--------

スポンサーサイト

2006-09-13

スリット入り着物ぉー!?



ご近所の“何でも(笑)リサイクル店”でゲットしたお召し着物を着てお出かけしました。これを着て外出するのは初めて。裄は短く、袖丈は64cmと長い。当然、これにあう長襦袢がないので、うそつき袖を頑張って作りました。出来栄えがあまりに酷いので、今回はブログにアップしましぇーん。^^;

身丈も短く、対丈で着ることに。(今思えば、なんでこんなにサイズ違いのきものを買ってしまったのか・・・。^^;) そして、対丈でお出かけするのは初。

→澄まし顔で映っていますが、ここにたどり着く30分前は・・・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ビリビリビリー!
“スリット入り”着物になってましたーっ!!

市内のきものショップでいろいろ物色していたら、店員さんに「あら~。あなたのコーディネートはいつも人と違ってるねぇ」と話しかけられ、スリットになっていることに気がつきました。^^; いえ・・・。これは事故ですぅ。

確かに!裾裁きが良すぎましたっ!!道中、途中からものすごく歩きやすくなったもん。。。

ヤレヤレ。お店の方に裁縫セットを借りて、一緒にお出かけしていた彩mamaさんにチクチク針を入れてもらいました。そして仕上げは持参していた安全ピンで応急処置。

※教訓
ミニ裁縫セット、安全ピン、ホッチキス、これだけあればまさかの時に何とかなる!
カバンに忍ばせておこう。>私

このお召し着物は結構弱っているみたいですし、サイズも小さいので、着物として着るのはちょっと難しいかも・・・。というわけで、この子は、“長襦袢”として着ます! と言っても、手入れをして長襦袢用に仕立て直すのではなく、このままで。。。(笑) だって、対丈サイズなんだもん。衿もそのまま出して、半衿に♪ ヘッへー。これでしばらく様子をみてみましょー。

-----

今日は、ビックリな再会がありました!移転セール中のウエスギで、宮島そぞろ歩きに参加してくださっていたHさんと遭遇。(^.^) (声をかけてくださってありがとうございました~)
ちょっとおめでたい事情があってイベントに参加できていないのですが、お元気そうな姿を拝見できてとっても嬉しかったです♪ きもの遊びは長くながく活動を続けていきますので、復帰の際は思いっきりきもので遊びましょーネ。

遭遇と言えば・・・。市内のきものショップで、和服をセレクト中のSさんにも会いましたねぇ。まさか、ここで会うとは!

いろいろなことがあった、ビックリ仰天な一日でした。。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見事にいっちゃいましたね。確かに裾裁きよさそう・・・。
母が銘仙やお召しは年数が経っていると生地が弱り、縦に裂ける
と言っていましたが、この写真見て納得しました(笑)。

私はまだ対丈で着たことはないのですが、違和感ってないですか?

No title

ちょうど背縫いのとこがやぶけちゃったのですね!
生地自体は大丈夫でけど、縫い糸が弱ってたんではないでしょうか。
また縫い直したら、今度は大丈夫だと思いますが~。
まぁ長襦袢だったら破けても心配なしですけどね。^^
私も、古い着物はよくビリビリとやっちゃいます。(>_<)

No title

まぁ、あの着物を着たんですね!
しかも、斬新なアイデアまで取り込んで…(爆)
色目とか素材感はとっても似合っていたのに、残念ですね。
長襦袢として着て、半襟(?)が見えるのを楽しみにしてますわぁ

No title

私も経験ありますよ~~^-^そこまで酷くは」なかったんですが、古い着物は糸が弱っているから座った時にお尻のあたりが「ベリッ!」とかなりやすいですね。。でも柄行とかは凄くお似合いですよ~~!背が高いから袖丈もその位が格好良いですね~。

No title

こんばんは!
昨日はビックリしましたよ~(^-^)

スリットの着物もいいかもね?

No title

私もS様H様と出会えて嬉しいハプニングでした、又お目にかかれたら嬉しいですよろしくお願いします♪(*^_^*)
今にして思えば、着物ショップ出たあたりから、kitsukebijinさんが歩く歩幅がかわったなーって、思ったんですよ、あれはスリットのせいだったんですねー(笑)ホッチキス程度にしか応急処置できてないので、長襦袢になさるならしっかり補強してくださいねー(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>さくらさん、こんばんは。今回は幸いにして、糸だけが弱っていたようで、生地は無事でした。。。それにしてもスリットが入ると歩きやすいもんですね~(笑)

No title

>ハム吉さん
そうなんです。縫い糸が弱っていたようです。。。針でぐしぐし直してもらったのですが、生地は硬いようです・・・・。

No title

>いりこさん
はい!単衣季節になったので、着てみました~。
町着っぽくて可愛いんですけど、やっぱり少しは手直ししないと・・・
でも、自分では出来そうにないので(やっぱりか・・・)、襦袢として・・・。

No title

>yozakuraさん、こんばんはっ!
実は・・・。お尻のあたりもちょっぴり裂けてました。^^;
袖丈は私も気に入ってるんです~。長めのタイプ、けっこう好みです。(^.^)

No title

>Sさん♪ ビックリビックリ。(@_@) そして、Sさんのお買い上げっぷりにもビックリぃー。

No title

>彩mama さん! その節は大変お世話になりましたっ!! お裁縫でいる彩mama さんと一緒で良かったですぅ。(^.^) 一人なら新しいきものを買ってたかもー(笑)
結局、家に着いたら、またまた避けてました・・・。しっかり縫わないといけませんね。頑張ってみます。

No title

>よしださん、鍵コメ&メアド連絡ありがとうございます♪すでに着物デビューはされているとのこと!落ち着いたらぜひぜひ。
あらためてメールお送りさせていただきますねっ!

No title

色々と新しい事に挑戦するなぁ…
と、思ったら事故ですか(笑)

古着は確かにそう言う意味でドキドキ感がありますね(苦笑)

No title

>めちゃさん、こんにちは。さすがの私でも、きものスリットはちょっと・・・。^^;  古着を買うときは、強度チェックをしっかりするべきだーと勉強になりました♪ 

No title

はじめまして。kuooと申します。
着付を習い始めたばかりの初心者中の初心者です。

「対丈」で検索して、ブログを拝見しました。
密かに参考にさせていただきたいと思います。


No title

>kuooさん、はじめまして。
コメントを残してくださってありがとうございました。

こちらの記事でkuooさんのきものライフが楽しくなることを願っています・・・
きものが着られるようにいろいろ楽しいこともいっぱありますよ~。(^^)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
