--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-08-26

日本情緒漂う他人吉(たにきち)でのんびり夕食



週末はゆっくりした時間を過ごそうと、念願だったあなご料理店“他人吉(たにきち)”に行ってきました。>^_^<

今日お付き合いいただいたのは、最近お手製足袋づくりにはまっている彩mamaさんと幼少の頃から着物生活とご縁のある祥子さん。

食前酒は赤紫蘇味。カットフルーツが入っていて美味しかったです。前菜はイチジク添えのホタテのゴマ味噌和え。これもツルツルっと。贅沢なディナーのはじまり、はじまり。

ブタの角煮と太刀魚のグラタンはどっしりした器に盛られ、アツアツのうちにいただきました。(ブタは残しました・・) おつくりは鯛と鰹のたたき。養殖じゃない鯛は美味しい!

ゆっくり食べればいいのでしょうが、すぐに食べ終わっちゃう。^^; お料理が運ばれてくるまで、煙管愛好家の祥子さんをいろんな角度から記念撮影。
はい、目線こっちにください~。

そして恒例の口あけ写真。ゴマ豆腐の揚げに松茸が付いていました!!今年2度目の松茸。うぅ。幸せです。この後も程よい時間をおいて、タコの三色味付け、鮎の酢の物、あなご飯が食卓に並びました。おひつに入ったあなご飯。3杯もおかわりしました。満腹。

最後はデザートが2種類セレクトできて大満足。お食事の途中、ドドーン、ゴロゴロ・・・という音が鳴り響き、お隣の席の方々が「雨だねー。雷がなってるよ」と言われたので、帰り道が不安になっていたのですが、雷じゃなくて、チチヤスで花火をあげていたことが判明。(雨女になるところでした・・・笑)


彩mamaさんはお義母さまの箪笥の肥やしになっていた絽のきものを裄出しして、この日が夏着物の着収めとあいなりました。桜色の絽の帯に向日葵柄の帯留をコーディネート。ビーズ半衿が残暑の厳しさをふきとばしていました。
(映っていませんが)足元の足袋はもちろんお手製品。試作第4号だそうです。第五号は猫ちゃん柄の足袋かな~。

祥子さんは黄色の染め帯がキリリと引き締まって、紫地のお着物が色っぽい!写真では伝わりにくいので残念ですが、ハッとするほど鮮やかでキレイな紫色。手触りもしなやかで、ホレボレでした。袖丈が長めなのでお手製の長襦袢をコーディネートされていました。チラッと見せていただいた長襦袢は見覚えのある柄・・・。宮島へのそぞろ歩きの時、ギャラリー宮郷さんでゲットした年代モノきものを襦袢の袖にリメイク。あまった生地は裾除けなどに変身。

おふたりともステキなコーディネートでした~。(^.^) うっとり♪ 夜はいくぶん過ごしやすくなりました。きものでのお出かけが楽しくなってきましたよ。

ひろしまきもの遊びはそろそろ1周年を迎えます。何か記念イベントをやりたいんですよね~。季節も良くなってくるし、何しようかな・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あら素敵~。
たに吉、噂通りですね。
今度帰省したら行ってみようと思います。

No title

>イコイさん、一度は行ってみたいですよねー、タニキチ。“イコイさんが帰省した時の行きたいところリスト”(笑)に追加しておきますワ。>^_^<

No title

好い感じのお店ですね~♪
今度デートに使わせてもらいます(誰とじゃ?)

きもので定例食事会に参加して以降、都合が合わずに
イベントに参加できてませんが1周年記念イベントには
是非とも参加したいと思います♪
(とか言いながら10月半ばまで休みのない俺…泣)

No title

>めちゃさん、こんにちは!タニキチ、秘密デートにどうぞ~(笑)
1周年記念イベント・・・は大きなものにならないかもしれませんが、いろいろセミナーとか考えていますので、ぜひぜひ!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。