--------

スポンサーサイト

2006-04-28

行ってきました~オープンしたてのきものリサイクル店



広島にもどんどん着物リサイクルショップが誕生しています!!午前中の打ち合わせを終えると、一目散に行ってきました。4月27日オープンのきものリサイクル店“和ふく堂”さん。ちゃんと地図を確認せずに行ったもんだから、最初、永井紙店のビル2Fにあがっちゃいました。(>_<) 
「あれー、ないよぉー。」と自宅で仕事中のNディレクターに半泣きメールを送信。で、ビルの外に出てキョロキョロしていたら看板を発見。永井紙店ビルの隣でした。(地図で見ると、2階建てビルの2Fっぽく見えません!?1Fって書いてはあるけど・・・)

ガラス張りの戸で、開けっ放しになっているのでとても入りやすいナァと思いました。店内は明るく(現代風ですね~)、広いです。取り扱いは正絹、ポリ。現代きものもあればアンティークきものもありました。アンティークはめちゃくちゃ安かったのですが、サイズがあわないから一枚も購入できず・・・。^^; 連休あけにも続々ときものが入荷してくるそうです。

店長さんにはひろしまきもの遊びの活動をお伝えし、フリーペーパーもしっかり配ってきました。(^.^) 

和ふく堂さんの本社は松山。道後温泉取材で知り合ったももすずめさん達のことをとってもよくご存知でした♪なんだかものすごく距離が縮まったような気がします。
>ももすずめさ~ん、遊さ~ん(^.^)




【本日見かけた広島きもの人】・・・ふたり
◆八丁堀の電停にて
紺に白のまだら千筋のおきもの+薄い茶色のチョッキ(?)
袖なしのベスト、、、何ていうんだろう。。。

◆胡町電停付近
瓶覗色の色無地に紺×赤×鼠色の横縞帯を貝ノ口姿
かなりカジュアルな感じで色無地を着こなしておられました~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

は~い!すごい品揃えにみえますね。松山でも繁華街の中心にお店があって、若い方達が気軽に入れる人気のお店です。
街中きもの姿の人になりますように。。。

No title

ステキですねー、ここなら場所も解りやすくて行きやすそう♪
GWあけたら行ってみたいです♪
GWの田舎の夜は暇なので木綿の反物買ってしまいました
挫折したら姑に押しつけて、もとい頼み込んで縫ってもらいます (笑)
手芯紐(毛糸の束みたいなやつ)買いに行ったら
ちょうど良いサイズは売り切れでした、もしかしてこのあたりの皆様が
かわれているのかもー帯締めにするとけっこう長さいるから
すぐ売り切れなのかもと思いましたよ(笑)

No title

わぁ~!着物がいっぱい!いいないいなぁ~。
連休は開いているんですかね?
まるっと広島に帰省しますので足を運んでみようと思います(^・^)☆
なにかイベント無いですかねぇ~?

No title

>ももすずめさん♪ぜひぜひ広島にお越しくださいっ!(私が松山に行くより早いかも・・・笑)
“広島”に出店したということは、それなりに市場調査してのことですもんね。これからが楽しみです。暑くなりつつあるのでちょーっと怖いですけど。減少・・。^^;

No title

>彩mamaさん、木綿反物買ったのですねー!!!ものすっごく楽しみ♪ お披露目はイツ頃~?
それにしても「手芯紐」が売り切れていたとはっ!誰ですか~買い占めたのは・・・・。(笑) そんな私はまだ手付かず・・・。

No title

>イコイさん!GWにまるっとするっと帰省ですって~!?会いましょう、会いましょー。(って、4日しかあいてないんですが・・・汗)
和ふく堂さん、連休中も開いてると思うんですが、分からないぃ。
イベント・・・FFぐらいしか思い浮かばない。。竹原とか音頭とか遠方になるとその地のお祭りやってみるみたいだけどぉ。

No title

4日なら私今のところフリーでーす(^^)
遊んで遊んで♪
そうか、FFってGWにやってるんでしたね~。すっかり忘れてました(笑)

No title

kitsukebijinさん、お久しぶり!忙しそうだね!!

で私、昨日お使い途中でこのショップを発見したの。その時は仕事中なので帰りに寄ってみたんだけど、着物を好きになってもらう「キッカケ」作りって点であの場所に出来たのは良いなと思ったよ。

値段も格安な物もあるみたいだから、普段使いには良い感じかしら?!パルコの「ふり○」と、アンティークショップとの良いトコ取り的なお店だったね。kitsukebijinさんは御用達になりそう???

No title

あ!大事な事忘れてた!!

kitsukebijinさんが掲載していた画像、私のブログに拝借させていただきました。もし問題があるようなら、遠慮なく言ってね!!削除するから。

No title

>あめさ~ん、お久しぶりです!先日はありがとうございましたっ!!ふたりともが洋服って珍しいことですよね・・・。
和ふく堂さん、場所がいいですよね!ついでにふらり、と立ち寄れそう。(^.^) お気に入りがあれば通っちゃうかもー!?お店で遭遇!なんてこともあるかもしれませんね☆
写真、どうぞ~。ブログにもリンクしていただいてありがとうございます。m(__)m GW、楽しんでくださいね。(^_-)

No title

ありがとう!(っていつの話しだ!!)GW中は、記事を書くことできなかったので、お返事がおそくなっちゃった。

2人で洋服は、ホント珍しいよね。機会があれば、今度は着物で会いましょう♪その時は、和ふく堂さん寄る??


kitsukebijinさんは、GW中も着物三昧だったみたいだね!羨ましい!!

No title

>あめさん、GW中のきものはもう暑かったです・・・。この先が思いやられます・・・。和ふく堂さん。。。この前立ち寄った時の店員さん、ちょっと苦手でした、私。。。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
