--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-07-16

きものフリマ覗いてきましたー



3連休なか日。今日はRCC着付け教室の第二回目。継続クラスでは、半幅帯の貝ノ口と吉弥結びを練習しました。浴衣だけでなく、きものでも気楽にできる帯結びですよね。映画とか車の運転とかにむいています。初級クラスでは花火大会にむけて浴衣の着付け&花文庫結び&プチアレンジ術をご紹介。20代前半の彼女達。手の覚えが早い!私なんて・・。^^;

そんな若者と連れ立って、『こまいや』さん主催のきものフリマに行ってきました!プチ課外授業です。(笑)
15:00過ぎていたので、掘り出し物は少ないかなと思っていたのですが、十分楽しめました。
若者(笑)の1人は私と同じく長身さんなのでアンティークきものを探すのは難しいかと思いきや、ありました、ありました。(私好みもありましたが、今回は若者に譲ることにぃ笑)

ビギナーさん達なので、きものと帯をコーディネートして、ウンウン唸りながら、値札みて、「買います!」とほぼ即決。Sさんは単衣+帯、袷+帯の2セットをご購入。Hさんは単衣+リバーシブル京袋帯、袷+帯、半幅、羽織、他にもあったかな。。。山盛りお買い上げ。それでも10200円で、9月からの出おかけで困ることはないお買い物内容となりました。なんたって羽織までゲットしたんですもん。

今日のフリマ、思いがけないサプライズが2つ~。

ひろしまきもの遊びサイトのモデルさんとしてもご協力くださっているかおるさんとバッッタリ遭遇。というか、フリマ会場でかおるさんが待ち伏せ!?(笑) 春前に東京にお引越しをされたのですが、連休を利用して帰省されていたそうです。ダーリンのHALクンともご対面♪優しい旦那さまです。(^.^)
#顔出し、ごめんなさーい。^^;
#かおるさんが生徒さんに選んでくれた帯、買ってましたよ~。

そして、この後、きもの友達のあめさんとも遭遇!!
ついこの前、メールで「久々に会いたいね~」なんて言ってたのですが、ここで会えるとは!! 時間がなくてゆっくりお話できなかったけど、元気な姿を拝見できて嬉しかったです~。あめさーん、8月になったらディナー行きましょうネ。


さて・・フリマ会場では100円のショールや200円の3分紐や500円のきものなどなどが転がっていましたが、私がお嫁にもらって帰ったのは、塩瀬(だと思う)の名古屋帯。鮮やかな紫色に白椿が大きく描かれています。これ、500円。>^_^< 他にもいろいろ手に持っていたのですが、吟味して、これ1本に。白椿の部分にうーーーーっすらシミがありますが、さほど気になりませんし、いざというときは、修正液で塗っちゃぇ~と思っています。^^;


もっと頻繁にこういうフリマが開催されるときものライフが充実しそう。(^.^)


>めちゃさん、残念ながら男性モノは見当たりませんでしたぁー。
実は男物2枚ほどあったそうです~。


それにしても、今日はめちゃくちゃ暑かった・・・。本当に暑かった・・・。イライラするほど暑かった・・・。泣きそうなくらい暑かった・・・。きものを着るようになって、初めて、「もぉー。きもの着たくないっ!!」と思ってしまった。(@_@) 今日は浴衣だったんですけどねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいなあ、日本にいるとこういうチャンスがあって。羨ましいです!
でも実は来月日本に里帰りするので、私も頑張ります(と鼻息も荒く)。
名古屋ではコメ兵が私の阿片窟なんです。

この椿の帯、いいですね~。椿姫なので「椿」には反応してしまうのです。それで、これが500円!!

No title

値段を見て、「うぉ~!行きたかったぁ~!!」と思いましたが

めちゃさん、残念ながら男性モノは見当たりませんでしたぁー
         ↑
のコメント読んで、ほっとしたのはなぜでしょう(笑)

またお買い物ネタがあれば教えてくださ~い♪

No title

フリマたのしかったです~☆
ほんと1人じゃ何にもわからないので、
感謝×②です!!
早く着れる様になるといいなぁ♪

家に帰ってもう一回浴衣きてみました!!
で、ファッションショー。(笑)
家族にほめてもらいました♪

忘れぬうちにもう一回・・・。

No title

>椿姫さん、広島でもきものフリマって珍しんですよ~。定期的に開催されるともっと楽しいと思うんですけど、なかなか・・・
こうして掘り出し物に出会えるとニンマリです。
来月、帰国されるのですね~。お近くならぜひお会いしたいのですが・・・名古屋ですとちょっと遠いですね。。(@_@)
気をつけてお帰りくださいませっ!

No title

>めちゃん、ホッとした??よかった。それを狙ってました。(笑)
お買い物情報、こちらこそいろいろ教えてくださいね!!
私はヤフオクに見放されているので・・・^^;

No title

>ほしこさん、いらっしゃいませ~。(笑)
きものフリマ、楽しんでもらえたようで良かったです。
だけど、けっこう疲れたよね。^^;
長身サイズがあって良かった!刺繍花の帯はちゃんとお直ししてから締めましょうね。

浴衣でファッションショーしている様子が目に浮かびます。(^.^)
レトロな雰囲気の浴衣だから、衿に刺繍とかいれるともっと楽しめると思います。これはまた次回の授業のお楽しみということで。

手順を忘れないうちに練習するのが上達の秘訣♪その調子で頑張ってくださいっ!!

No title

喜んでいただいたみたいで、会場提供者としては嬉しい限りです
今回はキモノ好きの皆様のコマイヤさん主催のフリマで、本当にみなさん、手際よく、運営されて、感涙ものでした

No title

ホント、あの日はびっくりしたねぇ~(××)行くのは、このブログ読んでいたから知っていたけど、会えるとは思っても無かったから。お互いびっくりだったね。

ディナー、行こう!また都合の良い日を連絡くださいまし。

No title

>燈花さん、先日はお世話になりました。フリマは賑っていましたね。(京都ではもっと賑やかなのでしょうが・・・。)不定期でもいいですので、時々こうしたイベントを開催していただけると嬉しいです。
先日、ふるのさんにお会いしたとき、一灯庵がますます発展しているご様子をお伺いしました。(^.^)

No title

>あめさん~、ホルターネック、とってもとっても素敵でした!!私も欲しいっ!勇気をだして(笑)らぐさんに行かなきゃっ☆ですね。
ディナー、ご連絡させていただきますので、ぜひぜひ♪
久しぶりにクミさんやフミさんにも会いたいです。
トモコさんには先日遭遇したんですよぉ~。

No title

お礼が遅くなりました
先日はお越しくださいましてありがとうございます
皆様お気に召していただけたのならば何よりです

『こまいや&ミヅタマ』は不定期開催ですが広島でのキモノフリマイベントとしてゆっくりやっていくつもりです
スタッフも大変ガッツのある人たちなので今度は是非カフェもしていってください
これからもどうぞよろしくお願いしますね

実は男物2枚ほどあったのですよ
気がつかなかったでしょう?
今度はキモノ男子もお連れになってくださいね

追記ですが
一灯庵で開催されたフリマと書かれると一灯庵さんにご迷惑がかかるかもしれませんので、できましたら『こまいや』主催と表記いただけると助かります(ペコリ)

No title

時間ぴったりでしたね。
予告があるとみんなが集まる確立高くなるので楽しさUP♪
早々に退散したのが心残りですが、少しでも会えて良かったですー。

初めて会った生徒さんにいろいろ押し付けてしまったものの、気に入ってもらえて良かったです。
今度はぜひ着物でお会いしましょう!

No title

>aohaさん、このたびはきものフリマ情報をお知らせくださいましてありがとうございました!おかげさまで楽しいひと時を過ごすことができました。帯もゲットできましたし。(^.^)
200着近くのきものが集まっていたのですね~。今度は朝からお出かけしたいです。そして、カフェで疲れを癒して帰ります。

場所の紹介、ご指摘ごもっともです。訂正しておきました。
失礼しました。

男性モノもあったんですね。。。今回は内緒にしておきます。(笑)

No title

>かおるさ~ん、東京からのコメントでしょうか~(笑)
久しぶりにお会いできた嬉しかったですっ!
そう言えば!フリマ会場で出会った生徒さん2人はmixiのきものコミュに参加されている方達なんですよ☆フリマトピに反応してくれているおふたりです~。
ふふ。こんなところでちゃんと繋がってるなんて。ウキウキ。
きものコミュのきものでオフ会、やりましょーね!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。