--------

スポンサーサイト

2006-04-11

そろそろ単衣の準備を・・



先日ぶらりと立ち寄ったリサイクルショップ。「私くらいのサイズにあうものはありますか~」といつもの調子で寸法を確認していると、スタッフさんが取り出してくださいました。

塩沢紬の単衣。

そうそう。そろそろ単衣の準備をしないと・・・。6月から単衣に衣替えって言われていますが、5月も中旬を過ぎると日差しが強くて、暑いんですよねぇ。今年はできるだけ天然素材で過ごしたいです。。


このきもの、ちょっとクセがあります。下前の衿先が別生地で付け足してあるんです。でも、見えないから気にしない。。長さがあえば、ね。オッケーオッケー。

模様にピンクが入っているので、以前なら私にとってはNGなきものなんですが、どうも最近、許容範囲が広くなったみたい。「可愛い」と思える。(笑)

帯はどれを締めようかな~。野菜柄の帯・・・。でも袋帯だから重たいかなぁ。^^; あ!夏帯。1本しか持ってない・・・。あわわ。。。ちょっとオークション会場を覗きに行ってこようかしら・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

涼しげな色合いですね~。上品なピンクが宜しいんじゃございませ~ん??私が着たいくらいですね。。地味な帯を締めて・・・昔の人は本当に工夫上手というか見えないところにいろいろ手を加えてますよね。襦袢でも何枚も継ぎ接ぎしていてその組み合わせ方が又洒落ていたり・・・丁度「巧妙が辻」のドラマの着物みたいですネ。。私も白大島をいつでも着られるように衣紋掛けに掛けているのですが・・・着ないまま単衣の季節になりそうです。。

No title

そうか、日本ではあとひと月もすれば単衣なんですね。ロンドンは夏も涼しいので年中袷でOK、というかそういう違いがわかる人はいないので何でもよし、と自分で勝手に思ってます。とは言っても7、8月は例え涼しくてもやっぱり気分的に単衣を着るんですけどね。帯まで夏帯ってわけにはいきませんが。季節に合った装いのできる日本が羨ましいです。

No title

私は身長167cmですが、裄も70cmはあるので、リサイクルショップでゲットできる確率はすごい低いです。サイズがあって買ったけども柄がイマイチ気に入らずお蔵入りも何枚かあります。お直しも費用係るけど、新しく仕立てるには予算不足が悩みの種です。kitukebijinさんはもっと背が高そうですね。

No title

>yosakuraさん、こんにちは!白大島でお出かけしてください~。今の季節、色あいがちょうど良いですよね!!臙脂色の帯でもよさそうだし、青系でも粋な感じになりそう。ぜひぜひお出かけをっ!

No title

>椿姫さん、こんにちは。(^.^) 今日の広島は暑かったです・・・。袷で出歩くとちょっと汗ばむくらい。。気持ち的には単衣に切り替えたい。。ダーク系の色ならいけるかな・・。6月までは体が持たないと思います。。。
ロンドンは涼しかったのですよね。いつもカーディガン(表現が・・笑)を持ち歩いていたような気がします。浴衣などはお召しになることはないでしょうか?

No title

>sakuraさん (^.^) お互い、デカサイズですね!ホントに、ゲットできる確率は少ないです。柄もイマイチ自分の好みにあわない。。なので、今回のはいい方です。ピンクが嫌いなままだったら買ってなかったでしょう・・。「ま、いっか。単衣あんまり持ってないし・・・」といったラインでの購入ですが、どのくらい着るかなぁ。
ちなみに私の裄は 1尺8寸5分 (えーと、何センチだ・・・?)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
