--------

スポンサーサイト

2006-03-16

着付けレッスン、無事終了しました~♪



どしゃぶりの中!イベント前着付けレッスンを強行しましたっ!
会場に向かっていた時間帯が一番ひどかったと思います、雨。。。
しかも、降りる電停を間違えました。タクシーに乗ろうと手をあげても運転手さんに手を左右に振られ・・・よく見るとすべて走行中のサイン。(>_<) 右往左往しているうちに後発の電車がやってきました。(^^ゞ もぉ。自分が嫌になります。情けなかったですよ、ホント。

今日は「初めてきものを着ます~」という方が2名、「きものは着るけどいつも人に着せてもらっているので自分で着れるようになりたい」という方が1名。「独学で着ているから正しい手順を知りたい」という方など5名の方に参加いただきました。

肌着~襦袢~きもの~帯をいっきにやったので、みなさんお疲れだったことでしょう。私もノドがカラカラでした。

レッスン後のティータイムは天国でした。(笑)

今日のレッスンでは、紐類を使った着方を練習。
でも・・・。コーリンベルトやコーリン腰紐使うほうが易しいですね。着付ける時間も早いし。。。お遊びならここからスタートしても良いかもしれません。
伊達締めも後ろできれいに交差させるのが難しかったようで、みなさん必死顔でした。私もコツがつかめるまで日数かかりましたもんねー。(たんに不器用・・・)腕はつりそうになってたし。(^^ゞ 

楽に着れれば、きものでお出かけする頻度も増えるのかな。そう考えたら、便利小物を使ったレッスンもいいかもね。ふだん、私は便利小物派ですし。(笑)

帯は一重太鼓をレッスン。これまた折りあげるところで苦戦。汗かきかき。

でも、みなさん、楽しそうに練習されていました。そして、最後まで着終わったときは達成感があり、とってもステキな笑顔になっていました。(^.^) 

今度はもっとゆっくりポイントを押さえながらやっていきましょうね。参加されたみなさん、お疲れさまでした!25日のイベントでお会いしましょう☆



【本日見かけた広島きもの人】・・・ゼロでした~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらでは初めましてです。
レッスンではお世話になりました。
自分で着るのは初めてでしたが、人に着せてもらう時には気づかないポイントがいっぱいあるものですねえ。。
「そういえば、えらい勢いで引っぱられたなあ・・・」などと思い出しておりました。
何事も繰り返しが基本ですよね!
まだレッスンに使ったきものはぶらさがったままですので、復習をしたいと思っています。
イベントには参加できませんが、またよろしくお願いしますね~~。

No title

>はやさん、こんにちはっ!先日は遠路はるばるお疲れさまでした!ヘロヘロになりながら帰路につかれたのではないですか??
自分で着られるようになると、力加減がわかりますので苦しくないんですよねぇ。(^.^) 今日は(も!?)あいにくの雨ですが明日はお天気が回復するみたいですのでぜひぜひご近所にお買い物に♪春らしいおきものの色でしたもんね~。ぜひぜひ。今度は自称女さんにも参加していただきましょーねっ☆
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
