--------

スポンサーサイト

2007-01-27

日本茶を楽しむ講座:1月は「茶歌舞伎」



久々の更新となります。^^; 

少し状況が落ち着いてきましたので、ブログを再開します!(でも、また更新が途絶えたら、気長に復帰をお待ちいただけると嬉しいです。。。)


1月27日。
ひろしまきもの遊び主催の日本茶を楽しむ講座の開講日でした。田辺さん、いつもいつもありがとうございます。
今月は“茶歌舞伎”と言って、何種類かのお茶を飲み分けて、その種類を当てる遊びでした。今回は5種類のお茶を飲み比べたのですが、普段飲みなれているはずの玄米茶やほうじ茶までも分からなくなってくるしまつ。。。(*_*) お茶が出されるたびに「え~、これは何!?」ときゃーきゃー言いながら、楽しいひと時を過ごしました。

結果は・・・。みんなどっこいどっこい。(笑) 平日コースは全問正解者がいらっしゃたようですが(とみーさんいりこさん)、土曜日コースは。。。ぶっぶー。
そんな中、高得点取得者が4名(なんと!私も♪)。でも記念品は3名分。あみだくじを引くことになり、私は遠慮して最後にしたのに・・・優勝商品を引き当ててしまいました。^^; うぅ。どこまでも欲張り女でごめんなさいっ! 記念品はレモン緑茶と可愛いお湯のみ。(^.^) ありがとうございます。

茶歌舞伎の後は紅茶と大福パイでゆったりお茶タイム。。。と思いきや、なんちゃってファッションショーのはじまり。他の人のコーディネートが気になり、帯結びも気になり・・・。Yちゃんの「ちょっと立って見せてください」の一言で、せっかくだからひとりずつ写真撮っておきましょう~と入れ替わり立ちかわり床の間の前で記念撮影。みなさんの装いはここでは内緒。(笑) 記念写真は個別にメールでお送りしますネ♪

私は、黒田紬+博多祭のモチーフ(名前、なんでしたっけ・・・)柄帯をコーディネート。茶歌舞伎もお遊びだから、お祭り柄で。(なんて強引なストーリー)


そして、お茶講座の後は、彩ママさんと一緒にアステールプラザへ♪ この日はチームケンタのピアニスト、真一くんの在学最後のコンサート出演ということで、寄らせていただきました。(^.^) 演奏は2つのオリジナル曲。1曲目はすごく優しいメロディーで、ここ最近、家族について考えることの多い私の心に響いてきました。会場でも涙腺緩んでいたのですが、帰宅してからもWebサイトで配信されているメロディーを聴きながら心を温めてもらっています。「時の詩」オススメです!

でもって・・・。心が満たされたら、今度はお腹を満たす番。とつぜんトム・ヤム・クンが食べたくなってタイ料理のお店に。辛いけどタイ料理は大好きです。(^.^) パクチーとかナンプラーもけっこう平気なほう。 サムイ島帯在中に食べた料理はどれも美味しかったもんなぁ~。アローイ、アローイ♪
あぁ。懐かしい・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

博多祭り??それって「博多祇園山笠」の事ですか??それとも「博多どんたく」かな~?

No title

さっそくお茶買いにSOGOに行ったんです♪
かぶせ茶ありましたよ!釜はなかったけど深蒸し茶なら、あと、話にでてきた知覧茶!これは、ちょっと前にも美味しいって聞いてたので今回は、知覧茶と、やっぱりホッとするからほうじ茶がいいって言うので茎ほうじ茶を購入しました(^0^)

また、参加させてくださーい(^0^)

No title

茶歌舞伎ですか。室町までは日本中の武士が夢中になっていたそうですね。同じような遊びで香もありますよ。

No title

う~ん、あまり帯の柄がみえんけど、Yozakuraさんが言われているどんたくの「博多にわか」だったような気がするバイ(笑)

No title

どんたくのとおりもんと呼ばれる人たちのつけてるおめんみたいな柄でしたよね?なんて言う名称なのかな?
一日おせわになりましたー、真一君の出番にもまにあって
ほんとに楽しい一日でしたありがとうございました

No title

>yozakuraさん
柄はどうやら「博多にわか」のようです。しゃもじも描かれています。博多どんたくなのでしょうね~。

No title

>ゆゆゆうちゃん、茶歌舞伎楽しかったね~♪ そして、ゆゆゆうちゃんの行動力に脱帽!SOGOにかぶせ茶があるんですねぇ。私も階に行こーっ。ほうじ茶は本当にホット落ち着きますよね。(^_-)
来月は“ぼてぼて茶”です。ダーリンにもヨロシクっ!!

No title

>テルテルさん、こんにちは。茶道は元来、男の遊び。高尚な時間を過ごすといった感じでしょうか。田辺さん流の茶歌舞伎、楽しかったです。
香道も面白いですよね。一度だけ体験したことがありますが、香木に香りには心が癒されます。(^.^)

No title

>なこぽん♪ 「博多にわか」ですね!この帯、お気に入りなのに、出番が少ないのでもっともっと締めてあげたかと!

No title

>彩mama さん♪ 真一くんのライブ、良かったね!ギリギリセーフ。^^; 焦ったぁ。 この日はかなり充実した一日となりました。お昼前から夜までおつきあいくださってありがとうございましたっ☆
そう言えば・・。例のクローバーのシールをにしDに見せたら・・・。すごいこと提案サレマシタヨ。(笑) 実践する気、マンマンですけど。。。後ほどブログで。。。

No title

はじめまして。広島で着物好きな人を発見して嬉し~いと読ませていただいております。
フリーペーパーが欲しくて市民交流プラザへ行ってみましたが、ありませんでした。
ますいわ屋さんにも置いてないと言われました。
どうしても読みたいで~す。

No title

なこぽんさん、博多弁うまか~~^0^そうですね?博多どんたくはにわかのお面にしゃもじを叩いて街を練り歩くとョ~~。。もしかしたら、しゃもじは宮島産???^^;

No title

どうしたのか、心配していました。
元気そうで何よりです。
茶歌舞伎やったんですって?
結構面白いでしょう。
何十年か前に宇治でやりました。
煎茶と玉露を本来の煎れ方でなしに、高温で味や香りを少なくして当てるので全くの不出来。
でも面白かったですね。
お香のゲーム源氏香に似ています。

楽しいブログ又続けて下さい。

No title

>kosumosuさん、初めまして。このたびはフリーペーパーを探し求めていただきましてありがとうございます!嬉しい。(^o^) 最新号でよろしければ、パルコ内の“ふりふ”さんにも置かせていただいております。あと、特典提供店さまのニシナ屋珈琲中町店、つるやさんにも。もしどこにも残っていないようでしたら、恐れ入りますがもう一度ご連絡いただけますでしょうか。。。

No title

>otyukunさん、こんばんは!茶歌舞伎、楽しかったです!!そうそう。今回の茶歌舞伎も本来のいれ方ではなく、煎茶と玉露でも高温で入れての飲み比べでした。今度はまた違う飲み比べをしてみたいと思っています。
あ、春の京都行き、日程が決まりました!またお店に立ち寄らせていただきますね!!

No title

早速お返事ありがとうございました。
明日は野暮用で行けませんが明後日は必ず”ふりふ”行ってみます。
私は休みの日だけ着物を着るようになって、まだ2ヶ月ですがとても楽しんでいます。”ふりふ”行ったらまたコメント入れますね!

No title

>kosumosuさん、お休みの日はきものデーなんですね。(^.^) 
フリーペーパー、入手できるといいのですが・・・・。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
