--------

スポンサーサイト

2006-06-02

ゆかた祭“とうかさん”に出陣・・・



いよいよ始まりました~、ゆかた祭“とうかさん”。本日より3日間。
出る予定はなかったのですが、急遽、出陣。

ステキな帯結びの人がいたら写真撮らせてもらおう~、ステキなコーディネートの人がいたら写真撮らせてもらおう~、とけっこう期待して足を運んだのですが、時間が遅かったせいか、ステキ写真は一枚も撮れませんでした。

数年前からオシャレ浴衣がブームになっていますので、ワクワクしてとうかさんに行ったのですが、紺地の浴衣に原色の帯というコーディネートが目立っていました。それも、手結びじゃなくてつくり帯タイプまたは基本のお文庫結び。可愛いのですが、個人的にはひとひねり欲しかったです~。(なんて偉そうな・・・^^;)

早々に写真撮影は諦め、円隆寺に向かいました。お参りしようとお賽銭を投げ込みながら気がついたのですが(「気づくの遅いよっ!」と突っ込まれましたが)、いろいろ祈祷できるんですね。
私は「家内安全」「身体健全」をしっかり心の中でお祈りしました。他には、商売繁盛、開運招福、除厄、交通安全、心願成就などなどいっぱい。

お参りが終ったら、いよいよ食いしん坊ツアーの開始!
○○焼(まるまる焼き)ってご存知ですか?大好きなんです~。高かった記憶があるのですが、意外と安くてビックリでした。200円♪(昔はもっとしませんでしたっけ??)
しかも、卵が半熟でトロ~リ。大満足でございます。(^.^)
この後、チョコバナナとかチーズ団子(?)とか食べましたが、高くてビックリ。○○焼を2個食べた方が良かったー!とかブツブツ文句を言いながら、結局、並木通りにある“Cafe&Bar Koba(コバ)”さんで食事をしました。たらふく・満足♪




【本日見かけた広島きもの人】・・・10人弱
・水色きもの+白半襟
・あわいベージュ+白半襟
・きものの色忘れた+赤の強いオレンジ単帯
着付け教室の先生と生徒さんという組み合わせだと思います~。
4~5人のグループさんで、きっと先頭を歩いていたのが先生だと思います。
浴衣さんもいました。

他、何人かきものをお召しになっている方をお見かけしました☆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も土曜日にとうかさん行ったよ~。7時頃だけどすんごい人だった!!
そう、私も「素敵な着こなしの人いないかな~」と思ったけど、いない!浴衣の人は多かったけど、若い子が中心で、りっちゃんがいうように着方がなってない!!片っ端から直したかったわ!!つくり帯の人も確かに多かったし。手結びの半幅帯と兵児帯をダブルで結んでる人もいたけど、いまいちだったし・・。私くらいの年代の人の浴衣姿はほとんど見なかったな~・・。なんか残念!
また浴衣で出かけたいので「浴衣イベント」企画して~(笑)
あ、ちなみに「着物占い」、わたくし「小紋」でした。最近ちょこちょこ「自然体」と言われてます(笑)

No title

>まゆぼん
土曜日はすんごい人だったみたいだね~。
浴衣すてきレディーさんがいなくて残念だったけど、一時でも、和服姿で出歩いても違和感がなかったので気持ち良かったです~。
7月にそぞろ歩き&納涼会やりますよん♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
