--------

スポンサーサイト

2006-05-24

小千谷縮(おぢやちぢみ)欲しいー



最新号のアレコレが届きました。今回の大久保信子さんのきもののセオリーは“小千谷縮”について。麻の中でも格別着心地がいいのよ~と着付けを習っていたときに先生が言われていたことを思い出しました。
“小千谷”は、あの地震で大きな被害を受けた新潟県の小千谷が産地というこで名称がついています。
コラムでは、小千谷縮は手に入りやすく、リーズナブル・・・と書かれているのですが、私にとっては高級品。コラムを読み終わると、掘り出し物を見つけようとネットオークション会場にアクセスするも、断念。裄70の小千谷縮が出品されていたのですが、着丈140。^^; この方、身長に対してかなり腕が長いですね~。

そろそろリサイクルショップに単衣や夏着物がお目見えする頃でしょうか。近々、覗きに行こうかな♪ 私サイズがありますよーにっ!!


【おまけ】
蛇の目傘ってしーーーーっかり乾かさないといけないんですよね。
ちょっとさぼってしまうと、穴が開いちゃってました・・・^^;
あらら。どこに持っていけばいんだろー。




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
◆広島駅前噴水付近にて
白地+紫色の栁模様っぽい柄+濃いめの紫帯び
お太鼓の柄に藤色の大きな花がひとつ描かれていました。
太陽の日差しが強かった日中ですが、とても涼しそうな装いでした~。
ステキ♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎日、楽しみにおじゃましてます「小町きもの」です。
人生楽しんでいらっしゃいますね!
パワーが伝わってきます。
さて
この度HPをリニューアルしましたので
お時間がございましたら覗いてみてくださいね。

No title

返事遅くなってごめんです!美容師さんの件は、私がしたら1番いいんだけど、私だと場所の事とか色々問題が発生してくるから、kitsukebijinさんがしてくれるのならうれしいよ。でも「紐派」でね(^_-)☆

話しは変わって、小千谷。私も奇跡的に(?)1枚あるけど、涼しいね♪麻独特のさらっとした感じが気持ちいいし、あの風合いも素敵ね☆kitsukebijinさんも、リサイクルショップに行けばあると思うから、諦めずに「出会い」を探さないと!!

No title

>こまちさん、サイトリニューアルおめでとうございます!
以前のページよりコンテンツが充実していますね~。
ギャラリーの見せ方が格好良いです。(^.^)

No title

>あめさん、小千谷縮お持ちでしたよね~。(^.^) 去年の夏、触らせてもらった記憶が・・・(笑) 涼しさを自分で体験してみたいよぉー。めげずに出会いを求めてアチコチ出没すると思います。。。
美容師さんの件、ご本人とお話するのが早いでしょうね。場所のめぼしがついたら、お顔合わせのセッティングなんぞを・・・
---------
週末は風邪を悪化させないようにしっかり休養してください。
お食事はまた今度♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
