--------

スポンサーサイト

2006-11-08

振袖の着付け・・。自主練習第一回目



先日教わった振袖の着付けを忘れないように&もっともっと上達するために、ペアを組むMさんと自主練習をしました。ふたりだけで練習するのは初めて。動画で記録していた腰紐の結び方を見直しながらコツをつかみ、走り書きしたメモを見ながらポイントを抑えていくも・・・まだまだです。

おはしょりが短い → 帯の位置が低い → 帯の巻き始めは良かった → 帯が緩い

他にもいろいろ課題がみつかりました。ひとつずつ確実にクリアしていかなければ!
次回の自主レンは来週。今日よりもっと着せ付けの回数を増やして練習しましょう。

帯結びのパターンもいくつかマスターしなくちゃ!帯を結んだら、ここにもアップしていこうと思います。なかなかアップしなかったら、「ちゃんと帯結びの練習しとる??」と突っ込んでくださいませ・・。マジですよ、マジ。

本日は「立て矢」ですが、ちょっとバランスがよくないです。もう少し羽根を大きくして、豪華さをださなければ、貧相な感じです。と言うか、箱ヒダがきちんととれていないのが原因か・・・。^^;

ところで・・・
もう少し上達したら、どなたか、人体モデルになってくださいませんかっ!

---

ちなみみにこの振袖&帯は、私が成人式の時に母と祖母が誂えてくれたものです。
はるか昔(笑)、この振袖を着て、わたしは20歳を迎えたのであります。。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は。
写真の振袖はなかなかの物ですね。
仕事柄、振袖の数だけは沢山見て来ましたが、初めて見る雰囲気の柄行きです。
全体に、お公家さんの屋敷をモチーフにした様な感覚を持ちました。
柄そのものは風景柄ではないのですが、直線的な割付は和風なモダンを感じます。
次の世代へ残して下さいね。お母様とおばあ様に感謝を込めて。

No title

成人式ふた回りしてmすが、人体モデルしてみた~い!
トウが立ちすぎ?
私、成人式には旅に出たので、着てないんよ~振袖!

No title

>otyukun さん、こんばんは。この振袖はもう10年以上も前のデザインです。。。当時はきっとこのような柄が主流だったのだと思います。和風モダンですか~。自分ではもう着れそうにありませんので、後世に残して・・・。 って、誰か着てくださいね~♪

No title

>カミガキさん!!!人体モデルになっていただけるなんて~、嬉しいです☆ありがとうございます!!この振袖、カミガキさんに身丈も身幅もピッタンコだと思います♪ どんな帯結びにしようかな~。コーディネートもちょっと考えよっと☆
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
