--------

スポンサーサイト

2006-05-04

ランチカフェ&インド雑貨店



大阪に転勤になっているイコイさんがGWに帰省~ということで、ランチカフェをセッティング。(^.^) イコイさんと同じ着付け学校に通っている由貴さんと、きもの友達のいずみさんもお誘いして4人で並木にあるRカフェに行ってきました。

今日も暑いだろうなぁと思うと、コーディネートに時間がかかってしまい、待ち合わせ時間には遅れるわ、せっかく充電したデジカメも忘れるわで、今度からは前の晩にちゃんと準備して寝よう・・・と反省しました。

ランチの前に、先日オープンした和ふく堂さんにイコイさんと由貴さんをご案内。由貴さんはとってもとっても鮮やかな紫の小紋をゲット。裾に綿が入っているタイプで、胴裏には“紅絹(モミ)”がついているとても珍しいきもの。小柄なのでアンティークきものは悩むことなく調達できます。(羨ましいぞっ!)そして、店内で記念撮影♪ 私、椅子に座っていますが、普段はこの背の差が逆なんですよね~。いつも見上げてもらっているので、この時ばかりは私がおふたりを見上げさせていただきました。(^.^)

今日のイコイさんは淡いクリーム地に朱色の細い線で幾何学模様が入っている小紋にビタミンカラーの浴衣帯というコーディネートで元気いっぱい!伊達衿がきいていましたネ!由貴さんは夕方からフラメンコの練習があるということで、お洋服。
(5月7日に西区民文化センターで発表会があるんで見に行ってきます~) 

いずみさんとはこのあと合流して、Rカフェに。黄色格子(黄八丈)の町娘風コーディネートで、とっても可愛かったですぅ。尾道に行ったときに締めていた帯の裏側を上手に結んでいました。同じ帯でも裏表の表情が全く違うというのはいいですね~。いろいろアレンジできます。1本で2本分の楽しみ。
私は結城紬の単衣に、塩瀬の白帯。例のへんな人が描かれている帯。あれは能でしょうか・・・。

カフェでは「まぐろとサーモンのおともだち丼」とデザートに「パンプキンとラムレーズンのマーブルチーズケーキ&シナモンミルクティ」をオーダー。美味しかった~。ペロリンです。(^.^)

■R[a:r]cafe
住所:広島市中区中町1-7 今田船舶ビル2F
電話:082-240-8383
営業時間 :14:00~翌2:00(金・土曜は~翌3:00)
※きもの遊びへの特典提供店ではありません~!

ランチアフターは、「木綿きものの取り扱い店があるよ~」と教えてもらったのでそこへ向かうも、GWということでお休みでした。。。連休が明けたら行ってみよー。会津木綿とかいろんな産地の木綿があるそうです。(^.^) 楽しみ、楽しみ。

今日は木綿店の変わりに面白いお店を発見。というほど隠れ家的な場所にあったわけじゃないんですが。。。インドやタイなどのアジアン雑貨を取り扱っている“地球市場アンデス”さん。フラリと店内に入ってみたら、私好みの布がいーーーっぱい陳列してあって、一人興奮状態。「これ、帯にできないかなー?」とイコイさんに話し掛けつつも、返事をちゃんと聞かず奥へ進んでいき、とうとう大伴の布を買ってしまいました。


1.5×1.5m幅。1.5mを半分にカットして、2.5m幅を2倍にすれば帯になるかな~なんて安易に考えていたのですが、実際、家に帰ってあれこれ考えているうちにとっても面倒くさくなり、ちょーっと軽く巻いてみました!すると、何と言う事でしょう~。いいじゃないですかぁ~!細工なしで兵児帯になりました。(笑) (今日着てたきものに合わせたのでコーディネートはヘンですけど。

ところで!
ブランドさんによっては独自の浴衣をデザイン販売されているようで、アンデスさんにも面白い柄の浴衣がオリジナルで販売されていました。帯として巻いてあるのは、実はショール。1本だと短いので2本使っています。1本は胴回りに一巻きして背中側で結びきり。そして、もう1本をリボン結びして、胴に巻いたショールの結びコブと絡めてずれないように固定。
(伝わっていますかね・・・・?) 

ようは、何でもアレンジしだい!ということです~。


※写真はスタッフさんに許可をいただいて撮影しています。(^.^)



【本日見かけた広島きもの人】・・・3人とFF出演者?
◆鼠色の色無地+紺色のシースルー羽織+白の日傘
お上品な装いでした。ご夫婦かな、雰囲気がステキでした~。
◆薄めの黄色地に濃淡の格子模様の小紋を着た若い女の子!
お友達と一緒だったみたいですが、他の子はお洋服でした。
イベントに出演したのかな・・・・
◆白地に黒や水浅葱色の飛び縞模様のおきものをお召しになった方が粋に歩いておられました。濃い鼠色の帯に鮮やかな水浅葱色系の帯締めをコーディネートされていたので、とても貫禄がありました。
◆紺色の木綿絣+赤の浴衣帯といういでたちのご年配方のグループ
FFの何かステージに出られたのかなぁ、という感じでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この布は鳥の模様なのかな? 目がついてます。
このサイズなら倍の長さに縫えば帯になりますね。私がカーテンで帯作ったときは140センチ幅を2メートルちょっとでOKでしたもの。このままでは少し薄いときには接着芯とか入れるのでしょうかねえ?楽しみにしています。でもこのままで浴衣にってのも素敵ですよね。

No title

おおおっ!いい感じじゃないですかアンデス布!
これぞ私の目指すべき『大人の兵児帯』ですよ☆
私も布探そう~っと。。。
ホントお洒落ですねぇ~(^ー^)

No title

>椿姫さん
買うときは気づかなかったのですが、家に帰ってきて布を広げて、「あ!鳥だぁ」と気づきました。目がついていますもんね。
椿姫さんがカーテン帯を作られたときと同じようなサイズで安心しました!ちょっと薄手だと思いますので帯芯入れた方がしっかりしそうです。
今はワクワクしていますが、制作にとりかかったらきっと・・・。^^;

No title

>イコイさん~、私はやっぱり横着モノです。そのままで「兵児帯」にしちゃおうーとする魂胆。。。はっはは~。もうしばらく悩もうと思います。完成したらすぐにアップすると思いますよぉ♪
イコイさんも『大人の兵児帯』ゲットしてください☆それも格安でね(笑)

No title

こんにちは☆ 先日は着物美人3人とのランチ&街歩きとっても楽しかったです。無事フラメンコ発表会も終了いたしました(その節はありがとうございます!)ので、これからは大和撫子として集中できそうです(笑)
この間ゲットした着物に合いそうな淡いピンクの無地の生地を購入いたしました。あわせて見たら結構いい感じです。でも、今になってちょっと着物派手だったかも・・・と袖をフリフリ思っちゃいました。

No title

>ゆきさん、いらっしゃ~い!先日のカフェランチにお付き合いいただいてありがとうございましたっ!おかげで道に迷わなくてすみました(笑)
淡いピンクの帯ですか~。可愛く仕上がりそうですね!!楽しみです。きものって、けばい派手さはないから平気、平気♪あれは綺麗ですよん。早くお出かけしないと行けないですねぇ~。今週は雨続きなので来週あたりでセッティングしましょうか!(あぁ。でも、神戸でしたっけ!?)

※フラメンコの記事、アップしました~。楽しませていただきました。(^.^)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
