--------

スポンサーサイト

2006-03-27

Sakura卯月号&アレコレvol15



今月も届きました♪Sakuraと月刊アレコレ。

今回のSakuraは宇野千代さんの特集。
「私はきものを作ることが心(しん)から好きなのです。きもののことを考えているとたいていの苦労は忘れます。」
だそうです。
たいていの苦労を忘れる。。。たしかに、私も嫌なことは忘れてるかな~。

今号からスタートした“きもの縁側れっすん”では「足袋をきれいに洗うコツ」が紹介されていました。コハゼ付の足袋。前に、なーんにも気にしないで洗濯機に突っ込んで洗っていたらすぐにボロボロになった経験が。(>_<) なんで、なるべく手洗いを心がけていますがやっぱり面倒くさいんですよね。。。
あ、私はソックス足袋よりコハゼ付足袋のほうが好きです。

月刊アレコレ。表紙は“桜”柄の生地です。季節を感じますね。(^.^)
今月のきものセオリーは「うそつき襦袢」について。そろそろうそつき襦袢が大活躍する季節がやってきますね!今年は、私も何枚かうそつき襦袢をこさえようと思っています。



【本日見かけた広島きもの人】・・・ゼロ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うそつき襦袢って身頃が晒し布で作った2部式襦袢のことですか?  一時いろんな柄の袖を付けてで楽しんでいましたが古着屋さんで麻や絽の長襦袢を見つけて着用しはじめたらその着心地の良さにすかり魅了されて・・・5月位には早くも単を着る日もありますが襦袢は夏物を着けるんですョ。 さらさらして気持ち良いです。 お試しくださいネ~。

No title

桜柄、素敵ですね!
うそつきと長襦袢、使い分けると良いかも。
夏用長襦袢も気になります。>yozakuraさん
私は昨年、Tシャツにうそつき袖と美容襟をつけて着てました。
今年はどうしようかな。

そうそう、本日花見に行ってまいりました。
ぽかぽか陽気に気分もかろやかです♪

No title

>yozakuraさん、こんにちは。うそつき襦袢。そうです。晒素材で二部式になっているタイプ。夏はこれ一枚できもの着られるかなぁ~なんて思いまして・・・。肌着+襦袢は暑い。。。^^;
絽の襦袢は涼しいでしょうね~。麻襦袢は持っていますが、あのごわごわ感がちょっと気になりまして。。。もっと着るとなじんでくるのでしょうか。。。
うーん。暑さ対策!今からしっかり考えなきゃっ!
>ステテコ、はかれたことあります??

No title

私の麻は伯母からのお下がりです。もう何年も経ってこなれているのかゴワゴワ感は在りません。真夏の京都にも着て行った位ですが冷房が効いていると寒いくらいでしたョ。 絽の淡いピンクなどは気にしなければ(細かい決まりごと)長く着られます。柄の入った絽もありますよ。古着屋さんを捜してみてくださいネ。楽しいですョ。 夏は肌着は付けず晒しで作った補正布で背中とウエストの汗を吸うようにして直接襦袢を着ますね。麻は手洗いできるので・・・汚れたら直ぐに洗いますね~。

No title

>かおるさん、こんにちは~。(^.^) お花見~、いいな。
そういえば、東京は満開のようですね。広島はまだまだ・・・。たぶん今週が見ごろだと思います。(^.^) 土曜日にはお花見に行こうと思っています~。どこ行こうかな・・・。ワクワク。
Tシャツに袖と衿。うー。手先が器用なかおるさんだからできる技だと思いまする。。。気持ち良さそう♪

No title

>yozakuraさん、麻はしっかり着るといいのかもしれませんね!!古着屋さんにも顔をだしてみようと思います。
ただ・・・。なにせ私、背高さんなのでちょうどよいサイズに出会えないかも。。^^; 

No title

実は私も163cm・・・裄が短いから見よう見まねで自分で補正が出来るようになりました。 着丈はごまかせますね。若い方は袖口にレースをつけたり、可愛く着てるみたいですが・・・。  夏物は透けるから襦袢はレース布をたして長さをピッタリに合わせるとか下にキュプラの裾よけを長めにつけるとか工夫します。 ステテコはまだ未経験です^^; サラサラしてるでしょうね。 冬物は履いたことありますよ~。

No title

>yozakuraさんも上背がおありですね。(^.^) よく考えたら、薄物のときってステテコ透けちゃうかしら・・・。
短いなら付け足してしまえばいいわけですね!付けたし部分もわざと見せるようにすればそれがデザインっぽくなったりしますかねぇ。なんかできそう♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
