--------

スポンサーサイト

2006-03-22

待ってました雨降り!? 利休下駄デビュー♪



雨ふりは嫌いなのですが・・・。今日は特別。早くおろしたかったんですよね~、ついこの前ゲットした利休下駄♪ “雨下駄”、“日和下駄”とも呼ばれます。(地方によって呼び方が異なる!?)

歯付の下駄で、その歯が薄く、歯裏にゴムがついていますので雨でもすべりにくいのが特徴だそうです。

ネットでいろいろ見ていたら・・・

この利休下駄、もとはぬかるみを歩く晴天用の下駄だったそうです。


面白い記事を発見♪ >> http://www.shobunsha.co.jp/html/kimonoto/04.html


もっと詳しく紹介したいのですが、私自身まだ勉強不足で・・。

お店の方の説明によると、台裏の腹の部分がぷっくり膨らんでいるのが利休下駄の特徴のひとつでもあるそうです。

今日は雨降り。でも、新しい利休下駄のおかげで気分は晴れやか。(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

kitukebizinさん
素敵な利休下駄ですね。
新しいものを、おろす時って
ワクワクして嬉しいですよね。
気持ちわかりま~す。

No title

はじめまして。
私の友人で呉服屋さん!?の三代目がブログをはじめました。
更新は毎日とはいっていないようですが…
彼はきものに関して勉強中なのでご意見などお聞かせいただけたらと思います。
私のブログからLinkされておりますのでよかったらみてやったください。

No title

さわいさん、おはようございます。
今朝(26日付)の中国新聞に『宮島雛巡り』が掲載されてましたね!
綺麗なカラー写真で拝見しましたよ。
可愛らしいお嬢さんと一緒の方もいて素敵でした。
お天気もよし、楽しいイベントになったことでしょうね。よかったです。

前からお願いしようと思っていたのですが、私のブログのリンク集にこちら様を入れさせていただきたいと思います。
許可をいただけますでしょうか?
着物のことにはほとんど関係のないブログで申し訳ありませんが…(^^;

No title

> 陽花 さん、こんにちは。おにゅーは気持ちいいですね。(^.^) 
しばらく雨降りはなさそうですのでしっかり乾かして収めておこうと思います~。次はおしゃれな爪皮をゲットしたい・・・。

No title

>ゆりこさん、コメントありがとうございました。(^.^)

No title

>okaさん、こんにちは!中国新聞、綺麗に写ってるでしょ~。お天気も良くて、参加者さんたちの笑顔が掲載されているので、私もとっても嬉しい。(^.^)
リンク、ぜひお願いします。(^.^) こちらからのリンク設定は準備が整っていなくて何もできないのですが。。。(汗)

No title

ありがとうございます。
さっそくリンクさせてもらいましたよ。
これからもよろしくお願いします!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
