさせてくださいな・・・

No title

はじめまして。足袋すてきですね。足袋が作れるなんて驚きです。
最近ネットで着物のフリマ始めました。よかったら遊びに来てください。

No title

いいですね!マイ足袋。
私も足袋を手作りしたくって型紙は買ったのですが・・・その後全く進まず。結構めんどくさがりです。
ところで、こはぜはどこで買えるのでしょう?手芸店で探したけど分からなくて。

No title

>彩mama 先生!ご指導、本当にありがとうございました。m(__)m おかげさまでこ~んなにステキなマイ足袋が完成しましたっ☆
大変だったけど、気に入った生地を見つけたときはもう一度挑戦してみようかなぁ・・と思っておりまするぅ。(笑)
たぶん、いえ、絶対SOSすると思いますが・・・・

No title

> mecya さん!型紙はとってもシンプルでした~。指先とかコハゼのあたりがこまごまとしていましたが、ここを超えると「やった!」という達成感がマックスです。
工程は彩ママさんもかなり研究されたようですよ。。。すごく分かりやすく解説してくださいました。ぜひぜひお受けになってっ!

No title

>いりこさん、足袋は初の手づくり!はまるとはまりそう。その前に家のミシン、調節してもらわないと・・・糸がつっぱるんですよ。^^;
コハゼはね~、技あり!って感じでした。ポイントレッスン、申し出てみられては??私はいりこさんに半幅帯の作り方をレッスンしてもらいたいわ~。

No title

>なこぽん♪お疲れさまでした~。足袋デビュー、お預けだったみたいで・・・。2足目いくときは教えてね!

No title

>もみじさん、こんにちは。足袋デビュー。そうですね。特別な日にしたいと思います♪忘れないようにコーデ写真撮らないと・・・。
先日のお写真もお持ちしますね♪

No title

>ねねさん、こんばんは。京都でも足袋教室が開催されているようですよ。けっこう人気のクラスのようです。(^.^)
フリマブログ、チェックさせていただきますね!大きめサイズがありましたら・・・お知らせくださいませ~。m(__)m

No title

>とみーさん♪さすがは手づくりチームのメンバーさんですね。型紙をお持ちだなんて~。あとは、裁断して縫い合わせるだけじゃないですか~(笑) とみーさんならチョチョチョイですよ。
コハゼは確かに店頭ではみかけないですね。。。やっぱりネットでしょうか。。。それとも製造メーカーに直談判!?

No title

おっ、いいましたねーーったのもしいっ♪
二足目チャレンジたのしみにしてますよーーっ(^_-)(笑)

なにやら、私が答えて良い物か^^;^^;^^;ですけどちょっとだけ
kitsukebijinさん不都合有るようでしたらさくっと削除してくださいね。

男性用足袋の型紙の準備ただいま今進行中です
もう少しお待ちくださいませ

いりこさんっ
いりこさんなら3時間コースで十分ですぅっ^^;^^;^^;
いつでもどーぞ(笑)

こはぜの入手法ですが私はネットでまとめ買いしていますよ。

No title

>彩mamaさん♪ その時がきたら・・・宜しくお願いします。m(__)m

そして、みなさんへのアドバイス&レス、ありがとうございます。(^.^)
みなさんとはお知り合いですから、何かありましたら直接やりとりしちゃってくださいね~。さすがにmecyaさんは遠いかな。。。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
