--------

スポンサーサイト

2006-03-12

白壁の町“やない”で雛めぐり~花香遊



柳井で開催された“花香遊(はなこうゆう)”に遊びに行ってきました!電車に揺られること1時間少し。今日初めてちゃんと(笑)お会いしたりえさんと、仕事仲間のやっさんの3人きものトリオ。りえさんはとっても大人しい雰囲気できゃしゃなんですが、時間がたつにつれ、だんだん天然ボケキャラであることが判明!笑いっぱなしのプチトリップとなりました。


“花香遊”は「花と香りで遊びましょう」というイベントで、今年で3回目の開催。和服で参加した人には先着50名に紅白饅頭が用意されていました。私たちは10:00~のカルタ大会にエントリーして白熱バトルに参線!?でも、あっさり一回戦で負けたので、次のイベントに乗換え。(笑) 受付会場で雛めぐりパンフとラリー用紙をもらってスタンプラリーを開始。でも、結果的には挫折です。^^; だってー。22箇所も巡らないといけないんですよぉ。寄り道しまくりの私達にはムリムリ。
(このラリーシート、制覇すると雛壇が完成するんです。企画が可愛いですよね~)

さて、ボケキャラ3人トリオはランチもせずにいきなりカフェ。細い路地にたたずんでいる“難波庵”さん。(噂によると、その昔、中山美穂が遊びに来たことがあるんだとか・・・)
ケーキセットをオーダーして、紅茶やコーヒーをおかわり。

カフェの隣では、お香遊びが開催されていました。もちろん、私たちも参加。これがけっこう面白かったんですわぁ!!

1時間の体験講座で、公家さんが遊んでいたときと同じようなスタイルでお香を聞いて(お香の世界では「香る」という表現はしないそうです)、香りをあてていく遊び。今日体験させてもらったのは“三ちゅう香”という香り遊び。3種類の香りをあたてていくのですが、4種類の香り、5種類の香りをあてていく遊びもあるそうです。そして、5種類の香りをあてていく遊びで使われる“香の図(こうのず)”がいわゆる源氏香の文様だと分かり、とても勉強になりました。
お遊びの結果、ボケキャラ3人トリオは全員、香りをあてることができました♪
正解した人には「叶」という文字が記されています。(^.^) 見当外れな解答をかくと、「眠(みん)」と記されます。これは、「人の説明(話)も聞かないで、寝ていたから見当はずれなことを書いたのでしょう!」という苦言を呈した表現です。
この時のお遊びの内容がこの用紙(↑↑↑)にぜーんぶしたためられています。読み方も教わりましたが、ここでは割愛。この用紙がもらえるのは座った順番でグループ分けされ、そのグループ内で正解した人で上位位置に座っていた人だけ。今回は“りつ”さんがもらったようですね。

お香の世界にはお香のお作法があるのですが、私達には笑いのツボで、静か~な空気の中、笑いをこらえるのが大変でした。ホントに大変でした。(>_<) 表現も独特です。ステキだな~と思ったのは、今日のようにお天気がぐずっている日を“お香日より”と表現すること。憂鬱な気分も吹っ飛びますよね。いい状態で香りが楽しめるのは少し湿気がある環境だそうで、そこからぐずった日を“お香日より”と言うようになったそうです。(^.^) 

そして、野外ステージではフラメンコなどいろんなショーが開催されていました。そのステージ近くでとってもステキなお二人を発見!声をかけずに素通りすることができず、話し掛けていました。(りえさんが!) 

お二人がさげているバッグは帯でできています!てづくり。すごい。感動。紋付の羽織は衿をたたせるようにギャザー寄せの帯が縫い付けてありました!着るには重いそうですが、とっても斬新でオシャレでした~。


柳井の白壁通りは何往復かしても疲れない距離。カルタ大会に参加しただけでもらえた100円の金券を使ってお餅を焼いていただき、てづくりパンもゲット。お醤油の試食もでき、とっても充実。(あらら。食べることばっかり)

広島でもこういうイベントやりたい。。。白壁の町は無理でも、古民家が密集している場所なら何かできるんじゃーないでしょうかねぇ!


ここからはオマケ。

オモシロ看板
カニが路上を横切ります。人も車もご注意を。


→ うちの愛息子~♪

・・・

???




【本日見かけた柳井きもの人】・・・たっくさん!
雛めぐり期間中はきもの人が多いのでしょうね~。
たくさんのきもの人たちの中で、ボケキャラ娘3人組みは目立っていたのでしょうか、外国人ファミリーに記念撮影で声をかけていただきましたっ!
おじちゃんにもパシャリと撮ってもらいました。(^.^)


【本日見かけた広島きもの人】・・・うーん。ゼロ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も只今帰ってきましたー、生三人娘拝見しちゃいましたー
♪(。-_-。)ポッ。。。カルタ会場に
ステキに華を添えてらっしゃいましたねー今日のお着物も
とてもステキでしたー♪他のお二方も
とてもお似合いでしたね♪
それに、ここで拝見するよりも
ずーーーっとお若くてお美しかったです(///o///)ゞ テレテレ
ちょうど旦那がスタンプラリーにスイッチONしちゃって22箇所制覇している間にうろうろしていて、待ちあわせ場所にしたカルタ会場で
管理人さんを拝見しました
ちょうど熱戦の真っ最中でお声がけは叶いませんでしたが
ちょっと会釈してくださいましたよ、あれ私です、
たくさん居すぎて
わかんなかったかもですね(笑)
試合中はカメラ撮影がすごかったですよ~♪
私も紅白まんじゅうはゲットしまして
スタンプラリーのご褒美は華の苗でした
旦那はお菓子の方がよかったのにとがっかりきてましたけどね (笑)
昼には用事で柳井を後にしましたが、とても素敵なおまつりでしたね。

No title

>彩mama さん~、カルタ会場でステキな笑顔で会釈してくださったのが彩mamaさんだったのですかっ!!!実は、会場でお見かけする前に、橋を渡った渡りで後姿を拝見していたのですが、「ステキなきもの姿の人がいるね~」とみんなで話をしていたんですよっ!!黒地のおきものでしたよね。(^.^) お話できなくて残念でしたがしっかりお顔は拝見させていただきましたっ!
スタンプラリーの景品はいろいろ用意されていたようですね。私達が受付に行ったときは小銭入れや針山?が残っていました。

No title

柳井の路地CAFE私達姉妹も行きましたよ~。面白いおじさんが、器やお盆の説明してくれませんでしたか?柳井楽しまれたみたいですね!

No title

会釈わかってくださってたんですねー(照)
私もそうとうキョロキョロしてましたのに橋の所で
先に見つかってましたか (笑)
たしかに黒地の着物でしたが
ステキな後ろ姿に見えてたなんて、うれしいっ
上手にボロ隠しできてたのねっ(爆)
私たちはラリーの完成三人目と四人目だったそうで
まだ苗しかなかったんですが違う景品もあったんですね
でもだんなはやっぱりお菓子がよかったらしいです (笑)

No title

> snowkoala さん
面白いおじちゃん。いましたよ、いました。ハイテンションで!私たちのときは九谷焼のお皿にケーキをのせて出してくださいました。台は漆器タイプで年代モノだということでした。店内に置いてある棚も歴史あるものだそうで・・・。お香遊びの会場にもオーナーが収集した骨董品が並べられていました。(^.^)

No title

>彩mamaさん、早々にラリーを制覇されたのですね!すごい。。。私達は勝手が分からなくてスロースタートでしたが、来年はっ!!
心配していた雨も降らず(その変わりものすごく寒かったですね・・・)、楽しめました。
この寒波が終わると、春本番でしょうか!?帯び隠しができなくなるからきれいな後ろ姿になるよう着付けないといけませんねぇ。。。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
