--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-04-21

春爛漫♪ワインパーティ



毎月恒例になっている岩国でのワインパーティ。今月のテーマは“春爛漫”。
お酒大好きカミガキテルミ~コンビに私もくっついて行ってきました。(しつこいですがお酒苦手なんですよ、私・・・)

今日はまだ陽が明るい時間に会場に着きました。
庭を見渡すと、こんなステキな門構え!(えーっと、「門かづら」って言うんでしたっけ・・・?)
将来はこんなお庭のおうちに住みたい・・・。
さて、本日のワインは・・・

1.クラッシック・リースリング
2.ボジョレー・ヴィラージュ
3.コンテ・プリオーラ・キャンティ
4.カスティーリョ・モンセラン・ガルナッチャ

私のお気に入りは1番の白ワイン。甘味があって飲みやすかったです。残りのワインはどれも大人の味で、私には渋く苦味のあるテイストでした・・・^^;
テルミーは3番のワインをお買い求めになっていました。

ワイン。香りを出すときにグラスを回すと思いますが、時計の反対まわりにまわすのだそうですね。まわす方向が決っているなんて~。知らなかったので、格好つけて時計まわりに回していたら、「ちょっとお姉さん!まわす方向が違うよ~」とワイン先生からするどい突っ込みをもらいました。^^;

おつまみには2種類のチーズと他になにやらお皿にのっていましたがあまり覚えていません。^^; 途中で出された1218穀米のおむすびは美味しかったです~。山椒味噌をつけていただいたのですが、香りがよくて美味でした!一人2つは食べられるはずだったおむすびなんですが、ちょっとよそ見をしているスキに、同じテーブルだった男性に食べられていました。^^;

室内には所狭しとたくさんのきものが飾られています。
オーナーの村田さんに聞くと、何竿もある箪笥の中にもたーーーっくさんのきものが入っているとか!
お昼は健康食ランチを提供されているので、“きもの堀りほりツアー”でも開催したいですね☆骨董市で収集された珍しい時代ものもたくさん並んでいるのでじっくり拝見したいものです。(^.^)
広島から岩国って近いし~。五日市からだと電車で30分くらいなんです♪


■本日のコーディネート
・黒田紬(雨にやられてクリーニングからもどってきたばかり♪)
・紬帯(単衣帯)
・単衣襦袢を誂えたときに余った布を利用した帯揚げ
・紫のグラデーション平組み

“大人のワインパーティ”ですので、全体的に大人っぽくシックにまとめてみました。丸ぐけを平組みにするだけで雰囲気が随分落ち着きますね。




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
・山陽本線下関行き電車内にて
 淡い鼠色の道行を羽織った少々年配の方

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。