--------

スポンサーサイト

2006-04-30

着物でたすきがけすると・・・



割烹着のかわりにたすきがけして、フライパン持ったら、こんなことしたくなりませんか~!? 

あら。今日は日曜日。
♪お魚くわえたドラネコ、追おかけてぇ~♪

本人、ノリノリですが、ちょろ(我が家のおてんばネコ)は背中の毛を立てて、威嚇。ごめん、ごめん。テレビの後ろに隠れておりました・・・。^^;

新しい帯締めをしめたので、記念写真を撮りたかっただけなんですが、遊んでみました~。

矢絣っぽい柄の組紐。臙脂色と浅葱色(写真じゃぜんぜん分からないですねー。)の2色使いのグラデーション。浅葱色って私好みじゃなかったんですが、セールで安くなっていたので、持っていない色を買っておこうと思ってストックしておきました。案外、合いますねぇ。
無地一色とかモノトーン系が多いので、こんな風に色が入っている帯締めのこのコーディネートはけっこう斬新です。(^.^)

◎日本の伝統色名 >> http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/dentouiro.html


もう外は暑い!そして明日から5月。袷の襦袢は今日で着収めです。

そう言えば、以前に、襦袢の袖で、無双袖仕立だったのに「袷仕立て」と書いたことがあります・・・。あれは勘違いで。^^; 記事を訂正しておかなきゃ・・・。

●無双袖:袷長襦袢の袖に代表されるもので、表、裏同じ布でできた袷袖のこと

だそうです。

表、裏、ともに違う布で仕立ててあるのが「袷仕立て」?
んー。こういう細かいことが分かってないんですよねー、私。^^;

「無双袖」って布一枚の袖のことだと思い込んでいたんですもん。。。
いやいや、お恥ずかしい。ちゃんと調べてから書かないと・・・。
みなさ~ん!「それ間違ってるよー」ということがありましたら、突っ込んでくださいよっ!!ホント、勘違い多いヤツなんでぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

言われてみれば、仕立てが袷の襦袢って見たこと無いかもぉ。
無双袖って、仕立て自体は単衣の仕立てがベースで、袖だけ袷っぽく見えるようにしたものらしいので、裏も同じ布を使って共布にしても仕立てが袷なら袷ですよねー。
・・・何言ってんのかわかんなくなってきちゃった(^^;)

No title

仕立て屋です。
襦袢の注文に無双袖とあるときは、身頃は単衣仕立(裾の返りは袷と同じ2.5寸~3.5寸)袖は袷仕立で仕立てます。
襦袢の反物のは袖の表裏とれるだけの長さがあります。
以前柄の違う襦袢の生地でうそつきの無双袖を縫ったことがあります。
結構おもしろいと思いました。
無双袖とは袷用の襦袢の袖、着物でも襦袢でも裏が付いていれば袷仕立と言ってよいと思います。
なんて・・・ちぃと偉そうじゃったかな(^^;)

No title

ちょろにゃんったらきのどくに~~ (笑)
襦袢のお袖、迷っていますー、2部式なんて単の袖になって端から
一㎝くらいの縫い代のと、5㎝くらい折って縫ってあるのを使ってます
どちらも袷の着物とセットで買った物なんですけどねー(^^;)
同じくセットのポリの長襦袢は、袖だけが無双袖でした。
暑さ対策に
木綿の着物なら透けないし、
バチ衿付の肌襦袢にウソツキ単袖だけ縫いつけちゃおうかと
たくらんでいます(^^;)
私、今年が着物で迎える初めての夏なので
みなさんの暑さ対策とかお聞きしたいです。
単の帯も持ってないんですが、セット物みてると、普通にリバーシブルの
京袋帯とかも合わせてあるし、ポリの紗は目が詰んでいるから単衣のシーズンでもいいですよ、なんて書いてあるショップもあったりして
わからないことだらけの初めての夏になりそうです。

No title

>イコイさん、ありがとう!見頃が“単衣”で、袖が“袷”になっている、ということなんでしょうねぇ。へへっ~。勉強になりましたぜっ!
4日、デートしましょうね。リクエストにお応えできるようリサーチしておきましたので・・・。携帯にメールしま~す♪

No title

>ままちゃんさん。ご丁寧にありがとうございます。とっても分かりやすく解説していただきまして、恐縮です。あの時、すごく疑問に思われたことでしょう。。。失礼しました。^^;
ままちゃんさんの解説を読みながら、家にある襦袢をひっぱりだして全部チェックしてみました。無双袖タイプが多いですね。一枚だけ、居敷き当て?みたいなものがついているのがありました。これは袷仕立てとは言わないですよね?
ものすごく賢くなった気分です。(^.^)

No title

>彩mamaさん、暑さ対策、考えていかないといけませんねっ!私もバチ衿付の肌襦袢買ったので、頑張ってウソツキ単袖を用意しようと思っています。着なくなったワンピース(そんな時代もあった・・・)の生地が気持ちいいんですわ~。
帯は。。。透け感のある帯なら袷帯でもOKだと思います~。単衣帯は季節の柄が入ってなければ通年OKの便利な帯。なので1本あると重宝かも、です。とりあえず、見た目!?
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
