--------


2006-05-29

陶芸の先生を訪ねて・・・



次号のきもの遊びフリーペーパー発行に向けて、ボンジュール陶芸研究所の高木先生を訪ねました。

インタビューの後、気の持ち方ひとつで心身を統一できるんですよ~と教えていただき、早速、実践。フツーは、何も考えないで立っていると、ちょっと手で押されただけで後ろによろけちゃいますよね。それが!ある方法で気を集中させると、押されてもぜんぜんよろけなくなります。
心身を統一と言っても堅苦しいことは何もしません。ただリラックスして、足の親指に神経をそそぎながら遠くを見つめる。。。そうすると、自然に背筋もピンっ!和服姿で猫背って格好悪いですから、いいことを教わりました。これは、立っている時だけじゃなく、座っているときも同じだそうです。(コレ書きながら、心身統一してます・・・?)


他にもとても興味深いお話をたくさんしてくださいました。例えば・・・。“和”という文字、「禾偏」と「口」に分かれています。「禾」は穀物の穂先のことで、穀物に関する言葉を表しますが、そこに「口」がくっつくと、穀物を口にする=食事をする、ということになります。つまり、大きく解釈していくと、“一緒に食事をするから和む”という感動漢字ストーリーなわけです。

◎参考サイト >> http://ja.wikipedia.org/wiki/

(漢字バトンを思い出した・・)

そんなお話を披露してくださった高木先生のご紹介は近々、フリーペーパーで♪


【展示会の予告】
第8回夢うつわ展
2006年7月6日(木)~12日(水)
福屋広島駅前店6F ギャラリークリエイトにて
高木先生の作品をはじめ、他の先生や、生徒さんの作品が並びます。
受付では華麗な和服姿の女性がお出迎えされると思います~。
(あらら。こんなところでプレッシャーを与えてしまってごめんなさいぃ)

6月には銀座でも展示会が開催されます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
