--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-07-01

帯専科、終了しました!



3月からはじまった“帯専科”が本日、終了しました!いや~、長かったような短かったような・・・。全12回のカリキュラムで、10:00~15:00までのみっちり授業はホントに濃かったです。

1回の授業で2~3種類の帯結びを教わり、授業の後半で他装したり、自装したり。
回を重ねるごとに着付けのポイントが分かり、4ヶ月前に比べるとずいぶん早く着れるようになったし、あの頃よりはキレイに着れるようになりました。(イエェ~イ)
(10:45の電車に乗らないといけないのに10:00に目が覚めた日も着物で間に合ったときは自分でも驚き・・・笑)

最終日の今日は振袖の着付けと袴(男女)を勉強。振袖の帯はこれまで習ってきた結び方を基準にした創作手結びを披露しました。写真は同じクラスのMさんの創作結びです。(って、暴露するとテキストどおりに結んだのに結果的に創作になっただけなんですけどね。。。)仕上げたかったのは“宝珠”。この結び方、小柄な人にオススメな結び方。わざと大柄な私にこの結び方をするMさんって・・・(笑)。でも、おはしょり、まっすぐでキレイでしょー。しかもお尻ジワがぜーんぜんない!撮影用に着付けたんじゃないんですよぉ。思わず感動して記念撮影してもらいました。


最終日の今日、お仕事で一人お休みされましたが、生徒4人の今回の帯専科、とっても楽しかったです。(^.^) 授業で習ったことを活かして、これからもきれいに着物着るぞっ!!

夏着物に衣替えした今日。みんな涼しそうなお色の着物ですね。(^.^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わあ~!!美しいうしろ姿w(・o・)wですね~。
ほんとおはしょりがまっすぐ。 
お尻ジワもですけど お背中もシワがなく とってもきれい。
正面も見たかったです。
 私も娘にこんなにきれいに着せてやりたいわ。(時間を作って早く勉強した~い)
   お教室のみなさまも おきれいですねえ。
このお姿で 通学されるのですか?

No title

背中の仕上げがきれいだと気持ちいいですね!
え?正面ですか? 恥ずかしゅうございますわー。(今更・・・)
帯揚げはリボン結び、帯締めは藤結びで仕上げてもらいました。(^.^)

着付けのポイントがいくつかありますので、そこさえ抑えれば、娘さん、ステキな晴れ姿になられると思います!!
(シワはとにかく脇によせる!んだそうです。(^.^))

教室にはみなさん着物で通ってました。私ともう一人はJR通学でしたので、かなり視線を感じながらも、けっこう気持ちいいもんですね。(笑)

No title

ぎれ゙い゙(T-T)あてーはオハショオリの始末がいまいち上手に出来ません。前はともかく、後ろが一直線になかなか・・・(-_-;)

帯の結びも、『あら?創作になっちゃった!』とは思えない仕上がりですわっ!「Mさん結び」と命名されたらどうでしょう???着付けも、ホント撮影用かと思うくらいキレイですd(*^_-)

No title

「M結び」じゃなんかへーん!と授業中、却下されました。(笑)
「Mの舞」とかそんなのがいいらしいです。(^.^)

自装でもこれくらい後姿がきれいだと見せびらかしたいですよね~、ホント。

No title

あ!授業中に出てたんですね・・あははん(-_-;)やっぱり却下ですよね。安易でごわしたΣ( ̄□ ̄∥)

自装なら、見せびらかします( ̄ー ̄)☆キラーン もしかしたら、だらだら3時間くらい歩くかも?!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。