2017-04-30

「きもので酒さんぽ」書籍発売決定!5月19日より広島県内の書店およびAmazonにて!

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーターであり
和の文様をデイリーライフに取り入れる愉しみをお伝えしている
和文様マスター・澤井律子です(^^)


【きもので酒さんぽ】

日本酒のある所にきもの人あり★彡

そんな想いを形あるものに残せたら(≧∀≦)と

ザメディアジョンプレス(http://www.mediasion.co.jp/)さんに
ご協力いただきながら
イラストレーター絵描屋池田奈都子さんと一緒に

昨年の秋より取材を進めいていた
着物×日本酒の本。

18157916_1323903747689248_6768081220244255429_n.jpg


ついに!!!

5月19日(金)に発売決定となりましたッ(//∇//)

書籍のタイトルは

『きもので酒さんぽ』

(o^^o)

きもの好きが高じて!

日本酒好きが高じて!

そんな背景から生まれた書籍ですが…

きものに目覚めたのは
2004年ごろ…
32歳の頃。


日本酒が呑める(!)ようになったのは
35歳の頃。

どちらも遅咲きなスタート(笑)

・・・ながらも

きものでお酒を愉しんでいると

なんとも都合の良い会話のきっかけが生まれ
美味しいお酒時間、愉しいきもの時間が
隣り合った皆さんと共有できる(^^)

そんな交流が大好きで

日本酒のある処には
きもので出かけたくなる日々(笑)


ひとりでも多くの方に

きもの



日本酒

へのアンテナがピンっ☆と立つといいな〜と

きもの友達でもあり
お酒好き友達でもある

池田奈都子さんに相談したところ
http://www.so-so.co.jp/member/ikeda/

あれよあれよ〜という間に企画を進めてくれ

酒蔵さんへの取材は

やっぱり、きもの仲間でもあり呑み友でもある
ライターの神垣あゆみさんが全面的にコーディネートしてくださり
(神垣あゆみ企画室 http://www.kamigaki.jp/

この度の
発売へと繋がりました♪

今回、ご紹介するのは、

澤井のライフワークになっている
きもの、や、海外、というキーワードに通じる
広島県内にある蔵元10蔵。

広島:八幡川
東広島:賀茂鶴、白牡丹、賀茂泉、富久長
呉:華鳩、白鴻
竹原:龍勢、竹鶴
福山:岡亀保命酒


書籍では
酒蔵の紹介のほか
蔵元のある街並みやおいしいお店なども
合わせて紹介しています。


書籍の帯には

澤井のお酒の師匠である
米谷貴世子さんにコメントをお願いしました(^^)

18190950_1322736141139342_878929477_n.jpg


師匠にはさまざまな切り口で
お酒のイロハを身を持って(笑)学ばせていただいています☆←現役!

以前「きもの酒さんぽ」というUstreamを配信していた経緯もあり
今回の書籍タイトルにも
採用させていただきました♪

「きもので酒さんぽ」

5月19日発売!

広島県内の書店で手に取っていただけます♪

Amazonでの購入も可能〜☆




撮影の様子など
ちょこちょこアップしていきます!

夢は☆

書籍を手にしてくださった皆さんと
きもので、広島のお酒を一緒に嗜むイベントをすること!
蔵元さんにもお越しいただいて♪

あ〜。
愉しい夢です(^^)

応援のほどお願いしますー☆



#きもので酒さんぽ #着物と日本酒の本 #日本酒のある処にきものひとあり
#広島tsite #蔦屋書店 #浴衣 #和のことワークショップ #着物 #広島の酒蔵 #きもので酒蔵めぐり
#ひろしまきもの遊び #ザメディアジョンプレス #きものでお出かけ #街ブラ #きもの所作美人
#広島のお酒 #着物の似合う街 #amazon
#八幡川酒造 #賀茂鶴酒造 #白牡丹酒造 #賀茂泉酒造 #今田酒造本店 #榎酒造
#藤井酒造 #盛川酒造 #竹鶴酒造 #岡本亀太郎本店

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR