--------

スポンサーサイト

2006-11-30

組紐体験



きもの友達にご紹介いただいて、組紐の体験に行ってきました。
体験では基本の組み方を教わりました。(何織りって言うんでしたっけ・・・汗)

細かい工程はさておき・・・。なかなか思うように一定のリズムで錘を動かすことができず、組み目がねじれているのですが、それはそれで愛着が湧きます。房は先生がつけてくださるということで、翌週に仕上がった帯締めと対面します。(^.^)

楽しみです~。

組み紐といえば。。。某呉服店でも来年から組紐教室を開講されるとか。広島でもこうした技術を教えてもらえる講座、体験できる講座が増えてくると嬉しいです。

私が知らないだけかもしれませんが・・・

お友達からは、「着物だと大変だよ~」とアドバイスをもらっていたのですが、人の言う事も聞かずきもので参戦。確かに・・・ちょっと動きづらかったですが、その大変さを味わえたことが良かったです。今度また行く機会ができたら、その時も着物で行こうと思います。(ガンコものっ!)




【本日の逸品】
ベリーベリータルトとチャイ
組紐体験後のお疲れさんカフェタイム



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ども、きもの友達です(笑)
先日はお疲れさまでした。
kitsukebijinさんが組まれたのは、基本の「四つ組」です。

「着物ではしんどいよ」と一応言いましたが、kitsukebijinさんは
間違いなく着物で来られると思ってましたよ。

某呉服店でも組紐教室が開講されるんですね。
組紐をしてみたい!と思う人が増えて欲しいです。

来週、でき上がった帯締めを渡しますね。
お楽しみに。

No title

昨日も寒い中 ケンタライブありがとうございました。いつも華を添えてくださるから ケンタさんも嬉しいのでは?
後のライブは とってもあったかい雰囲気の中  心遣いの優しいケンタさんを感じたディナーショーとなりました。次回は16日お会いしましょうね。
組紐教室にいかれたようですね。私も独身のころ やったことがあります。円四組 とか 平組?だったかな・・いろいろ作りましたよ。配色・途中のデザインとか 楽しかったのを覚えてます。



No title

>きもの友達さん(^.^)
組紐体験ではお世話になりました。とても楽しかったですぅ。
私が教えてもらったのは「四つ組」なんですね。覚えておきます。
あ。4つの錘を・・・だから? 
出来上がりを楽しみにしています。

No title

>もみじさん、おはようございます!カジルライブでは久しぶりにケンタくんをはじめ、みなさんに会えて嬉しかったです♪ 16日まで会えませんので、またきもの友達のおうちでDVDライブをやろう~と盛り上がっています。(^.^) 
もみじさんも組紐を作られていたのですね~。配色を考えて、凝った組み方までできるようになると、ますます着物ライフが楽しくなるでしょうね。いつか、和服姿のもみじさんとデートしたいです♪

No title

いろいろ体験されて、勉強もされて羨ましい限りです。
やはり、こういうのは平日なんですかねぇ。。。。

No title

毎日、どっぷりと「きものづけ」の生活ですね。
感服しました。

No title

>ゆゆゆう さん、こんにちは。
私が体験した組紐教室は木曜日だそうです。お昼のコースと夜のコースがあるそうです。なので、平日お仕事でも、夜コースなら通えるかも~。
呉服屋さんの組紐は火曜日だそうです。。。

No title

>テルテル さん、こんにちは。
将来は「おうち着物」を目指したいんですよね。(^.^) 今年はお出かけするときはなるべくきもの、という目標をたてています。
洋服より和服のほうがおなか周りは暖かいので、冷え性の私にはもってこいです。(^.^)

No title

TBさせていただきます。

素敵な着物姿やなぁぁぁ

お取り寄せ&食べ歩き…ブログ♪
管理人【ナビ雄】


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
