--------

スポンサーサイト

2006-05-28

きもので定例食事会第1回目はフレンチ♪



今日は、ひろしまきもの遊び主催の企画を2つもやっちゃいました~。

13:00~15:30は世羅別館で第二回めの帯結びレッスン。
みなさん浴衣の着方から練習しましたが、普段きものを着ていらっしゃる方、以前に着付けを習ったことがある方、など経験者さんばかりでしたので、人数が多かったのですが、スムーズでしたね。(^.^)

帯結びレッスンの様子は本家サイトでレポートしますので詳しくはそちらで・・・。

レッスンのあとは、「きもので定例食事会」の第一回目の開催会場:ヴィストロプレヴナンスさんへ移動。

きもの好きさん、呉服屋さん、染めやさんなど、8名が参加されました。
暑さ対策がテーマでしたが、呉服の展示会場でのお話しや染めの話、和裁の話などなど、普段聞けないことも話題にのぼり、勉強になりました。

暑いから下着は着ない(オイオイ)という声が多いかと思いきや(というか、私だけがそう思っていた・・・笑)、下着にちょっとした工夫を取り入れます・・という方ばかりで、個人的にとっても参考になりました~。(みなさん、ありがとー!)

どんな工夫か??
それは、6月中旬発行予定の第四号フリーペーパーでご紹介していきますよん♪

話に夢中で、写真とるの忘れてました。
帰り際に慌てて一枚だけ。

私は“いつも”のコーディネート。気分転換に半襟にブローチつけてみましたが、写真ではちーーーーっとも分かりません。^^;

いりこさんは叔母さまに譲っていただいたおきもの+手作りのデニム半幅帯。

ピンクのおきものは、お婆さまお手製のものだそうです。手触り(触らせていただきました・・・)が良かったです~。一見、紬っぽく見えるのですが、とてもしなやかで、“着心地感”がいいだろうなあなんて羨望のまなざし。

そして、白のぼかし柄のおきものは、実は袷。見えないでしょー。とっても涼しそうなお色と風合いなので、てっきり単衣かと思っちゃいました。今日がお誕生日だったんですよね。(^.^)

あと、上の写真の端っこに後ろ姿を披露してくださっている方がお召しになっているのは、黒地にグレーでうねり系の幾何学模様(ってどんな模様よ・・・)があしらってあります。半襟も帯あげも帯締めも帯も“黒”系でシックにコーディネートしているのですが、お顔だちが可愛いので、ぜんぜんきつくないんです。(^.^)

そして、Nディレクタ~。紫地の大きな市松仕立てで、縦にグラデーション処理されているので、かなり大人ちっく。熟女さんコーディネートでした。
なのに。。。Nディレクター、そんなものを左手に握り締めて話に夢中になってはなりませヌ。
ほら、プレヴナンスの森料理長も後ずさりを・・・(笑)

そして、呉服屋さんは大島のきものと羽織でビシィツと決めていらっしゃいました。


少人数でのお食事会はみなさんとしっかりお話ができるので楽しいですね。(^.^)
来月もやりましょうねっ!




【本日見かけた広島きもの人】・・・ふたり
◆広島駅にて
菜の花色を主にした格子柄のきもの
(あとは詳しく覚えていない・・・)

◆本通りにて
ちょっとばかしご年配の女性
若緑のきものの裾に花模様が描かれた訪問着(附けさげかなぁ)+コート

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
