--------

スポンサーサイト

2006-05-13

半幅帯の変わり結びレッスン~とうかさんに向けて準備中



ひろしまきもの遊びではとうかさんに向けて“ちょっと変わった半巾帯結びレッスン”を開催しま~す。(^.^)

レッスンでは半幅帯を使った角出し、貝ノ口、吉弥結び、花文庫などを披露しようと思っています。時間を見つけては、せっせと手順を写真に収めていってます。あとはこれを分かりやすくまとめるだけ・・・なんですが、この作業が大変っ!!(>_<) 

手は○○cmとか・・・やっぱり知りたいですかね?? 私の場合、だいたいカンでやってますので、資料にするときは、その都度、モノサシで計って。。。って感じなんでけっこう手間がかかってますぅ。^^;
ホントはね、手の長さは自分の腕をモノサシ代わりにして感覚をつかむととっても便利なんですよぉ。

なーんていう“ワンポイント”を踏まえた帯結びレッスンにしますので、興味のある方、ぜひぜひご参加くださいね☆


>> 『ちょっと変わった帯結び&お役立ちワンポイントレッスン

帯結びの前に浴衣の着方からマスターしたい!という方には、個別に浴衣の着方レクチャーもいたしますので、浴衣初心者さんもお気軽にご参加くださいませ~。

さあさあ、今年のとうかさんは、変わり結びでキメませんか!?兵児帯を使ったアレンジ結びや、帯揚げや帯締めを使ったアレンジもご紹介予定♪

変わり結びは紬や木綿、ウールなど普段きものにも応用できますので覚えておくととっても便利でっす。(^.^)


ふぅ。資料づくりが思いのほか大変そうなんで、腹ごしらえしておきますか!

吉島にある定食屋さん「克」にて天ぷら定食をたいらげました。(^.^) 満腹、満足。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。吉弥結びはきりっとした感じでカッコいいですよね。
半幅帯で結べるなんて知りませんでした。どうやるのか物凄く興味あります。

No title

>okaさん、こんにちは。(^.^)
私が思っている吉弥結びが勘違いだったらどうしよ・・・という不安にかられながら。。。半幅で貝ノ口を結ぶときはタレを抜ききりますよね。でも、吉弥結びのときは抜ききらずにタレを結び目より下に残してしまえばOKです。(うーん。日本語って難しい。。。伝わってませんよね・・・汗)
帯レッスンが終りましたらWebでも公開していきますのでしばしお待ちをっ!
okaさんがお近くだったらレッスンにお誘いするんですけど。。。遠いですよね。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
