--------

スポンサーサイト

2006-10-06

畳表の利休下駄!?



10月6日は中秋の名月。うっかりお月さんを見忘れるところでした。すでにコンタクトレンズを外していたのでメガネでの観賞となりましたが、いいですね。満月。(^.^) 兎が餅つきしているように見えるから不思議。海外では「女性の横顔」だったり、「カニ」だったり、「カエル」だったり、、、見え方は各地で違うようですね。

そんな神秘的な日。きもの遊びのディレクターを務めてくれている西田さんと打ち合わせ。いろいろ決まりましたよ。(^.^) 今後の大きなイベントはクリスマスパーティ♪ 近日中に詳細をお知らせできると思いますので、みなさん、ぜひご参加くださいね。日程は12月10日(日)夕方から。他にも11月の定例食事会、温故知新セミナー案、フリーペーパーコンテンツなどなど、概ね方向性が見えてきたので、今日の話しあいは終了。

散歩がてら骨董品屋さんに足をのばして、にしDがとってもステキな利休下駄をめざとく(笑)発見っ! 「雨の日用の下駄が欲しいぃ!」と言い続けていたにしDに神が降りてきたようです。
黒塗りの利休下駄台に畳表を貼ったもの。鼻緒は縮緬で左右色違いぼかしで、なんともオシャレでしょ~。サイズもにしDにピッタンコ。(^.^) 即お買い上げっ!
写真では下駄の持つ雰囲気を伝えきれませんが、高級感もただよっています。歯裏に何も処理されてなくて滑りやすいと思いますので、ちょっと工夫が必要かもしれませんが、何とかなるでしょ~。(ネ、にしDぃ)

こういう掘り出し物に私も出会いたーい!
ちなみに、骨董品で今私が欲しいのは、着物が日常着だったころの婦人雑誌♪




【本日見かけた広島きもの人】・・・ふたり
◆エールエール広場
 グレー更紗着物+単衣の羽織?帯無し。。。ご年配の方
◆広島駅南口
 桜色きもの+白帯お太鼓
 コロコロを押しながら携帯電話でお話されていました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カッコイイ下駄が、見つかっていいなぁ。わざわざ喜びを携帯で伝えてくる西Dの気持ちがわかりました(笑)。
いろいろな打ち合わせが、済んで良かったですね。あとは突き進むのみ?微力ですが、言って下さいね。

No title

こんにちは!
去年アンデルセンのクリスマスパーティに当日参加が決まってお会いした山城 亜由美です。
春に転勤で山口に引越しして着物の会をさがしましたが、なかったのでつくっちゃいました。現在会員13名です。が、広島のほうが着物熱が熱いと感じます!私もブログをはじめたのでよかったらのぞいてください!
//yaplog.jp/0411arata/

No title

こんにちわ。今週は雨が降らなさそうで一安心しています。

今日はしごとでした(UU)だから本とは今日行きたかった酒祭り!明日行くことにしました。
もちゆかりちゃんと一緒に着物で目指します。雨ならどうしようと言っていたので晴れるってきいてほっとしています。

先生は今日いかれたんでしょうか?日曜日ならお互い目撃するかもしれませんね♪

No title

こんにちわ☆
こんなページがあったなんて!と嬉しくなりました☆
昔着付けを習ってて、小休止・・・昨年からまた頑張り始めて、12月に
師範の試験を受けるべく頑張ってます♪
今まで自分で着て出かける事がなかったのですが、
このブログを発見してこれからは着物で出かける日を作ろうと思いました!
またコメントさせて頂きますね( ̄(エ) ̄)v

No title

さわいさん、お久しぶりです。
昨夜の満月、広島でも見られたんですね。私はちょっと窓から外を見て
「曇ってるじゃん、ちっ(-"- )」と諦めてしまってました。
風で雲が散るまでもう少し待てばよかった…(涙)。
その代わりに今夜は十六夜の月を眺めていますよ。一日遅れのお月見です。

No title

>いりこさんのご想像どおり、この下駄を見つけたときの西Dの喜びようは・・・。出会いっていうのはこういうことなんでしょうね~。(^.^)
いろいろお願いすることがあると思いますので、お時間の許す限り、よろしくお願いします。m(__)m

No title

>山城さん、お久しぶりです。(^.^) 山口で着物会を立ち上げられたとか!すごいパワーですねェ♪ 山口のどちらなんでしょう。。。着物の似合う町は多いですよね。今日まで萩ではきものイベントが開催されているし、広島にはないことだと思いますよ(^_-) 

No title

>mink20mink20minさん、今ごろ(8日8:30AM)
は必死に着付け中でしょうか。。。
ホントにお天気が良くて~。(^.^) 下駄のときとは大違い(笑) 
酒祭、ゆかりさんと楽しんできてくださいね。酔っ払って着物がはだけてた・・・なんてことにはならないように!
私は残念ながら日中は仕事の追い込みで・・・。夕方以降でないとフリーになれなくて。。また様子を聞かせてくださいね☆

No title

>ayumi さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
12月に師範のお免状を取得されるのですね。(^.^) 楽しみながら頑張ってくださいね~。 
着物が恋しい季節になりました。各地でイベントも多いですので、ぜひ着物デビューしてください♪ 私は着初めの頃、週に一度は着物で過ごす。。。という目標をつくってました。慣れてきたら、人と会うときは着物で・・・となり、今では外出するときは着物で。。。となりました。来年はおうち着物目指してぇ。近いうち、お会いできると嬉しいです。

No title

>okaさん、お久しぶりです。(^.^) ブログ拝見してきました。7日のお月さんも綺麗ですねぇ。写真も格好よいし♪ いいお月さんを拝ませていただきました。ありがとう。m(__)m 
この日、私が気づいたのはけっこう夜遅かったので雲もどっかに散っていたのでしょうね。うっかりさんにもたまにはこういうご褒美があると嬉しいです。(笑)

No title

山口市です。西の京・・・
kitukebijinnさんのようなオリジナルな活動はとてもとても・・・
着物を着てどこかへでかける感じです。
山口市には本当に素敵なところです。町家、古い料亭、温泉(笑)・・・
いつか合同でなにかできたらいいですね!
萩には行かれました?

No title

>「雨の日用の下駄が欲しいぃ!」と言い続けていたにしDに神が降りてきたようです。

俺にも『トンビコートの神』が降りてきてくれないものだろうか…

No title

mecyaさんこんんちへ、横レス失礼します^-^;
トンビコートって「純情きらり」で冬吾さんが着ていたあのマントがついたのですよね!ふふふ、雰囲気バッチリですよ。
念じていれば・・・ふと振り返るとそこに欲しい品が・・・

No title

かなりの下駄ですね。
雪駄の上部分を下駄に貼付けたような“いい感じ”
仕事上作務衣を着ています。
それで、下職や得意先廻りに雪駄を履いていたのですが、ちょっともったいなくて、今はイグサつまり畳敷きの雪駄風スリッパを履いています。
イグサの下駄はお隣岡山県の笠岡市が有名ではなかったですか。
学生時代の笠岡在中の友人にイグサの下駄をもらった事が有ります。
足裏はイグサが恋しい様です。

No title

酒祭り、行って来ました!
そうですか~私も一日目は仕事だったのですが、
なんだか「こんなときに仕事してるなんてバカらしい。あたし何してんの」とさえ思えるほど祭り好きなんです。(^^)
当日の着物とかアクシデントとか動揺とかを(笑)ミクシ日記に書きましたので来て見てください~。
レースをだて衿の位置にはさんでったのですが、レース出過ぎ!との指摘がありました(汗
いまおもってみたらソウかも・・・・
とゆうかだて衿の勉強などしていなかったので、えもんのとこがどの位置についているのか
どんな風についているのか分からず、直接縫い付けました。
思いついたのが前夜なもんで、夜中の1時にやりました。もう、いちかばちかで。
六時に起きて、九時半に出来上がりました(遅)
メイクと髪がいつもより気合が入っていたので(笑)それでなくても髪UPは時間がかかるのに~。

No title

こんばんわ
酒祭り、こられなかったんですね。
今年もすごい人出で、酒蔵も込んでいて歩くのも大変でした。
竹原の憧憬の路のほうへ、行かれたんですね。着物を着て参加するには、夜のほうが涼しくていいかも、、、と思いました。
 日中はとても暑くて、着物を着る気になれませんでした。そして人に疲れていこうと思っていた、憧憬の路にはいけませんでした。

 竹筒の中のろうそくに色がついていたのでしょうか?きれいですね。去年は普通のろうそくだったように思います。

 りつこさんのブログを見ていいな、いいなといっていたら夫がじゃ来年は竹原に行こうといってくれました。

それでは、又お目にかかるのを楽しみにしています。

No title

>miiさん、こんにちは。山口市内でしたらいろいろ活動的になれそうですね。萩には残念ながら行けませんでした。泊りがけになってしまいますもんねぇ。。。いつかチャンスがありましたら。

No title

>mecyaさん、口を開くたびに「トンビコート欲しいゼェ」と周りの人に言いまくっていると、そのうちに神が舞い降りて・・・きませんかねぇ^^;

No title

> otyukun さん、はじめまして。イグサですかぁ。気持ちよさそうですね。こういう手の込んだ品物にめぐり合えるのも骨董品屋ならではなのでしょうね。本当にいい状態で残っていました。(^.^)

No title

>mikaさん、mixiブログ見てきましたよ~。なかなかオシャレに着付けていらっしゃったではないですかっ☆ レース伊達衿、出過ぎ・・・というより飛び出てきたって感じかなぁ~(笑) でもでも、バランス良かったからOK♪ ま、いろいろハプニングはあるもんです。。。 強くなれぇ~。

No title

>tihaさん、こんばんは。
そうなんですよね・・・酒まつりに行けたらtihaさんに声をかけようと思っていたのですが。。去年のリベンジならず。^^; 来年は、酒まつり→竹原まつり、とハシゴしたいもんです。(笑)
日中はまだ暑く感じますよねぇ。もうしばらく単衣で過ごしたいです。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
