--------

スポンサーサイト

2006-04-29

春らしく♪



今日は急遽、きものサロンに出動要請がかかり、出勤してきました。私の通常の出勤は毎週月曜日なんですが、GW中はイレギュラーです。^^;

“みどりの日”の今日。各地でいろんなイベントが開催されたみたいですね。私もお休みだったらぷらぷらお散歩したいところがあったんですぅ。。。

これ → http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200604300022.html

客観的に眺めてみたかった!来年は参加してみようかな。(広島からの参加もOKなんでしょうか・・・)時代衣装、着てみたいんですー。鬼雷門の村田さんに相談してみよっ!

さて、そんな回想は来年の楽しみにとっておいて・・・。

現実に戻ると、そこはきものサロン。どうだっ!!

随分前にリサイクルショップで購入したっきり、締める機会がなくてとっておいた帯。そうです。富士山モチーフの帯。(よく見ると富士山じゃないんですけどね。) 若草色でとっても春らしいですよね。けっこう声をかけられました。「すてきなコーディネートですね~」。(ありがとうございます m(__)m)

この帯、とっても短いんです。
わずか290cm。しかも、メインの柄が帯の中央についているので、いつも通りに巻くと、完全に隠れちゃう・・・。
ポイントが前側にくるように位置をあわせると、結び手が短くて羽がとれない。最終的には、ひと縛りして根元をゴムでとめ、タレを結び目に通して、一度だけクルリン。できた輪っかにおしぼりタオルを入れて、膨らみをだして、自己満足。

「後ろ姿に貫禄がでてきたね~」といわれちゃいましたけど、どうなんでしょう。。。貫禄はあまり出ないほうが・・



【本日見かけた広島きもの人】・・・4人
◆黒地に白の小花模様小紋+茶グラデーション帯
ビラビラのかんざしを挿しておられて、とってもキュートでした
◆袴姿の男性!
◆紺色+明るい臙脂色の紬帯
お太鼓が大きかったように感じましたが、ポイント柄がきれいに出ていました♪
◆生成地に薄い緑の変わり唐草模様(ツタだったかも・・・)に臙脂色の帯をコーディネートされていました。おきものがとっても春らしかったです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お仕事ごくろうさまでしたー♪
この帯短いのですね、でもやさしい色合いで
ステキです♪
私、山口県までお墓参りに行ってまして
2時頃錦帯橋まで2.5㎞の所車で通ってました
そういえば途中、錦帯橋付近イベントのため
混雑中と看板でてましたよ
これだったんですねー。。。せっかく着物も着ていたのに
知らずに通り過ぎたのはあまりなショックですぅっ 
たのしそーなお祭りなのでみるだけでもたのしそーですよねっ。

No title

>彩mamaさーん!ニアミスだったんですねー!!勿体なーいっ。
来年は参戦しますかっ!!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
