--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-04-15

お出かけ・・・だから今日は大雨なのか・・・



今日はきもの遊びスタッフのいりこさんと、ちょっとご近所までお出かけ~の日でした。えぇえぇ、大雨でしたとも。^^;
しかも、私、きものを着るのが4日ぶりだったりします。。。(苦笑) 待ち合わせ時間を勘違いして、慌てて着たもんだから、尻まわりがきたない、きたない。補正の位置がずれて、まったく役割を果たしていない状態。シワだらけで、帯のタレは跳ね上がってばかり。yozakuraさんに教えてもらっていた、手ぬぐいをタレの下に挟み込む方法をを試して、何とか体裁は整ったものの、やっぱりグチャグチャ。^^; なので、まさか、いりこさんがあんな失態をしでかしているなんて・・・。(いやぁ。今思えば、なんとなく違和感はあったんです。でも、それは、いつものいりこカラーじゃなくて、とっても可愛らしい桜色でコーディネートされているせいだと・・・笑) 

慌てて見繕った本日のコーディネート・・・
・白きもの
・猫ちゃんの黒帯
・黒地に白の格子模様帯揚げ
ここまではすべてポリ・・・

雨なんで気分だけでもテンションあげようと、帯締めは色をさしてみました。水色地に赤や黄色や白の花模様が片方にだけ散らしてあります。黒と青って相性いいですね。
古布を再利用して作られた帯締めです。


さて!この帯締めですが、片方は模様が入っていて、もう片方は無地です。こいう場合、模様は向かって右側に持ってくるか、左側に持ってくるか。。。ちゃんと意味があると雑誌を見かけた記憶が・・・。どちらかに模様をもってくると、格があがる? うーん。思い出せないので、あとで検索してみよう。。。


【ぉまけ】
“いかなごのくぎ煮”が届きました~。このくぎ煮、本当に美味しいんですよー!!!
グラフィックデザイナーの松尾さんお手製で、この時期、毎年恒例のものとなっています。パッケージや裏面に記載されているラベルをみるとまるで市販されているものみたいですが、これもぜーーーんぶ松尾さんのてづくり。ワイン入り♪という点が他のくぎ煮と違うところで、しっかり味がついているのに濃すぎ、本当に美味しい。“旨い!”の一言です。
いつもいつもありがとうございます、松尾さん!
そして、この美味しさを届けてくれたカミガキさん、ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

以前しごかれた記憶によりますと~格が高いものは「左」でございまする・・・maybe
ゆえに向かって右が色柄ものかと~
付け下げも柄は左肩ですよね?だっけ???

No title

>イコイさん、ありがとう~!!
なるほど、向かって右がわなんですね!
と言う事は、締めるときは柄を左に持ってくれば!
付け下げの柄、左肩についてますねー。
なるほど、なるほど!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。