FC2ブログ
2006-10-30

木綿きもの洗ってみた・・・縮んだっ!



初めての木綿きもの。手始めに・・・と思って購入した木綿きものは、ぞんざいに扱っても後悔しない金額。(ん。ちょっと後悔するかな・・) いつまでたっても日中は暑いので、今日も木綿きものでWebサイト制作の打ち合わせに。とても袷なんて着てられない・・・。^^;

そろそろ、一度洗濯しておこうかな~と、ネットに入れて洗濯機でジャブジャブ。うちの洗濯機はドラム式(それもかなり旧式!)なので、「ゆっくり洗い」とか「柔らか仕上げ」とか(あるかどうか知りませんが)、そんな細かいコース選択ができません。なので、とにかく、ドラムカンの中でグルグルまわるまわる。

「木綿きものは縮む」

と、よく聞きます。


では、実際に計ってみましょ~。

ハイ。噂どおり、縮んでました。(笑)

裄約1cm、袖丈約2cm、身丈約7cm


次に洗濯したときはどうなるんでしょ??いっきに縮むのは最初の洗濯の時だけかしら・・?まだまだ出番が多そうな木綿きもの。(だって、真夏・真冬以外は着用できますってセールス文句だったもん・・・)。洗濯する回数も多いと思うんですよねぇ。ツンツルテンにならない範囲で着たおしたいと思います。(^.^)

うん。やっぱり天然素材は心地よいです♪


------------------

その後、アイロンをかけてみたところ・・・・
丈はシワが伸びきって、1センチ強のびましたよー(笑)
(ちゃんとシワをのばして干しなさい・・・ってカツをいれられそう。。。)
おはしょりは問題ないみたいです。
ホッ。ひと安心ですぅ。




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
・シャレオのインド雑貨店前にて
 黒きもの+シルバー帯お太鼓をしたご婦人
 何を買われたのでしょうか~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

けっこうちぢみましたねー(>_<)
おはしよょりはキープできそうですか?^^;
できれば手押し洗いして
びしょ濡れの間に吊し干しして、しずくが垂れなくなった位の時に
あて布してアイロンで伸ばすとだいぶ良いような気がしますよ。
先日ネットで見た木綿の着物は水洗い不可の洗濯表示がついてのが
ありましてびっくりしたんですよ。木綿はきもちいいので
ふつうに洗って外着にできなくなったら最後は寝間着にしたいなっておもってますっ(^^)

No title

!?
かなり縮んだんですね・・・汗
木綿の着物、私はまだ持ってないのですが…
洗濯する勇気は…コレを見ると、なくなっちゃいます…汗
洗濯しても大丈夫と聞いていたので、欲しいとは思ってましたが…
う~ん・・・☆

No title

裄1cmは「どんまい」だけど、丈7cmはけっこう・・・ですね。

彩mamaさんの言うとおり、手押し洗いの方がよかったかも(^_^;)

私は、木綿着物を持っていないので、よく分からないけど、
さすがに、洗濯する度に縮んでいくようなことには、ならないと思うけど、
どうなんでしょう・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

前から不思議に思っているのですが、
浴衣も木綿着物じゃないですか。
でも浴衣が縮んだって話、聞いたことないですよね。
なぜでしょう。織り方の違い??

No title

>彩mama さーん。そう言えば、前に「木綿きものの洗濯方法」を教えていただいたような気が・・・。^^;
でも、面倒くさいことなしに、じゃぶじゃぶ洗いたいじゃないですか~。(爆)
ちょっと、アイロンかけて(って今からかいっ!)様子をみてみますっ!

No title

>ヒロさん、こんにちは。木綿きものは着心地いいですよ~。縮む率は洗濯方法と、最初の生地の状態によって違うみたいです。今回はたまたま丈7cm減だったのだと・・・。
アイロンかけて少しはのびるようだったら、ま、いっか、という感じですね。^^;

No title

>さくらさん・・・。やっぱり手押し洗いするべきでしたかねぇ。^^; なんせ、面倒くさがりやなもんで・・。
どうやら、今回は“水通し”した状態に近い・・・ということで、次に洗ったときにはそんなに縮まないらしいです。
ちょっと安心。普段着にいっぱい着まわします!

No title

>Pさん、アドバイスありがとうございます!!
私は大きめのたらいを探すことからはじめます・・・。
ついつい、化繊着物と同じ感覚で洗ってしまいましたぁ。

No title

>めかりさん、私もきちんと理解できていないのですが。。。
糸を染め上げてから作った物が木綿きもので、浴衣は織られた生地に染めで模様をつける後染めが主流だとか。。。 だから!?
うーん。よう分からんです・・・。(>_<)

No title

前回は長くなりすぎるのと個人情報(?)を入れたので
非公開にしたpです。

大きめのたらいなんて買わなくても洗えますよ。
袖丈の半分まで小さく畳んで洗えばいいので、
洗面台とか、ちょっと大きめの洗面器で十分です。
もちろん、洗濯層もたらい代わりに使えますよ。

No title

洗濯槽、ですね。なんか違うと思ったのです。(・ー・;)

No title

こんにちは。久しぶりの書き込みです。
(ちょくちょく覗かせていただいてはいるのですが)
私も木綿を洗おうと思っていたのですが・・・・。
怖いですねー。でも怖いもの見たさもあります(笑)。

No title

>Pさん、こんにちは。
大きめの洗面器ならあります♪ 今度洗う時は手押しで・・・。
やれやれ。横着するとダメですねぇ。このあたりがまだまだ和心美人になりきれないところです。^^;

No title

>みやざえもん さん、コメントありがとうございます。
木綿の種類にもよるみたいです。あとはやっぱり洗濯方法。手押し洗いだと縮んでもほんのちょっぴりかもしれませんし。。。ね。
怖い物をみるにはいいチャンスですよっ(笑)
アイロンかけたら丈が1センチ強、のびました。(爆)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR