--------

スポンサーサイト

2006-10-01

下駄職人に学ぶ 下駄のいろは講座は終了しました!



あいにくの雨でしたが、下駄職人に学ぶ 下駄のいろは講座を開講しました。


今回お話いただいたのは、東広島市河内町の澤田桐下駄製造工場代表:澤田満明氏。材料の桐の仕入れからカッティング、鼻緒の調達、挿げ替えなど制作工程を一貫してご自分でなさっている職人さんで、この道、60年!


年に何度か、ひろしま夢ぷらざに出店されています。
>> 私が初めて澤田さんにお会いしたときの様子はこちらから~♪

講座では、下駄(履物)の誕生話にはじまり、台の種類や形についての説明、格のはなし、下駄をオーダーするときに確認したい項目、下駄を下ろす日などなどをお聞きしていると、あっと言う間に時間が過ぎ去っていました。

終了時間が迫ってしまったため、挿げ替えの実践は難しかったのですが、かわりに参加者さんが履いていた草履の鼻緒を調整してくださいました。粋な履き方と言われるサイズ(自分の足と下駄の台の大きさバランス)も教わりましたネ。

私は何度か澤田さんに下駄について教わっているのですが、今日は今日で、新しい発見があり、日々これ勉強・・・。澤田さん、本当にありがとうございました。そして、足元の悪いなか、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。(^.^) 

記念撮影をするのが遅かったので、すでに帰られた方、ごめんなさいっ!
そして、、、講座でしたので、参加者のみなさんとゆっくりお話できなかったのが残念でしたが、また次の機会にお会いできると嬉しいです。


講座アフターは参加できる方だけでランチ会。
調子にのってコテコテのパスタを残さず食べたら、胃にこたえました。(汗) 最近、外で洋モノを食べるとどうも調子が狂うんですよねぇ。^^; やっぱり白いご飯とお味噌汁が一番♪



【本日見かけた広島きもの人】・・・3人
◆Asseエレベーター内
泥大島紬+うさぎ柄の黒半幅帯をお召しになった方
◆Asse地下カフェ
黒地にグレー縦縞着物+同系色帯
◆五日市駅3番ホーム
黒きもの+同系色帯をお召しになってスーツケースをコロコロ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うぅ… 毎度の事ながら何故にこうも都合が合わないものか(泣)
今度こそ!今度こそ!と思いながらも夜が更けていく…

No title

>mecyaさん、こんにちは。毎日お忙しく過ごされているご様子。。。倒れてませんか?
なかなかお会いできませんが、12月10日の夕方は体をあけておいてくださいネ。クリスマスパーティですから♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
