--------

スポンサーサイト

2006-07-04

お茶カフェでまったりしてきました~&お茶イベント決定!



この前伺ったときは、雪がちらついていました。そして、今日は・・・。ほんの一瞬、雨が降りました。でも、お部屋から眺める景色はどんな天候でもそれぞれ情緒があり、癒されます。(^.^)

何ヶ月ぶりでしょう。毘沙門台にあるお茶カフェ“雪月花”さんに、いりこさん&にしDさんと行ってきました。

ちょっと写真の色が悪いですが、席につくと、オーナーが水出し緑茶をだしてくださいました。“涼”を感じますね~。品種を忘れちゃいましたが、さっぱりしていました。(お茶の水出しって思いのほか簡単にできるんですって~)

そして、本日のメイン。私は出雲のお茶“雷電”をいただきました。こってり濃厚なんですがぜんぜんしつこくなくて、幸せでした~。なんかくつろぎすぎて、お茶請けにでてきた和菓子のことをすっかり忘れちゃってる。。。^^; 

まー、詳しくは、いりこさんブログで紹介されると思います。。。(逃)


今日、雪月花さんに伺ったのは、美味しいお茶をいただくこともありましたが、きもの遊びとのコラボレーション企画のご提案もかねていました。

いずみさんに初めて雪月花さんに連れて行っていただいたとき、日常生活の中に気軽に取り入れることのできるお茶の楽しみ方(何だかまどろっこしい表現ですナ・・・)でおもてなしいただいてとっても感動したんです。

もっとお茶のこと知りたい!
もっといろんなお茶を飲みたい!
もっと気軽にお茶を楽しみたい!

そんな思いをオーナーの田辺裕子さんにお話したところ、とっても快く受け止めてくださり、毎月のイベントとしてお茶講座を開講していただけることになりましたっ☆ 
いやーん。嬉しいぃ。

そしてそして、講座開講前にはお茶イベントも開催してくださることが決定♪
日程変更があるかもしれませんが、お茶イベントは9月上旬を予定しています!

これから資料をまとめますので詳細が決まりましたらこちらのブログとひろしまきもの遊びサイトでご案内させていただきますっ!


【おまけ写真】コメントは差し控えさせていただきます・・・


【本日のコーディネート】
・縦駒絽(まんじゅう菊模様)
・淡い水色の絽名古屋帯
・ナチュラルキッチンで購入した100円スカーフを帯揚げに
・白のビーズ半衿
・白レース足袋(駅ビルの雑貨屋さんで1500円で見つけました~)
 って写真写ってないし・・・
やっぱり正絹でまとめると暑くないですね。着心地良かったです~。

いりこさんはご自分で染めた例のきものをお召しになっていました!
色ムラ・・・ぜんぜん気になりませんでしたヨ。
そういう模様だと思いました~。
白の博多帯が爽やかさを演出していましたね。(^.^)

にしDは・・・。事情があって、今日はハブてておりました。(笑)


---
いずみさん~、今日がお誕生日ですねっ!!おめでとうございます~。
女は30代からですよっ。(笑)これからも魅力的な女性で居続けてください。(^_-)
スウェーデンからのブログ、楽しみにしてますっ☆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいなぁ~~~~私も参加したいぃぃぃぃ~~~
お茶と着物、やはりベストカップルですよね。
私も嗜みたいです。。。

No title

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
kitsukebijin さんの着物と帯や小物のあわせ方などなど、すごく参考になってます。
私ももう少しキレイに着れるようになったら、ぜひイベントに参加したいです。
雪月花にも行きたいので、それまでには・・・。

No title

>イコイさん!3連発っ!
お茶ときもの、ベストカップルです。(^.^)
ホッとします~。
今回は“気軽に楽しむお茶”ということでいろいろやっていただこうと思っています。(^.^)
戻っておいで~(笑)

No title

>ゆきさん
こんにちは。いつもご覧頂いてありがとうございます。(^.^)
私もまだまだ研究中なんですよぉ。
あるもので何とかしようとするからイマイチなことも・・・^^;
イベントにはぜひぜひ!
きものはゆきさんが着ていて着心地がよければそれでOKだと思います♪
とにかくお出かけする回数を増やすといっきに上達するようです~。(^_-)

No title

流石kirinさん!思い立ったら即行動ですね~
お茶イベント日程チェックしときます!

No title

「雷電」
なんて素敵な名前のお茶ですねぇvv

そしてkitukebijinさんの行動力に脱帽
きもの遊びもイベントが賑わってきましたねvvv

No title

>めちゃん、こんにちはっ!
お茶イベント~、ご興味おありですかっ!!
ぜひぜひ♪
でも・・・平日です。。^^; お仕事がぁ・・・ 

No title

>さくよしさん、こんにちはっ☆
お茶にもいろんな銘柄があるんですね~。どれも奥ゆかしいというか風情があるというか。味の違いが分かるのはこういう場所で飲み比べができるからなのかなぁ~。
遠方の方のためのイベントも考えたいですねっ!
(密に、竹原行こう!と思っています・・・笑)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
