--------

スポンサーサイト

2006-05-03

5月ですから・・・単衣襦袢ですね~



始まりましたね~、フラワーフェスティバル。略してFF。今年は30周年だそうで、けっこう盛り上がっています。特に?今年初の試みである“フラワーナイトフェスティバル”はいい感じだそうです。

そして、今年は2000年来久々に、FFが開催される3日間、ずっと晴れ♪です。(例年は曇りだったり雨だったり・・・) 乾燥していて風もあるのですが、暑い。今日のお出かけは袷きものですが襦袢はもう単衣。でもって、帯も単帯にしました。この帯、私が通っていたきもの学校の教材です。いわゆる“お道具”を使って締める練習用に作られた帯で、その学校オリジナル。なので、短いぃーーー!!(きぃー) 私は手結びが好きなんです。だから、お道具を使った結び方は忘れました!でも、箪笥にしまっておくには勿体無い。(教材にしてはなかなかいい帯でしょ。)柄が気にならない全通帯なので、胴回りを一巻きで終わらせ、お太鼓つくりました。
ずれてくるかなぁって心配でしたけど、全く違和感なく、案外一巻きなんで胴回りも暑苦しくなくて結果オーライでした。何でもやってみるもんですねぇ~。笑

でもって、今日は帯締めを2本つかってみました。通常の組紐より少々直径が小さいタイプです。これをフツーに結ぶとやぼったかったので、アレンジ。いったん、いつも通りに結びきり、片方は基本形で。もう片方の1本は上下に輪っかをつくり、端の房が上向になるように調整。もう1本は捻りながら脇へ。房は中心より左右どちらかにずらしたほうが可愛いですねぇ。^^;


あ!そうそう、お太鼓するときに帯枕をひょいとあげるのに苦労されている方~。面白い記事を発見しましたのでご紹介♪
その名も“お太鼓イナバウワー”ですって。(^.^)
>>http://discovery-japan01.seesaa.net/article/17264128.html




【本日見かけた広島きもの人】・・・ふたり
◆駅前福屋にて大島紬+臙脂色の紬帯+辛子色の帯締めというコーディネートの方
帯がとってもステキでした~。私もああいう感じの紬帯が欲しいです~。
◆広島駅地下にて
きもの遊びのイベントに参加してくださったAさんを発見!!!
黒のお召しに白(クリーム?)色の帯をしめていらっしゃいました。
とても早足(笑)でお急ぎのようでしたので声をかけそびれました・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
