--------

スポンサーサイト

2006-11-24

「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」



ひろしまきもの遊びでは毎月きものでお食事会を開催していますが、今月はちょっぴり趣向を変えて、「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」となりました。(^.^) 心配していた天候は朝から快晴♪ イエーイ!もう誰にも「雨女さん」と言わせませんよっ☆

詳しい様子は本家サイトのレポートページで追々アップしていきますので・・・

ここではざっくり。

シャレオ中央広場で待ち合わせ。きものでお出かけですので、初めてさんでも間違うことなく参加者さんの輪に合流できます。(^.^) これってスゴイなぁと思います。そして、例のごとく、勝手に(笑)コーディネート披露のはじまり、はじまり。自己紹介はその後ですからね~。


さて、今日のぷらり歩きでは2つの芸術ギャラリーを訪問。はじめに、WESTプラザさんで開催(11月26日まで!)されている石と漆のコラボレーションアート展。お皿や帯留、トップペンダント、ぐい呑み、花器などいろんな作品が並んでいましたが、私のお気に入りは香炉。

玄武岩が基盤となっているので多功質で、空気の流れる道がそなわっているのが特徴。だから、お香の煙がゆるやか~に流れるのですが、その煙の動きが優しいんですよ~。

詳しくは・・・いりこさんのブログでどうぞ~!(投げとこー)


石&漆のアート展を堪能したあとは、日銀広島支店跡で開催(12月3日まで!)されている「ヒロシマ・オー」へ。

日常の何気ない景色に溶け込むきもの人さんたちはやっぱりステキ♪
お気に入りのショットのひとつに加わりました~。(^.^)

展示会場には若手の作品がさまざまなコンセプトのもと展示されていました。可愛いワンちゃんもお出迎えしてくれ、「ヨシヨシ。可愛いね~」となでてあげました。大人しいワンちゃんでしたよ。ぜんぜん吼えないもの。(^.^)


↓↓↓オマケ写真・・・


子供の頃、隠れんぼしながら自分より背の高い畑の木の間を歩いた。その時のドキドキした気持ちを思い出す・・・
題して、Cloud Farm


私も隠れんぼごっこしてみました~。


そして、築年数が古いだけあります。地下にはきもの人が似合うこ~んな場所がありました♪

昭和レトロな雰囲気。マネキン置いていろんなショットを撮影してみたい!と思いました。そして・・・たくさん集まったら、カレンダーに♪

なーんちって。


各々、展示会場をまわったあとは近くのJcafeでおやつタイム。(^.^) Jcafeに行くのは2回目ですが、やっぱり雰囲気いいですね~♪ 食べたい物をオーダーして、自己紹介タイム。本日一番のビックリ!は、17歳娘の参加っ☆ ひょえ~。若いっ!可愛いっ!こんなに若い子が参加してくれるなんて、ほんとにほんとにほんとに嬉しい!(平均年齢をさげてくれるから・・・じゃなくてっ!) 着付けはネットと本で独学マスター。着た回数はそれほど多くないみたいですが、きれいに着付けていましたよん♪もっともっと着せて連れまわしたい気分っ!
初詣、一緒に行こうね~♪ (^_-)



さて、本日の私&にしDの帯は縮緬帯です。
Mさん、ご覧いただいていますでしょうか。反物がこんなステキな帯となって生まれました。
お礼方々、ご報告も兼ねて、後姿の写真を載せておきます。
ありがとうございました!





【本日の一品】
広島菜とちりめんの混ぜごはん
あまったご飯はおむすびにして次の日の朝食に~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お~!十代の着物好きさんが参加されましたか!
輪がどんどん広がってますね~♪
来年にはその輪に入れる余裕が出来ると思うんですけどねぇ。(苦笑)

No title

絵羽織の方の組み合わせ・・好きです。。色合いは地味なのに目立ちますネ?^^寒くてもこれにショールや毛皮を掛ければ・・・帯との組み合わせも見てもらえるし・・・派手な羽織もすてき~~^0^皆さんそれぞれお似合いです.。o○

No title

みなさん個性が発揮されていて素敵ですね~☆
ひさしくキモノを着ていないワタシですが、
いつもブログ楽しみに見てます~♪
にしDさんの帯、アラビアンんなカンジで目を引きますね~☆
ナイスです。

。。。混ぜゴハン、うまそ~♪

No title

楽しく参加させていただきました。
kitukebijinnさんの帯揚げのアレンジがとても素敵でしたよ。
17歳のお嬢さんが、せっかく平均年齢を下げてくださったのに、私ひらひらがしっかり平均年齢をあげてしまってごめんなさい。
ひろしまきもの遊びのお手入のコーナー、次号楽しみにしています。

No title

>mecyaさん、こんばんはっ!
十代さんは新鮮ですね~(^.^) 
来年はご一緒にお出かけできそうな様子♪なにより、なにより!
楽しみにしていますっ☆

No title

>yozakuraさん、こんばんは。
さすが、お目がするどいっ!おっしゃっている羽織、目立ってました~。
雪輪文様の中にさらに柄が描かれていてすごくおしゃれ。
肌触りも最高です!ウットリでした。(^.^)
帯を見せたいときはショールで!

No title

>かかしさん、こんばんはっ!
おきものから離れちゃってましたか・・・残念っ!
今はとても心地よいですよ~☆ きものはウォームビズに最適♪
にしDの帯、ステキでしょ。
私の中では、これは「ドバイ王国」と呼んでいます。(笑)
ただ単にドバイに行きたいだけ・・・です。

No title

>mitsukawaさん、コメントありがとうございました。
お勉強会、まずはスタッフのレベルアップでお願いしたいときがくるかもしれませんので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

ごめんなさい。ちょっと内緒にしておきたいコメントが含まれていましたので、いったんメッセージを削除させていただきました。

No title

>ひらひらさん、こんばんは。このたびはご参加くださいましてありがとうございました。帯揚げのアレンジを誉めていただいてありがとうございます。(^.^) プチお出かけ計画はこれからも考えていきますので、興味のあるテーマのときはぜひご参加くださいませ。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
