--------

スポンサーサイト

2006-11-18

まごころを包む風呂敷講座♪



苦楽詩(くらし)工房主宰の藤野完二氏にご協力をいただきまして、本日、「心を包む風呂敷講座」を開催しました。前半は風呂敷のルーツについてお勉強。「柄(文様)」で気持ちを伝えていた文化はステキだなぁと思います。また、広島は“布”とのご縁が深いことも教わりました。
そうそう、宇品にある郷土資料館に行くと、そうしたいろんな資料が見れるみたいですよ。今度、みんなで一緒に勉強しに行ってもいいですね。(^.^)

そして、後半は、風呂敷の基本結びを教わり、それからたくさんの変わり結びを体験。風呂敷の基本的な結び方はたったの2つ。これさえマスターすれば、あとは応用。

例えば、リュックになったり(大きめサイズの風呂敷がオススメ)。

包むモノの大きさに応じて風呂敷のサイズも変えてあげるといいですね。最近はリバーシブルになっている風呂敷もよく見かけるようになりました。

→こんな風に、瓶に着物を着せてあげたりすることもできるんですって~。可愛いね。
ところで・・・。どちらの姿がお好み?
というか、何が違うか分かりますか!?







これはオマケ写真♪
色っぽく(笑)衣紋をぬいてみました~。(爆)

参加者のみなさん、講義はいかがでしたでしょうか?
みなさんなりの風呂敷の楽しみ方を見つけていただければ嬉しいです。

今日は底冷えする部屋での開催となり申し訳なかったです。。。。くれぐれも風邪をひかないようしっかりうがいをして、暖かくしておいてくださいね。(って、今ココで言っても遅いでしょうか・・・)

風呂敷講座は来春以降にもまた新企画を考えていきますので、楽しみにお待ちください。リクエストも大歓迎ですよ。(^.^)




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
◆紙屋町電停にて
 黒大島+海老茶色の雨コートをお召しになったご婦人




【本日の一品】
明日・明後日は京都ですので、冷蔵庫も空っぽに近い状態。こんな時は納豆チャーハンです。(^.^) 今日は十穀米で・・・。(昨晩の余り) 歯ごたえはありますが、納豆をしっかり味わいたいならやっぱり白飯のモンですねぇ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

風呂敷便利ですよね~
布一枚でこれだけ使い方があるのは驚きです!!
柄も色々やから着物にも洋服にも合うし♪

No title

はじめまして。
風呂敷もきものも、「包む」文化。
その良さを皆さんに広げていきたい
ですよね。

No title

今晩は。
今日は遠い所、工房へ来て頂き有難う御座居ました。
友禅の技法に付いてあれこれお話ししましたが、参考になったでしょうか。
明日は京都を存分に楽しんで下さい。
次回の上洛の折も、是非遊びに来て下さい。
きもの姿を街一杯にしたいkitsukebijinさんに、エネルギーを分けてもらいます。

No title

こんにちわ~(^^)土曜日はありがとうございました。またまた欲しいものが増えてしまいました。そうです風呂敷がたくさん欲しい!いろんなサイズで!(笑
土曜日は本当に寒かったですね。教室を出たときは降っていなかったのに広島駅につく頃には降り始め・・・・駅のトイレから出たときにはもうすごい降っていたので宮島は諦めました(;;)
ここのところ土日だけ雨ですね。なんか天の策略か?と思ってしまいますよ。
思えば下駄講習の時も雨でしたぁ。もしや着物を着ると私は雨女になるのかもしれませぬ~><(だって欠席したお茶会の時は晴れてたもの・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして、こんにちわ。
いつも更新を楽しみにしています。
神奈川県に住んでおりますが
主人が広島県人なので、勝手に親近感を持って拝見しています。
和服ブログの世界では広島の方が多くないですか???

これからも素敵な着こなしや
楽しいお話を楽しみにしています。

No title

>mecyaさん、こんばんは!
タイムリーにmecyaさんも風呂敷セミナーを受けられたんですよね♪
いろいろ応用できそうです。(^.^)

No title

>satokoさん、はじめまして。
きものも包む文化。藤野さんもそのようにおっしゃっていました。
モノじゃなく、それを包む「気持ち」を大切にしたいと思いました。

No title

> otyukunさん、このたびは大変お世話になりました!!!染めのお話もたくさんしていただきまして、とても勉強になりました。実際に道具や仕上がった物を拝見させていただくと、分かりやすいですね。来春(5月)にも京都に行く予定ですので、また見学させてください。
青蓮院のライトアップ、本当にきれいでした!アドバイスありがとうございました。文化博物館は・・・。月曜日は休館日でした。^^; 残念です。これは5月のお楽しみにとっておきますね。(^.^)

No title

>mikaさん、こんにちは。
風呂敷講座に参加していただきまして、ありがとうございました!
手作りコーディネート、可愛いかったですよ~。(^.^)
せっかくの宮島行きは残念な結果でしたが、紅葉はまだまだこれからです♪26日のレッスンアフターでリベンジしてください♪
雨女・・・・私のをもらってくれたのでしょうか。(笑)ありがとうー。

No title

>Yさん、こんにちは。広島を離れる前にぜひ一度ランチを♪3人でのセッティング、楽しみにしています。(^.^) もちろん、広島在住でなくてもイベントに参加してくださる方はいらっしゃいますので、Yさんもぜひぜひ。

No title

>久保さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ご主人が広島の方でしたら、何かの折りには広島にいらっしゃるのでしょうか。(^.^) 久保さんのブログで紹介されているコーディネート、どれもステキですね。半衿、帯。私はどうしても偏った色みしか持っていませんのでワンパターンになりがちで・・・・。こちらこそどうぞよろしくお願いします。m(__)m
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
