--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-04-12

ハワイウェディングに出席♪



海の色、きれいでしょ~。(^.^)
2005年4月12日、友人がハワイのシーライフパーク・セント・カタリナ・シーサイド・チャペルで結婚式をあげました!これはいいチャンス♪と海外で着物きてきましたっ!

中央ふたりが今回の主人公たちですが、このふたりよりも右サイドの男性の笑顔が一番めだってます。実はうちのダンナです。(笑) はしゃいじゃってますねぇ。^^;

ダンナが着ているのは洗える浴衣です。福屋駅前店きものサロンで購入しました。店長の今田さんのお見立てです。写真では分かりづらいですが、龍の模様です。「海外で着るならこれぐらい派手じゃないとー!」と意味不明(笑)なアドバイスをもらい、私も「そうじゃねぇ~」と納得して購入。実際、この程度じゃあまり目立てませんでしたが。。。^^;

私は夏生地のお着物です。いつもお世話になっているきものやまとさんで購入したものです。
太陽がギンギンに照りつけるハワイですが、湿気がなく、滞在中は風もあり、常夏の国で着物きてもぜんぜん暑くなかったです。けっこう心地よかったです~。
帯揚げはシャレオにあるナチュラルキッチンで購入した105円(税込み)のスカーフ。ちょっと薄すぎて枕が透けて見えちゃってましたが、それがかえって涼しげでした。

滞在先のホテル(キチネットタイプの部屋に滞在しました!)から待ち合わせのホテルまで数百メートルほど着物&浴衣で歩きましたが、それほど注目はされませんでした。感動してくれたのは関係者だけ。(笑) しょせん、他人の姿なんて気にしてないってことですね~。

三好ご夫妻さま、このたびはご結婚おめでとうございます♪

楽しいお式でした。(^.^)

----------------------------------------

ちなみに、ハワイの交通事情は日本と逆の右側車線。これはさほど驚くことではありませんが、個人的にビックリしたのはワイキキ中心地は“ONE WAY”(一方通行)が多いことです。ホテルからホテルまで行くのも、一通であるためにホテル周りを一周して道路に出なければいけないことが多く、すごく遠まわり&同じ道を何度も通る。。。の繰り返し。歩いた方が早いよーって感じです。
そんなハワイで、マツダ社の新型ロードスターに試乗できる権利をゲットしようとしている仕事仲間がいます。このブログでもご紹介したことのある熱血ライターの神垣あゆみ女史です。トラックバック数を競うキャンペーンにエントリーされています。ハワイ繋がり~ということで私からもトラックバック♪ 神垣あゆみをハワイに連れて行けっ!!

>>> http://blog.mazda.jp/pre/blog/campaign/000039.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!!ハワイでお着物ですか!!!違和感ないですね。ご主人の浴衣も個性的でカッコ良いですねぇ~。龍の柄、わかりますよ(- -)(_ _)kitsukebijinさんのお着物も涼しげですねぇ~。笹柄ですよね?帯もブルーで、ホント涼しげですよ。私も夏の着物を購入予定なんですが、白系統か紺(又は黒)系統と悩んでいます。お店の人曰く「濃い色を着たら、逆に涼しげに見えたりするよ♪」と。

でもkitsukebijinさんのを見ると、白系統もやっぱり涼しげ・・・。

うーーーん・・・・・・・悩む・・・・・・・・(-_ー;)

No title

夏の“白”って清涼感ありますよね~。実は、“黒系”も今仕立にだしているんですが、意外に涼しそうな印象ですよ。(^.^) 色が濃くても絽とか紗だから透けている生地が涼しげ~なんでしょうね。(着てる本人は暑かったりしそうですが・・・)
夏着物のはじめの一枚は“白”って決めていたのですが、正解です♪個人的には白オススメです。(^.^)

---

そうそう、補正・・・。私、シリデカなんです。なのでちょっとクセがあるみたいですヮ・・・ ^^;

No title

昨日先生に、半巾結んだときの後ろの補整聞いてみました。

やっぱり気になるようだったら、タオルか補整着でした方がいいそうです。平面の着物を立体にして着るので、どうしてもシワできちゃいますよねぇ・・(-_-;)避けられたら一番いいんですけどね・・。で、今私がしている他装では、後ろのシワは脇に整理してしまいます。でも自装ではした事ないんで今度教室でチャレンジしてみますね。

でも先生曰く、「その“シワ”もその人の『個性・味』になっていいんじゃない?」とおっしゃってました。「完璧にしてない分、はんなり感と言うか、着ている感が出ていいんじゃない?」とも・・・。実は私も割合kitsukebijinさんの仲間なんですが、今の自分ではどぅしようもできないので、最近はあまり気にしない事にしました(´∀`)

No title

“シワも個性”っていい表現ですね!あまり気にせず、楽しんで着物をきることにしましょう。(^.^)

雑誌なんかに載ってるモデルさんの後ろ姿、ものすごくきれいでしょー。おはしょりもまっすぐで、シワひとつなくて・・・。あれって撮影用なんでしょうか。(笑) 動くとシワできますもんねぇ。

アドバイスありがとうございます!

No title

私がよく行っている「らぐ」さん(ブログでリンク貼ってます)と先生のおっしゃる事によると、雑誌等の着付けは撮影用で、またその撮影用の着付けがあるんですって!だから、あのシワ1本のないような着付けになるそうですよ。

しかし、「撮影用」って・・・・。キレイに見せる為って言うのはすごくわかるけど、撮影用着付けって・・・・(-_-;)

あ!最後に、遅くなって申し訳ありません、kitsukebijinさんのブログ、私のブログにリンク貼らせていただきました!

No title

あ~、やっぱり撮影用の着付けだったんですねぇ。シワがないのも納得、なっとく。

リンク、ありがとうございます!
今、着物情報のサイトをたちあげようと思っていますので、あめさんのブログをぜひご紹介させてくださいっ!!

No title

そぅなんです!「撮影用のシワがない着付け」だったんです!“この為に着ています”ビームを放射しまくりですよね。

kitsukebijinさん、サイト立ち上げされるんですか?!すごーーい!!私はそれができそうになかったの(デザイン会社に勤めている友達に「止めとけぇ」と言われまして・・)で、ブログにしたくらいですもん。で、そこに私のブログを貼っていただけるんですか???私のでいいんですか??うれしいです(T_T)ありがたき幸せです(T_T)よろしくお願いしますですm(_ _)m

No title

はじめまして。夏の着物の着方について検索していたらたどり着きました。突然きて、質問するのは大変失礼だと思いますが、お応えいただけたらうれしいです。
通販で安い絽の長襦袢を買いました。とっても薄くてなんとなく下着の方まで透けそうな気がします。着物も絽の白系です。こんなに薄いのは
おかしいのですか?

No title

iveveさん、はじめまして。
私もまだ着物ビギナーなので何とも言えませんが、確かに“絽”は下着まで透けそうな感じがしますよね。お買い求めになった襦袢に「敷居あて」がついているようでしたらそれほど心配されなくても大丈夫かなぁと思います。もしついてなくても、肌襦袢、裾よけをつけますから、ベージュ系の下着をつけられたら大丈夫かと思います。

ブラの方は着物生地が重なりますし、補正下着を着用されると思いますので透けることはほぼないと思います。
気になるのはパンツのほうですよね。^^; ベージュ系の下着をつけてみて、裾よけ+絽の長襦袢+絽の着物で様子を見てみてください。気になるようでしたら、長襦袢に胴裏のようなものをあてて解決することもできるかと・・・。

お役にたてればよいのですが・・・

No title

>iveveさん、補足です

ここの掲示板、参考になるかも!

http://forum.nifty.com/fkimono/qa/log/0937.htm

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。