--------

スポンサーサイト

2006-08-22

浴衣で雁木タクシーに乗りました!



広島を流れる6本の川を行き交いする“雁木(がんぎ)タクシー”に乗ってみました。(^.^)
市内に約300ヵ所もある雁木が船着場となり、どこからでも自由に乗り降りできます。定員6名ということで、今回はひろしまきもの遊びのスタッフさんだけのプチイベントとなりました。水上タクシーなので水しぶきを心配していましたが、まったく問題なく、着物や浴衣でも安心して乗船できました。

広島駅前大橋のたもとにある雁木から乗り込み、猿猴川→京橋川→本川→元安川という航路で原爆ドームまで約45分の船旅を楽しみました。

水面から見る景色はいつもの広島とは違った表情があり、船上で身体が風を受け止める感覚は、まるでタイの水上マーケット気分。でも、目に飛び込んでくる風景はハワイかシンガポール。(笑) 45分の間にいろんな国にプチトリップできました。(私だけか!?)

京橋川と本川がぶつかった所にある“サギの中洲”を右手に、水面に映る夕焼け色を眺めながら、しばし、独り自分の世界に・・・。夕暮れ時の何ともいえない寂しさが、私は大好きなんですよねぇ。
このあたりから私は無言になっていたと思います。^^;


本日の終点は平和公園入口。原爆ドーム前です。残念ながらピントがずれちゃってますが全員で記念撮影。
奥から、やっさん、にしD、カミガキさんいりこさんイコイさん

◎やっさんは、先日リサイクルショップのセールでゲットした浴衣に赤系の半幅帯をひとヒネリ♪
◎にしDは紺色の夏きものに羅の帯をコーディネート。帯留はガラスの箸置。
◎カミガキさんは爽やかな水色地の浴衣に生成色の半幅帯で花文庫アレンジ。香り袋をさりげなくしのばせていたのがおしゃれでした~。レース半衿をつけて、きもの風にコーディネートされていたのもグッド♪
◎いりこさんは白地きものに鮮やかな浅葱色の帯。清楚な雰囲気をかもし出していましたー。
◎そしてイコイさんは大きな縦縞のきものに白帯。大胆な柄つけですが、全体的に色のトーンが落ち着いているので、お顔がいつも以上に優しく映っていました。(^.^)

みなさんとってもステキ♪

私は、実家の箪笥に眠っていた反物を仕立てた浴衣。お仕立ては“海辺の着物お仕立て屋”さんにお願いしました。(^.^) とても丁寧に仕上げていただきましてありがとうございました。m(__)m

雁木タクシーナイトクルーズの後は和民でおなかいっぱい食べましたっ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

皆さん涼しげでいいですね~♪
最近の(ずっと?)この暑さ…

少しでも涼しくしようと、仕事で使ってる前掛けも
薄手の生地で新しいのを作りましたが
そんなもんは焼け石に水!

気分だけでも船に乗った気分で涼むとします(笑)

No title

>めちゃさん、こんにちは。雁木タクシーは良かったですよ~。船のスピードがあるので風を受けて涼しい。(^.^) 晴天続きのときに乗ると川の透明度もあるそうで、水の都広島を実感できるかも♪オススメです。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
