--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-07-14

うぅ。幻の小千谷ちぢみ・・・



ヤフオクで見つけたんです。
“白地子持縞「小千谷ちぢみ」単衣”

色も柄も、そして、なによりサイズが私仕様~。
サイズ直しも可、とのこと。


●身丈:162.5cm  ●裄: 68cm  ●袖丈: 49.5cm

なので、頑張ったんです。

でも、落札できませんでした。。。3,000円スタートで、最終値は49,500円。

最後の10分が何度も延長され、諦めモードで見守っていた身分としては、どんどん値が上がっていくのを見るのは、面白かったです。^^;
いやー、お金持ちさんはいいなぁ。

でもねー。こんな掘り出し物、今夏はもう出会えないかも・・・。

-----

今日、お友達のおうちに遊びに行ってきました。
築の古い戸建てなんですが、外観からは想像もつかない間取りでビックリ。
分かりますかね、、、中二階があるんです。
写真は、一階の階段から中二階を見上げているアングルです。左手には二階に通じている階段があります。
中二階は天窓が2箇所あり、しっかり明りをとりこんでいます。
この空間、最高に癒されます。(^.^)
私もこんなおうちを借りたい!!

玄関はちょっとした土間風になっていて、畳の部屋が広がっています。
ここのスペース、何かイベントできそうな予感。
うーん。例えば、きものフリマとか。(笑)

おもてなしは、バニラアイスに華鳩の貴醸酒をかけて。ちょっと(いえ、かなり)大人なおもてなしをしていただきました。ありがとうございます。この後、和菓子もいただき、午後ティーまでいただきました。

二階からの景観は緑が多くて、背の高い建物もないので、とっても眺めがよく、すごく静かなところだったので、しばしまったりさせていただきました。(^.^) 
土壁に黒い柱。少し色の変わった畳。ステキでしたー。

電車通りを1、2本奥に入るとこんなにも落ち着いた場所があるんですね。あぁ。私もステキな古民家にめぐり合いたいよぉー。

Tさん~。本日は1日ありがとうございました。m(__)m
また遊びに行かせてくださいネ。




【本日見かけた広島きもの人】・・・ふたり
◆広電電車にて
 白大島に藍染めの半幅帯を締めたご年配の方
 汚れよけとしててぬぐいをひざにあてて座っていらっしゃいました。
◆広電電車にて
 藍色の絽に細かい水玉模様+飛び柄で正方形模様が散りばめれたきもの
 帯は見えませんでした。。

今日は暑かったですが、おふたりとも涼やかなお顔をされていました。(^.^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

小千谷ちぢみ残念でしたね。
ちょうど友人のちぢみ着物をUPしましたので、ご覧下さい。
http://12az.com/cgi-bin/spl_bbs/spl_bbs.cgi?action=showlast&cat=10&txtnumber=log

お友達のお家も素敵ですね!
以前ご紹介した長束の古民家にもご一緒しましょう。

No title

ヤフオクで「落とせた!」と思った矢先の延長ってショックですよね~!
最初の頃は熱くなって予算オーバーすることもありましたが
今じゃ見切りも早くなりました(苦笑)


No title

ええ~っ! 貴醸酒アイスでおもてなしですとぉ~。
やっぱり、ついていきゃあよかった・・・

No title

高いに~高いですに~。ちょとそれは手が出ませんね。。。
きっとまたシーズンオフにでもいい出会いがありますよ☆

素敵なおもてなし、うらやましいぃ~

No title

>ひよこさん、こんにちは。小千谷ちぢみ、今年の夏に1枚は欲しかったのですが、先延ばしになりました。
ご友人方のきもの姿、涼やかですね。(^.^)

長束の古民家!行けずじまいですので、ぜひ遊びに行かせていただきたいです。(^.^)

No title

>めちゃさん、私も今回、かなり予算オーバーまで頑張ってしまったので、内心、「誰か更新してくれないかなぁ」と弱気なところも。^^;
今はすがすがしいですよ。新しいブツを探して・・・

No title

>かみがさん!貴醸酒アイス美味しかったです~♪
コラボ企画、やりましょ、やりましょ!!
あの空間は落ち着きますね。掘り出し物件です。
やっぱり今年はTさんに風向きが!!ついていきますっ★

No title

>イコイさん、ヤフオクはどんどん値があがっていくので、心臓に悪いっす。^^; やっぱり大阪、京都でホリホリするのがいい~♪
イコイさんも京都へお引越しの際は古民家風のおうちに・・・。(^_-)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。