--------

スポンサーサイト

2005-04-01

刺し子の帯


今日は帯専科の日でした。半幅や小袖帯を使った変わり文庫、金魚結び、ポピーを教わりました。出来上がりは↓↓↓こんな感じ
帯1本でいろんな表情が出せるって面白いですよね~。洋服にはない楽しみ方です。(^.^)


帯といえば、今日のお稽古は“刺し子”の帯で参加。きものやまとさんで購入したモノで、本日がデビューの日でした。七宝、麻の葉、青海波、亀甲などなど盛りだくさんの文様に、先生からは「ま~、欲張りな帯じゃね~」とするどいツッコミが入ってきました。私らしいそうです。(笑)
この素材、何でしょう。(確認しなきゃ)。タタミカス(汗)や猫の毛(うち、茶系の猫がいるんですよねぇ)がくっつきやすいので、取り扱い注意!な帯ですが、とっても気に入っています。
帯揚げは黒地にグレーの筆描きのデザイン入りをあわせて、シックに装ってみました。この帯揚げも本日がデビューでした。
(帯揚げは着付け学校主催の着物展示会で一目ぼれして購入したモノです。)

おニューをつけた日は気持ちいいもんですねっ!!お稽古の帰りにきものやまとさんに立ち寄って、寺島しのぶブランド『はなしのぶ』の袋半幅帯と浴衣コーナーでカゴバックを買ってしまいました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。あめと申します。シンプルで素敵なサイトですね。私は着付を始めて1年ちょっとになります。同じ県に生息しています。

今、他装で帯の結び方を勉強してますが、なっかなかうまく結べません。

で、今着物仲間を増やすべく活動中(?)です。色々イベントを計画中ですので、良かったら参加してみてください。

No title

あめさん、はじめまして!コメントありがとうございますっ!!
同県の方からのコメントでとっても嬉しいです~。イベント計画中とのこと!ぜひぜひ参加させてください。

私も昨日、袋帯のお稽古をしてきました。枕をもってお太鼓を持ち上げるのがヘタクソで、余分な帯を背中に挟んでしまうんですよ。。。^^; あれこれ調整していたら腕がだるくなってくるし。。。 シャキンときれいに結べるようになりたいものです。

No title

お返事ありがとうございます。イベントへの参加、心よりお待ちしております。

kitsukebijinさんもお花見をされたんですね?やっぱり『花よりだんご』派ですか?私もです(^m^)土曜日は日差しも強く、襟を抜いた部分がどうやら焼けたようで、今日もちょっとばかりヒリヒリしております。それにしても、帯締め2本使い。オシャレですね。私もいつか真似させていただきとぉございます。

今は袋帯なんですね?確かに腕がだるくなりますよね(- -)(_ _)最近は腕に筋肉が付いてきたような気が・・・します・・・。これも「成果」でしょうか・・・ははは・・・。

No title

あめさんのブログ、にぎわっていますね~。
それにしてもそろそろ袷の着物が暑くなってきましたねぇ。汗だくです。袋帯すると背中がモンモンしそう・・・。半巾で気楽に行きたいけど、お尻まわりのシワが隠せないのがイヤなんですよね。。。体型補正がうまくできてないからなんですけど。。あめさん、体型補正ばっちりですか??

No title

写真をたくさん載せてるのと、絵文字を多用しているのでちょっと「にぎやか」です(^-^)

もう袷は暑いですね。お昼には「単を着てしまおうか!!」と思うんですが、やっぱり夜になるとまだ袷の方がいいかな・・・と。それに今の季節の袋帯は、ちょっと自殺行為に近いもので汗だくだくになるでしょうね。

補正ですか?一応、襦袢の下に補整着をきています(先生お手製の)。その補整着には、腰の後ろ辺りと胸の上の辺りに補整用のタオルを入れるポケットがあり、そのポケット両方にタオルを仕込ん(笑)でいますので、あと特別な事はしていません。

自装の時のお尻のシワですか・・・。私も(教えてもらったのかもしれないけど)分からないので、今度先生に聞いてみよう。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
