--------


2006-05-05

時期外れですがきものに新鮮な風を・・・



「正絹のきものには風をあててあげましょう~」とよく言われます。3月に発行したフリーペーパーでも“虫し干し”について特集を組みました。時期としては、一番乾燥している2~3月、梅雨の明けた7~8月、10~11月の年に3回が理想。

でも、ここ連日、とっても良いお天気が続いていることと、単衣きものを引っ張り出して箪笥の中がグチャグチャになってしまったので(汗)、ついでと思い、ちょこっときものを干してみました。

どうやら、5月の五月晴れの時にきものを干すこともあるみたいですね。(^.^) 今日干したことは結果的には良かったのかな。。。

こうして見ると・・・。全体的に渋い色ばかりですね。^^; うちにある正絹きもののほとんどは“お誂え”です。贅沢でもなんでもなくて、単にリサイクルきものじゃサイズがないから仕方なしに、、、なんです。ハイハイ。お金のかかる女でございます。。。(>_<) なので、どうしても無難な色や柄になってしまうんですよぉ。遊べない。

だけどだけど・・・。前衛書道家のテルミ~に教えてもらった“花詩歌”さんは私テイスト炸裂♪しかも、化繊じゃなくて正絹!残念ながら既製品なのでやっぱり裄が短めなんですが、お誂えすることを考えたらお値段が。(^.^)(そうは言っても高いんですけども。。。) 大阪に直営店があるらしいので、イコイさんに案内してもらいますか!お願いしますねぇ~。猫ちゃんシリーズにはくすぐられっぱなしですぅ。キュン☆


さあ、明日は雨らしいので早いとこきものは片付けておこっと!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「花詩歌」さんさっそくチェック☆
可愛い~イイ感じ♪早速梅田大丸の直営店を覗きに行ってみますね。
いつでも大阪にいらしてくださいませ~(^o^)

No title

>イコイさん~、さっそくチェックされましたかっ!!ネコちゃん、可愛いっしょ~♪他のも大人ちっくで、はまりそうです・・・。仕事ガンバんなきゃっ。大丸行ったら様子を教えてね~。(^.^)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
