--------

スポンサーサイト

2006-11-29

大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら



大阪滞在2日目。念願だった谷町界隈へイコイさんに案内してもらって行ってきました♪目的は長屋を改築して着物店をはじめいろんなチャレンジショップが参加している面白空間の“からほり倶楽部”さん。
地図があるにもかからず迷いながらようやくたどり着いたのに・・・。


水曜定休日
がーんっ!!!めっちゃショックっ!

私は・・・ここの長屋をゆっくりじっくり探索しようと思って大阪に滞在したんですよぉー。なのに、なのに・・・。「練」も「惣」も「萌」もぜーんぶお休み。「惣」なんて工事中だしっ!(>_<)

こーなったら、目的を“なんば”に変更っ☆ (切り替え、早いよぉ~)

はい。到着~♪ お笑い芸人さんがいっぱいいるぅ。(^.^) テンション上昇中っ。

ほら。こんな記念写真も撮ったりなんかして。
イコイさんもノリがいいからね~。

とりあえず、腹ごしらえをして吉本を堪能しようと、すぐ隣にある「たこ焼道場わなか」のたこやき:塩をオーダー。イコイさんは無難にソース味を。
お兄さんのノリも良かったっす。「はよー、写真とりぃよ~」撮影が終わったら「ほな、御代払ってや~」。
たこ焼きに塩をかけて食べたのは初めてでしたが、なかなか美味しかったですよ。

おなかも満たされたら、いよいよ吉本笑店街へ~。無料で入れると思いきや!そこはさすがの吉本。有料でした。(笑) 800円也。一歩中に入ると、ギャグの宝石箱や~状態。あっちもこっちも、笑いネタがしこまれていて、お笑いが好きな方にはオススメの笑店街です。派出所に入ると西部警察のテーマソングが流れてきたり、池乃運送は「小荷物専用・大荷物不可」って書いてあるし。歴代の芸人さんにちなんだ部屋がひとつずつ用意されていて、それぞれ見せ方が独特。これはね~、吉本好きでないときっついものがありますが。。。私は大興奮でした。(^.^)
そうそう、吉本のお笑いトランプ見つけました。。。実は手元に・・・(笑)

各商店の2階は住居という設定になっています。窓の外は鉄の柵が申し訳程度についていて、そこに靴下がぶらさがっているという細かい見せ方も私的にはポイント高し。
昔はこんな風景がフツーだったんだろうな~って。昭和初期のころでしょうか。。。

広島出身の人もおるんよ~と話しながら笑店街をでると、プチひとだかりが。なんだ?
おぉ~。「広島出身の島田洋七じゃー、イコイさんっ!」
タイムリーな洋七さんの出現で、テンション再び上昇。一緒に写真写りたい一心で、イコイさんに洋七さんの本を買ってもらい(私は持ってるっ!笑)、パチリ♪

私 「広島から来たんですよ~」
七 「着物で!!!???」
私 「はい~」
七 「何で?お茶会?」
私 「いえいぇ・・・」

不思議な会話をさせていただきました。お茶会で広島から着物で遠路はるばる大阪まで来てしまう人ってすごいですよね。。。^^;


そんなこんなで笑いの時間を堪能したあとは、「和」のタイムに時間を戻しましょうか。。。
心斎橋まで移動して、何とかビル(笑)内をウロウロ。
博多織のおしゃれ色(笑)の伊達締めが950円。織りの違うタイプはもっと安かった。コーリン腰紐は280円。きものハンガー400円ちょっと。他小物類もビックリする低価格。まとめ買いしました。さすが浪花の大阪。 
安いのは和装小物だけではありません!レトロな純喫茶に入ると、懐かしいチョコレートパフェやフルーツパフェが580円!!いや~。これは両方食べてみるべきでしょ~。(爆)

【オマケ】
吉本笑店街内の男便所ドアに注目!

「おばちゃんは入ったらアカンでー!
 ここはおっちゃんの場所やねん!」

“ちょっとくらい、ええんとちゃうのん?
 (と、おばちゃんの突っ込みがあり)

“アカンアカン、マナーは守って!子供も真似するで!
 (と、おっちゃんの返しつき)

こういう小細工、大好きです!


本日のコーディネートは、きものは昨日と同じ。半衿は、重ね縫いしていた手ぬぐい半衿を取り外して、市松半衿に。この半衿、本当に重宝します。そして帯と帯揚げ、帯締めをチェンジ。帯は短いのでなんちゃって角出し風に。(^_-)



【本日見かけた大阪きもの人】
7~8名。広島より見かける頻度は高いですね。(^.^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いんやぁ~、定休日にはホント参っちゃいましたね~(^^;)
しっかりホームページをコピーしていったのに、とんだヌケ作やっちゃいました。ごめんなさーい★
ま、今回は吉本満喫ツアーだったということで(笑)
次回は花月の中で若手のステージでもみましょう!
・・・おっと、忘れちゃいけない「練」さんにも行かないと(^^)

No title

>イコイさん~、その節は大変お世話になりやりしたっ~♪ありがとう。
定休日で予定変更・・・なんてことは、私にとっては日常茶飯事のハプニングですので、ヘッチャラですー。おかげで、吉本笑店街に行けたんですから☆それに、かよいこまちさんにも会えましたし、いい掘り出しモノにも出会えましたから♪
イコイさんと一緒に花月、見たいね~。若手!狙い目ですっ☆(笑)
今度は水曜日以外で。。。(臨時休業したりしてぇ)

No title

kitsukebijinさん、大阪に来てはったんですねぇ。。。
『あんみつ倶楽部』のみつです。
いつもお出掛けとかイベントとか楽しそうで、広島、心惹かれます。
もし、また大阪に出てくるようなことがあったら、連絡くださいな!
私も着物を着てお出迎えいたしますわ☆
是非\(^o^)/

No title

ガ~~~ン!!\(◎o◎)/!

29日になんば花月あたりにいたんですか??実は私も12時頃たこ焼きを食べに花月の横のたこ焼きやさんに・・・^^;又またで恐縮なんですが・・・ソン・シギョン(NHKBSTV,春のワルツの主題歌を歌ってる人)のコンサートとファンミが2時から6時まであったのでフェリーで朝8時に大阪に着いていたんですョ。。
kisukebijinさんが来てると知ってたらご挨拶したのに~~^0^;偶然ですね~~。洋七さんの本は去年9月、又また^^;コンサート(シン・スンフン)に行った時に買って、喜劇を観て一緒に写真も撮って頂きました。29日は間平ちゃんの着ぐるみと一緒に写りましたよ~~^0^

今回は又8時のフェリーで帰ったので喜劇は観る暇がなかったんですが・・・たこ焼きは絶対食べます。。美味しいもん.。o○

No title

>みつさん、こんにちは!そうなんですぅ。大阪上陸していたのです・・・。お声かけさせていただこうと思っていたのですが、ものすごくアバウトなタイムスケジュールでしたのでかえってご迷惑かも・・と遠慮してしまいました。せっかくだったのに・・・^^; 大阪にはまた遊びに行こうと思っています。(水曜日以外!!笑)そのときはぜひぜひ。(^.^)
みつさんが広島に来られる時もぜひ声をかけてくださいね。ご案内させていただきます~。

No title

> yozakuraさん!ニアミスだったのですねっ!!私たちがたこ焼き食べたのもだいたいその時間帯。うわ~。広島でもなく、福岡でもなく、大阪で出会ってたら感動でしたね!!
そして・・。yozakuraさんもお笑い好きさんですか!?間平ちゃんの機ぐるみ。。。本人が被ってら面白いわ~。
そしてそして、yozakuraさんの“おっかけぶり”に感服っ!!

No title

ウフフ・・・・此処を覗く意外は全て韓国情報ヨン!!^0^友人もそれつながり・・・聴いてる曲も殆ど韓国の曲ばかりですタイ。。

大阪に行ったのもシギョン大ファンの東京や神戸のチングに会うのも目的だったんですョ。(ライブって誰のでも素敵よネ??ケンタ君のも一回観たいんだけど・・・^-^;)カフェでお茶飲んだり、たこ焼き食べながら話していました^0^

No title

>yozakuraさん(^.^) 今度広島に戻ってこられる時はぜひ!カジルライブがある日だといいなぁ~。一緒に聞きましょっ☆
私は9日に、お友達のバンドのライブに行く予定です。音楽を聞くのは気持ちいいです。それが生ならなおさら。
あ、そう言えば・・・私、韓国グループのCD持ってる。(笑) ハングル文字だからなんて書いてあるかぜーんぜん分かりませんが。。。ジャケットには男性3人、女性4人が写っています。

No title

何て言うグループでしょうネ?ポップな曲かな??私が一番好きなイ・スンチョルはロック系ですがバラードも凄く素敵ですなんといっても声が素晴らしい。。日本では「RUI]という名前で「Sund of Double」と言うCDを発売しています。聴いてみてネ~^0^後はバラード系が好きなんですョ・・

No title

>yozakuraさん、こんにちは。 RUIさんの音楽はよく流れてきますよね。「さよなら×3」はロンドの潜入歌。(^.^) ノリノリの音楽も好きですし、バラードも好きです。ま、音楽なら何でも・・・って感じですね。レゲエも一時はまってましたし(笑)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
