--------

スポンサーサイト

2006-05-26

第1回帯結びレッスン無事終了~



みなさん、お疲れ様でした~。
今日は、“ちょっと変わった半巾帯結びレッスン”の第1回めでした。急遽、おひとり仕事の都合でキャンセルとなりましたが、5名の方にご参加いただき、みっちり練習しました。

帯結びだけでなく、浴衣の下はどうなってるの??というところからレッスンしましたので、2時間30分があっと言う間に過ぎていたように思います。

レッスンでは、浴衣の着方→基本結び(花文庫)をやりました。他の結び方もやりたかったのですが時間が・・・。なので、花文庫のアレンジをいくつか。そして、前帯のアレンジ方法を少しばかり披露。みなさんに「ほー!たったそれだけのことで変わるんですね~」と驚いていただき、なんだか嬉しかったです。
レギュラーで着付けレッスンをやってみたくなりました。(お調子もの・・・)

飾りひもを使ったり、コサージュを使ったり、飾付のゴムを使ったり・・・。身近にあるものでアレンジできますので、みなさん、しっかり遊んでくださいね。“小物で遊ぶ”というのはこういうことです。お金をかけることでもなければ、新しい小物を買うことでもありませんよ~。
(あ、いえ、買っていただいてもよろしゅうございますぅ)

と、時間がないのに、気分が高ぶって(笑)、あれもこれも言いそうになりました。^^;

参加者のみなさんにはお家で復習ができるようにポイントを抑えたテキストを配布しました。
しっかり練習して、近々、みんなでお出かけしましょう~。(^_-)


さ、第2回目は28日。おっしゃー。気合入れていきますよっ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久し振りです.。o○もう単衣の季節ですね~。帯も反幅が軽くて良いかも?・・・                                      先日(24日)福岡に韓国俳優チョン・ウソンが「デイジー」の試写会に来たので頑張って着物で行きましたョ。藍色に薄黄色の細かい水玉模様の着物に黄身がかった緑色に百合の花が一輪ドーンと刺繍してある名古屋帯、唯一朱赤の帯締めで色をつけて、地味派手にしてみました・・・席が前から3列目、通路側だったのでウソンは袖も触れんばかりに横を通りました。帰りには握手もして頂いて^0^・・・・韓流四天王のずっと前からファンだったのでもう感激!!!!夢みたいな一日でした。、翌日のインタビューで「着物」って言ってたのを聞いて「あぁ~、着物を知っているんだ」と思って嬉しかったですネ~。。                         明日は親戚の結婚式なので銀鼠色に源氏絵巻の色留袖を着ようと今準備しているところなんです。でもお天気がネ~~~?雨みたいです;。;

No title

レッスン、ありがとうございました。
「今まで私がしていた文庫結びってなんだったの!」というくらい、わかりやすく、発見のあったレッスンでした。
ぜひ、またお願いします!

No title

>yozakuraさん、いいですね~、試写会におきもので出席♪
インタビューで「着物」という発言がでるということは、yozakuraさんのことを思い出しながら・・・だったと思いますよ~。(^_-)

No title

>かみがきさん、レッスンお疲れ様でした!翌日にその成果が発揮されていましたね☆今度は大人っぽく“角だし”でもやりましょう~!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
